※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクの量について相談しています。現在のミルク量が適切かどうか、最低でも140mlを与えるべきか悩んでいます。

2300gの低体重で生まれて、1ヵ月検診で3200gでした!
体重の増加は丁度良いと言われました!

その後の体重測定は、赤ちゃんの体重計がないので、大人用の体重計で最初に私が測って、そのあと赤ちゃんを抱っこして測ってっていうやり方をしています。

1ヶ月検診から15日経って3800gでした!
細かい数字は表示されないので正確ではないと思うのですが、、😓


ちなみに完ミで120~140mlを1日6回飲ませてます。
140mlだと20分くらいかけてゆっくり飲み、途中で嫌がることもありますが、低体重で生まれたため心配で無理やり飲ませてる感じです😞
140ml以上増やすのはキツイです💦

この体重増加をみて、ミルクの量はどうですか??
やはりこのまま最低でも140mlは飲ませた方が良いでしょうか??

コメント

ぱーら

体重順調に増えていると思いますよ😊
飲まないのであれば無理にミルク飲ませなくていいと思います!

  • ru-e✿

    ru-e✿

    順調で良かったです😭
    無理に飲ませなくていいんですね!
    ありがとうございます♪

    • 12月4日
ぶーごん

140も飲んでくれますか😫?
うちの子2902で生まれて
未だ80ぐらいしか飲んでくれないです😭

  • ru-e✿

    ru-e✿

    飲みたくなさそうなときもありますが、なんとか140ml飲みます😓
    ごんさん完ミですか?80mlとかでも大丈夫なんですね!!
    160mlとか飲んでる子がいるみたいなので焦ってました(°д°)

    • 12月4日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    いま生後33日の完ミです!!
    明後日一ヶ月検診あるのですが
    体重増えてなかったら心配です😂

    飲んでも100mlなんです〜😭

    • 12月4日
  • ru-e✿

    ru-e✿

    うちはここ何日間でなぜか飲んでくれなくなりました😭
    無理やり飲ませるのも可哀想だし、でも体重増えないのも心配で💦

    1ヶ月検診で無事に体重増えてるといいですね(ˊᗜˋ*)

    • 12月4日
どみちゃん♡

うちの子も小さめに生まれたので、お気持ち分かります!
早く大きくなって欲しいですよねー😢

肥満児は低体重児が多いって知ってました?
完ミだから飲んだ量がわかるから余計に気になるんですよね💦💦
うちの子はミルクの飲みも良くなかったので😓

順調に大きくなってると思うので、無理せず飲める量で良いと思いますよ!

  • ru-e✿

    ru-e✿

    肥満児は低体重児が多いこと知りませんでした😳
    神経質になり過ぎずにミルクあげたいと思います!
    ありがとうございます♪

    • 12月4日
どーなつ

順調に沢山飲めていると思います😊
お母さん頑張りましたね✨
うちの子も同じくらいの体重で
同じくらいの増加具合でしたが、
検診時沢山飲めていると褒められました😋
9ヶ月まで大きな病気はなく、
体重も9キロまで増えました😄

  • ru-e✿

    ru-e✿

    周りの子と比べて小さいから焦ってましたが、順調とのことで良かったです😭
    どーなつさんのお子さんも大きな病気せずに凄いですね( ˘ᵕ˘ )
    このまま様子見て見ます!
    ありがとうございます♪

    • 12月4日