※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育児がしんどくて楽しさが感じられない。いつ楽になるか、どうすればいいかわからない。産後うつ気味で助けてほしい。

育児を楽しむにはどうしたらいいですか?
生後50日になった男の子を育てていますが、毎日しんどくてたまりません。育てやすい子だよ、これからどんどん楽になるよと言われますが、ぜんぜん実感もないです。ずっとつらいです。
7時間とかまとめて寝てる子も増えてきているにも関わらず、うちはまだ3時間おき。
日中も1時間おきの授乳、ミルクに頼ってもすぐ欲しがって結局おっぱいで疲れる…

子どもは可愛いのに可愛いと思える余裕すらなくなってきています。朝も起きれず夫に頼りっぱなし、情けないです。どうすればいいんでしょうか。いつになれば楽になりますか。楽しめますか。助けてください。
産後うつ気味なので、厳しいコメントはすみません…

コメント

ぷーちゃん

わたしも産後うつっぽかったです😭
その頃は夜中ミルクを飲ませてから次のミルクまでずっと泣き通しの日がほとんどで睡眠時間も全部で2時間程度でかなり参ってました💦
日中もずっと抱っこで疲れますよね😫

わたしの場合は2ヶ月頃から3.4時間寝てくれるようになり、3ヶ月頃には長くて6時間寝てくれる日もありましたよ!その頃から徐々に睡眠は取れ始めて余裕もとれるようなりました💦
ストレスがやばかったので月に一回、旦那に預けて友達と夜ご飯も行ってました!
1人で外にでることも大事ですよ😊✨

のんママ

辛いですよね😢
私のとこもまとまって寝てくれるようになったのは4ヵ月くらいからでした💦💦
毎日毎日辛くて何で寝てくれないの?とか何で泣いてるの?て毎日考えていました
育児が少し楽になってきたのは首が座ってからでした、それまでは地獄のような生活でした💦💦
幸いにも近くに同じ年の子供を持つ友達が住んでいたのでほぼ一緒に過ごしてもらいました😓
あみさんも近くに頼れる親戚の方やお友達はいらっしゃらないですか??
それと1ヵ月過ぎにくる助産師さん訪問で育児について思ってること全て話すと少しは楽になりましたよ!

A

毎日毎日お疲れ様です😭
大丈夫ですか?(´・ω・`)
しんどいですよね。
私もそのくらいの時
本当にしんどかったです。
あみさんと同じでうつ気味にも
なりました😭
ずっとおっぱいあげてた気がします。
今やっと育児を楽しめています😊

ママリ

もうすぐ5ヶ月になる息子もまだまだ夜起きるし授乳も3時間おきです😂
わたしも生後1〜2ヶ月ごろがずっと泣くか抱っこかでつらかったですが、2ヶ月すぎたころからニコ〜〜っと笑った顔が可愛くて癒されますよ☺️
旦那さんに頼れるなら朝もそれでいいと思いますよ!2人の子どもですもの!
家にこもりっぱなしだとつらいので抱っこ紐でお出かけするとすぐ寝てくれるのでリフレッシュになりますよ☺️
頑張ってください💕

ともり

周りから出産前に言われてましたが
最初は産んで良かったのかなーて
落ち込むかもって言われてて
まさに私もそうでした!

首が座れば抱っこも楽になるし
笑うようになれば楽しくなってきますよ!

でも生後三カ月くらいが
動かないし意思表示もないし
離乳食もないので
今考えれば作業数が
少ない分楽だったかなと😅
ただ当時は身体中が痛かったので
痛みがとれている今が肉体的には楽にかもです。

