※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

おやつのタイミングと量、夜の授乳代わりについて相談です。

三回食になって、少し経ちますが、おやつのあげ方が分かりません。

今までは時間を見て間で授乳していたのですが、そろそろ断乳をしようと思い、授乳の代わりにおやつをあげはじめました。
離乳食と離乳食の間は4時間空けたほうがいいと、何かで読んだのですが、おやつは、どのタイミングなのか分からなくなりました。

いまは、
7時から8時 離乳食
10時から11時 おやつ
12時から1時 離乳食
15時から16時 おやつ
18時前後 離乳食
20時前後 授乳

であげています。

量は、離乳食は一回250g前後、おやつは、おやきや、さつまいもなど、一回30から50gほどかと思います。

時間、量はどうしたらいいでしょうか?
また、夜の授乳もやめるとしたら、代わりは、粉ミルクをあげるのでしょうか?それとも、麦茶などでいいのでしょうか?

みなさんのご経験や、ご意見をお願いします。

コメント

さんぽ

離乳食しっかり食べてくれてるみたいなのでわざわざおやつあげなくていいと思います😅
うちは、3回食なったら離乳食の時間以外の授乳もしてないですよ😊
時間の感覚見た感じおやつあげるなら2回目と3回目の間に1回あげるだけでいいかなと🤔
夜は寝る前だけミルク飲ませてましたがこれいつまで続けるんだろうと思い、思い切ってやめたら普通に寝たのでもうミルクもやめました!😂
11ヶ月です👶
今はお風呂上がり〜寝る前に少しだけ麦茶を飲んでます👌

  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね!!
    先日、義母からもう断乳しちゃえばーと気軽に言われ、とりあえず授乳をやめてみたところなので、安心しましたー✨

    おやつ、あげなくてもいいんですね!空腹感を覚えさせないとダメだとか、一度に食べられる量が少ないから、おやつはあげないとダメだとか、色々聞きすぎて分からなくなってました😓
    おやつは、午後だけにしてみます!!
    夜も、もうミルクやめたんですね!
    やめるのは勇気がいりますが、近いうちに、私もチャレンジしてみたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 12月4日
あんぱん

おやつの量と時間はそれでいいと思いますが、ほしがらないのであれば無理してあげなくてもいいと思います🤔
もしくは15時の1回にするか…

  • あんぱん

    あんぱん

    でも、離乳食の食べが悪くなければ10時にもあげていていいと思いますよ!

    • 12月4日
  • どんぐり

    どんぐり

    おやつ、無理してあげる必要なかったんですね💦
    最近、離乳食の量は減らないまでも、だんだん飽きてる様子があったので、おやつなくても大丈夫かもしれません!
    まずは、午後だけに一回あげるスタイルにしてみたいと思います🌟

    ありがとうございました😊

    • 12月4日