※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

臍ヘルニアのお子さん、のの字マッサージは避けてください。綿球がずれないように注意してください。便秘気味の場合、注意が必要です。

お子さんが臍ヘルニアだった方、お願いします。
うちの子が臍ヘルニアでして、おへそに綿球を貼って処置してもらい、経過観察中なのですが、のの字マッサージってしてはいけないのでしょうか?
押さえている綿球がずれてしまわないか心配です。
便秘気味で、泣きながらふんばるので...。

コメント

平常心

そのときは綿棒浣腸をしたり、足を自転車こぎのように沢山動かしてあけまたりしてました!
優しくマッサージだったらそんなにズレないと思いますが…ちなみに娘の場合はお風呂の時にとって上がったら新しいものに変更していたのずれても付け直し可能でしたよ😊

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    のの字マッサージ以外のことをやられていたのですね!
    なるほどです💡💡
    私のかかっている病院では、3日ごとに付け替えらしいです。
    それに、まだ昨日付けたところで、かぶれないか経過観察中でして、次、病院に行って、かぶれていなければ、私が貼りかえるように、1式買って、練習となるようです。
    貼るの、難しいですか?💦
    どれぐらいの期間続けましたか?

• 12月4日
マツ

うちの子も臍ヘルニアで3ヶ月くらいまで綿球貼ってた&便秘でした👶

綿球の上からのの字マッサージするとテープはやっぱり剥がれちゃうので、テープ部分は優しく撫でる程度にして、後は足をお腹側にきゅっと曲げるポーズ(カエルの足みたいに)でマッサージしてました💡
他にもYouTubeにのの字以外のマッサージも動画があるので探してみても良いかもです💡

• 2児のママ

2児のママ

足をお腹に曲げるポーズ、やってみます!
    いろんなマッサージがあるんですね💡
    腸を押さえているから心配ですが、調べてみようと思います😄

• 12月4日
しゅか

1ヶ月検診で臍ヘルニアと診断されて、毎日綿球貼ってます😃
まだ、治らないので2歳まで様子見てそれでも治らなければ手術も検討と言われてます😞

結構しっかりテープで空気が入らないように貼っているので、のの字マッサージしても取れることはなかったです💦便秘の時はお腹くるくるしてあげてました🙋

• 2児のママ

2児のママ

臍ヘルニアの治療って、長くかかるのですね💦
    うまく貼れるか不安です。
    お腹くるくるってどうやってやるんですか?
    のの字マッサージとは、また違うものですか?

• 12月4日
  • しゅか

しゅか

治る子は6ヶ月くらいでひっこむみたいです😞いつまでも引っ込まなくて私も心配です😢
    お腹くるくる、すみません、のの字マッサージと同じ意味です💦

• 12月4日
  • 2児のママ

2児のママ

臍ヘルニアは長期戦なんですね⤵
    私、ちゃんと貼れるかなぁ😣
    教えて頂いて、ありがとうございます✨✨

• 12月4日