大変な分返って来るものは多くなって喜びも増えてきますよ😊

saoriku03

毎日お疲れ様です。
気持ちわかりますよ。
私も育児がつらくて仕方なかったです。
3ヶ月になる頃にピークで、本当に辛かったのを覚えています。
今思い返してみると、寝れなかったことが辛かったのだと思います。
夜中でもぴったり2時間おきに授乳、気が狂いました。可愛いなんて半年過ぎるまで思えませんでした。
1日、旦那さんやお母さんに子供を預けてリフレッシュ出来ませんか?ミルクを飲めるなら預かって貰えると思います。
マッサージでも、温泉でも行って子供と離れる時間を少し持った方がいいと思います。
もしそれが無理ならお金はかかりますが、ファミサポとか使って少し休まれた方がいいと思います。
私の場合は育休を早めに切り上げて働くことで解決しました。
あと、1歳過ぎてから夜通し寝てくれるようになって一気に楽になりました。
あみさんのことが本当に心配です。
頼れるものは全て頼ってください。
特に夫は使いパシっていいと思います。2人の子供ですから。
気を楽に、頑張り過ぎないでくださいね。多少手を抜いても子供は大丈夫ですからね。

ゆぴ

4月生まれの7ヶ月になる娘がおります(^^)

私も娘が産まれたばかりの頃は母乳欲しがるも上手に飲めず、まとめて寝ても30分が限界...

寝不足と乳腺炎で本当に毎日辛くて
娘を可愛いとすら思う余裕もなかったです。

こんなこと言っては母親として失格かもしれませんが
娘のお世話をしているのは、可愛いからではなくただ泣いているから。オムツが汚れているから。
それだけの意味しかないと思えるぐらい追い詰められていた気がします。

家に引きこもり、授乳とオムツ替えの繰り返しで
周りの人には大変なのは今だけよ、と言われるもののこれが永遠に続くんだ。とそんな気がして夜泣きする娘と毎日一緒に泣いていました(^^;

3ヶ月頃にはまとめて寝る時間も増えて
今では夜22時に寝たら朝7時まで起きません!

大変なのは今だけよと言われても
大変な時にそんな言葉が響くお母さんのほうが少ないと思いますよ。
つらいですよね。しんどいですよね。

そう思うのが当たり前です。
それが普通のお母さんですよ(^^)

出産は本当に命がけです。
50日前に終えたばかりならまだまだまわりの人に甘えてたくさん頼っていいはずです!

ここまで子育てを真剣に考えられるお母さんでお子さんはとても幸せだと思いますよ。

micco

楽しみたいのに楽しめない、私も4ヶ月ですがそんな気持ちの繰り返しです😂
毎日慣れない事だらけで必死に過ごして1日を終える感じです💦
辛いと思うのはやっぱり寝不足のせいなのが一番な気がします。
眠いのにやる事が沢山あるってなると、億劫になりますよね。
寝る時間は本当に人それぞれなので比べたらきりがないですよ。私も未だに寝て1時間半で夜中起こされたりします。
旦那さんは協力的な方なんですね。
無理し過ぎず頼っていいと思います。自分でかかえすぎてパンクしないようにしてくださいね。
妊娠中のつわりの時にも言い聞かせてましたが、いつか終わりはきます!
自分のペースでやっていきましょう!

さやぴ

眠れないのは一番辛いですよね。
私も今思うと産後うつだったと思います。悲しくもないのに何故だか涙がとまらない時がありました。
はじめての育児で息子が死んじゃうんじゃないか?ってくらいのギャン泣き毎日するし、毎回吐き戻すし授乳するのも夜が来るのも怖かったです。
育児を楽しめず、毎日必死でした。
母親はみんなそうだと思います。あみさんだってまだお母さんになって50日ですよ?

今の状況が永遠に続くような気持ちになっちゃいますよね?
でも
3ヶ月頃には首もしっかりしてきて抱っこもいくらか楽になりますし、夜も少し長く寝てくれるようになりますよ。そして声を出したり笑うようになったり、かわいくてかわいくてたまらなくなりますよ。
辛い時期はあと少しですよ☺️

マキ

一人目は私も同じような感じでした。辛すぎたので当時の記憶があまりないくらいです。実家にいたにも関わらず、毎日目を泣き腫らしていましたし、育児を楽しむなんて程遠かったですよ。
初めての育児で必死でしたけど、今思えば、考えすぎてた部分もあるし、ネットで調べた情報に振り回されてた、というのもあると思います。
すこーし余裕が出てきて、たまに楽しいと思えるようになったのは4,5カ月くらいからかな…。
赤ちゃんの表情がはっきりしてくると、かわいくて自然笑顔になって楽しくなると思いますよ🎵 大変はずっと大変ですけどねー。