※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

3歳の息子が曾祖母の家に行きたがり、泣き暴れることが続いている。ストレスかどうか不安で、どう対応すればいいか悩んでいます。

長くなります。
3歳の息子のことで失礼します

息子はずっと、私の実家(息子からみた祖母、曾祖母)で
暮らしてきましたが
曾祖母にたえられないと家を出され、8月から
家族4人で暮らしています。
はじめ、帰りたいと言いはしましたが数日で慣れ、
順調に進んでいました。
曾祖母は私のことも孫は他人だ
というような感じで他人とその旦那と暮らすのは…
という感じの人で
でも息子は大好きなので最近会わせました。
そしたらここ数日、曾祖母がいい、曾祖母の家に行きたい
ママはきえてーつぶすーどっかいけーきらいー
の、エンドレスで、

昨日は、今日だけよ。と約束してお泊まりさせました。
が、やはり今日も保育園から家に帰るとなった時大泣き大暴れ

寝ては起きて大泣きの繰り返しで
テレビを見てどうにか落ち着かせという感じです。

泣いてる時は何しても何を言っても
曾祖母のところへ行くときかず

曾祖母は
ままはいやねーぱぱはおこるけんいやねー
など言い聞かせていてそれが関係するのかはわかりませんが
わたしによりついてもこず(落ち着くと来るようにはなります)
どうするのが一番いいのかわからず…

身体中かゆいようで、ストレスでしょうか。
どうすることが一番いいのかわかりません。
息子が悪いわけでもなく怒りたくないのですが
毎日続くと、こちらもおかしくなりそうで。

コメント

まこ

そもそもなんでお子さん、ご両親と住んでないんですか?

  • てん

    てん

    書き方が悪かったです!
    私たち家族が私の実家に住んでいました!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    あ!なるほど(笑)💦💦💦

    • 12月4日
  • てん

    てん

    すみません😂

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    かゆいの、ストレスなんでしょうね>_<

    ひいおばあちゃんがいけないですよーーー絶対それ言ってるからじゃないですかー💦💦💦💦
    そんなの子どもに絶対いっちゃいけないやつじゃんーーお世話になったのはありがたいにしても、、、

    てんさんからひいおばあちゃんに
    それ言わないでって言うのは大前提として、

    わかってるとはおもいますが、
    ママのことほんとに嫌いなわけないですからね?!💦💦むしろその反対💦

    • 12月4日
  • てん

    てん

    やはりストレスですよね。

    自分が追い出しておきながら
    中途半端に優しくして、しかも私たちを悪者にして
    いていいよ
    なんでだめなんだろうね
    すぐ遊びにおいでね
    等、言うので私の母(息子からの祖母)は
    ?????と私と一緒に腹を立ててます。

    たしかに自立することは大切でよかったと思いますが
    本当に中途半端にやられると
    逆に息子がかわいそうで

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    とにかく、泣いて泣いてしてたら下の子ちょっとまっててもらってでも
    お兄ちゃんを暴れようが抱きしめて
    抱っこして楽しいお話でもしてみてはどうかな、とおもいます。
    時間が許す限りだっこ。

    • 12月4日
  • てん

    てん

    やはりそうですよね。
    イライラしてしまって
    優しくしてもダメで怒ってしまうこともあります。それをあとで後悔してしまい。
    曾祖母がいいといいだすと私には見向きもせずで…

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    かなりしんどいでしょうね>_<💦💦

    でもぐっと我慢してとにかく抱っこ、ハグしまくって、
    楽しいことしたり楽しいところ連れて行ったりを根気強く続けていれば絶対に絶対に落ち着きますよ‼️
    いまはかなりしんどいでしょうけど😢
    もちろんパパにも協力してもらってくださいね>_<

    ちなみにわたしも息子にイライラ毎日して怒鳴ってしまったりしています。
    でもあえて抱っこ。
    それが一番愛情伝えるのにわかりやすいし楽なのもあるなー(笑)とおもいます。
    そんな時に笑顔作るのってめちゃ難しいけどわたし自身が落ち着いたら笑顔(笑)

    • 12月4日
  • てん

    てん

    なんだか楽になりました
    本当にありがとうございます
    抱っこでギューって明日はこうなったらやってみます!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    すでにやってたらごめんなさい。

    あと、
    これもすでにしていたらごめんなさい。
    ひいおばあちゃんのこと息子さんがいいだしたら、
    その話には完全スルーしてほかの話題ふってみてくださいね ♡

    • 12月4日
  • てん

    てん

    わかりました!やってみます!!!!!!

    • 12月4日
  • まこ

    まこ

    て、息子さんのことみたこともあるわけでもないのにすみません、
    良い方に向かいますように>_<
    ほんとにお疲れ様です💦

    • 12月4日
  • てん

    てん

    いえいえ
    ありがたいです。
    遅くにありがとうございます

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

なんとなく、てんさんのせいでご実家に住めなくなったとお子さんは思っているんでしょうね😰

新しい環境に馴染むまでは、大人でも大変ですもんね😂

お子さんには
「新しい家」「綺麗な家」「公園が近い家」「好きなテレビが見られる家」とかなんでもいいので、ご実家では感じられない今の家に住むメリットを明るい雰囲気で伝えてあげるのがいいと思います😂

あとは、例えば「今度はこっちの新しい家でみんなで一緒に住んだらいいんぢゃない?」とお子さんに提案してみるのはどうでしょう😊✨

お子さんに言われて、曾祖母がなんて断るか💦

「残念だね、こんなにいいおうちなのにね」
とか会話しているうちに、てんさんがお子さんの中で悪者ではなくなる気がします😊✨

けだま

子供は環境変化に
馴染みやすい子と馴染みにくい子が
いるので難しいですね😓💦
しばらく会わせないようにして
息子さんに愛情かけ続けるのが
手っ取り早いのかもしれませんが
難しいですね💦

  • てん

    てん

    やはりそうですよね。
    泣き方が尋常ではないのでこわくなってしまい…、泣いてる時は髪までむしって
    でも連れていけばまたはじめからになり
    可哀想だと思い…

    • 12月4日
  • けだま

    けだま

    ストレスで髪むしったり
    爪かじってしまう場合
    結構あるみたいですね😭
    ここまでストレスを感じちゃってると
    完全に放してあげた方がいいのか
    徐々に話した方がいいのか
    難しいですね💦💦
    もしかゆみやむしったりする行為が
    続くようでしたら小児科に行って
    少しストレスについて相談してみるのもありかもしれません💦

    • 12月4日
  • てん

    てん

    小児科にですか??
    それはかんがえてもみませんでした。
    ありがとうございます!!!!

    • 12月4日
  • けだま

    けだま

    痒がってるんですけどこういうことがあってこれってやはりストレスですか?みたいな感じで聞けば
    小児科の先生も少し話聞いてくれると思いますよ☺️
    あとは地区によりますが子供の悩みなど
    保健師さんなどが聞いてくれる
    場合もありますよ!!
    大変ですしデリケートな問題なので
    頼れるところは頼ってみるといいと思います😢

    • 12月4日
  • てん

    てん

    調べてみます!ありがとうございます!
    本当にありがとうございます

    • 12月4日