※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

新卒で子供関係の仕事をしているが、職場の雰囲気や子育てで悩んでいる。旦那も忙しく支えがない。人間関係も悩み、パートに戻れず憂鬱。社会人1年目の辛さを感じている。

新卒で、生後2ヶ月から中途採用としてフルタイムで子供関係のお仕事しています。ですが社会人1年目、壁や子持ちで職場でも居づらい空気が沢山あり子どもが少し体調くずすと時々サボってしまうこともあります。旦那は激務なので子育てはほぼ関われません。仕事での人間関係も上手く築けないし子育てひとりだしでパンクしそうです、、仕事はまだまだ甘えなんでしょうが精神的にきつくなってます。金銭的にもパートに戻りたくても厳しいかなと。社会人1年目ならこんなものですか?毎日が憂鬱です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の性格とよっぽど雰囲気のよい職場でなければ(あと同期がいるとか)、やはり新卒のときは自分の立ち位置が確立するまでは辛い時期もあると思います💦
ましてや、お子さんがいるとの事で、ほかの新卒の方のように無我夢中で仕事だけやってみる...というのも難しいですよね💦
子供関係ということは、資格をお持ちですか?そしたら、思い切って場所を変えてみるのもアリかもしれません。

• ちょこ

ちょこ

同期もおらず、話に入れなかったりするとかなり仕事に影響するので辛いです、、
    話してたよね??とか言われるので、、

1年もせず転職してたら社会人としてやってけないかなと思ってるんですが気が滅入ったら仕事も出来ないですよね、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月4日
ももへ

新卒ではないので、ちょっと違いますが、コメント失礼します。

社会人20年近くしてますが、産後戻れず新しい職場で8ヶ月くらい。期間ちかいですね。

経験が通用しない職場で、二人育児との両立ははじめててほんとにしんどかったです。

前の職場でベテランでずっとやってきて、いちばんぺーぺーになり。
わかってましたが、しんどいです。

私も自分の脳みそも覚えることありすぎてパンクで子供のお熱に救われて休み、一緒に眠れてよかった、というとき何回かありましたよ。

毎日お腹壊してたし、社長にはかなりきついこと言われたり。

子供がいなかったら辞めてます。
でも子供がいるから週末は悩んでる暇ないし、頑張れるってとこもあります。

旦那さんの手助けなしにフルタイムはかなり厳しいと思いますし、子育てに理解がない職場であるのもかなりつらいとは思います。

でも今は雑用でもなんでもとにかく職場で役に立てるように頑張ることだけ考えてやってます。

1年半とかになったら、子供も成長して、自分も大分なれて、回りからも少し認められてたいなとおもってやってます。

仕事で認められてくれば、少しは気が楽になってくると思います。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、妊娠してから承認欲求がかなりつよくなって仕事でも認めてもらえるようになりたいと思っています。もう少し耐えてみて様子を見ます💭

• 12月4日
ももへ

続きます。

私も前は時短だったので、フルタイムで通勤一時間は本当に時間がない。

でも手取り的にぽおさんもフルタイムはを今後も選ぶなら、しばらくは頑張ってみては、と思います。

人間関係があまりにひどく、
精神的にやむくらいならやめたほうがいいですが、ある程度子持ちは形見が狭く、仕事も経験もないならどこにいっても厳しい立場であることは覚悟が必要かなと。。

ママリ

社会人1年目ってどこに行っても少なからず辛い部分はあると思いますよ😅
大企業で新卒大量採用で同期が沢山いるなら、新社員どうしで悩み相談したり、お互い試行錯誤しながら頑張れたりもするでしょうが、新社員が自分だけとなるとやはり、周りはみんなテキパキ仕事できるのに自分はできない、何をしていいかわからない、元からいる社員たちと距離を感じる、というのは当然かな、と思います。
周りの社員さんたちとしても、何年も一緒に仕事している仲間と出会ってまだ4ヶ月そこらの新卒の子と、どちらと仲良いかというと前者ですしね😓
このままその職場で頑張りたいのなら、いまは辛くてもサボったりしちゃダメです!
休みがちだとどうしても迷惑になるので周りにもよく思われないし余計馴染めなくなっちゃいますよ💦
1日でも早く仕事を覚える、自分の判断でできる仕事を増やす!周りの社員たちともなるべくコミュニケーションとって距離を縮められるように努力する!1年目って大抵そんな感じだと思います😊
お子さんが小さいと仕事に集中するのはなかなか難しいと思いますが、今後働きやすくなるか、ますます居づらくなるかはぽおさん次第です!

ぺんちゃん

社会人5年目です😊

社会人1年目は辛い時期ありますよ。
人間関係も面倒ですが、仕事を手伝ってもらえたり気軽に質問できるなどメリットがあるので、人間関係は多少自分が我慢してでも円満になるようにしてます。
2年目になれば仕事の流れや全体も見えてきますよ!

私は同期が90人いますが、
部署がバラバラなので悩みを相談する相手は同期ではなくひとりの先輩に相談してました。その先輩とは部署が異動になっても遊ぶ仲ですが、仲良くなれたのは1年過ぎてからですよ。
入って1年目って、周りからしたら「どんな人なんだろー?」って相手も距離があると思います。
わたしには後輩が何人かいますが、入ってきて半年くらいはぎこちないお喋りしかできません😅
相手がどんな性格とか、雰囲気とか掴むまではなかなか話しにくくて😓

仕事や人間関係は2〜3年目になれば
ちゃんと対応してたら良くなると思いますよ!

子育てしながらの仕事は、わたしもまだ未経験で来年春から仕事復帰するんですが、
旦那さんのサポートがないとバタバタですよね💦
毎日本当にお疲れ様です。
仕事での精神的疲労に育児、息抜きのタイミングもなさそうですか?💦
旦那さんに休日だけでも子供を任せて思いっきり寝る、1人で出かけると気分はましになりますよ。

わたしは育休中で、夫は平日は23〜0時まで帰ってきませんが
休日は必ず1日だけ私の時間をくれます。旦那さん休日もないですか?💦

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、がんばります。
    旦那は基本2.3じくらいに帰って来ますが私は6時起きなので基本子育ては介入しません。休みも少ないので手伝ってもらうこともあまりありません💭

• 12月4日
みく

毎日辛い中、ちゃんと仕事してて偉いです(^^)たまにサボってしまうと言われましたが、お子さんの体調もあるしメンタルの不調も立派な体調不良ですよ💦休みましょう。
社会人になって10年以上経ちましたが、1年目の辛さは忘れられません。私はアウェー感が辛かったかな…と思います。みんな通る道ですが、同じ職場で2年、3年いるうちに解決されることもあれば転職して解決されることもあります。ぽおさん自身が少し落ち着いて考えてみて一番いい働き方がみつかることを祈っています。