※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたま
家族・旦那

ただの壮大な愚痴です。実母が毒親です。そもそも物心ついた頃には既に…

ただの壮大な愚痴です。実母が毒親です。
そもそも物心ついた頃には既に実母は離婚していて、私に虐待をする人でした。
具体的には椅子を投げつけられたり、刃の出たカッターを投げつけられたり、火のついたタバコを押し付けようとしてきたり。タバコについては祖母が寸前で止めてくれました。
実母の機嫌が悪いだけで、私が静かに絵を描いてると「調子に乗ってる」とボカスカ殴られました。血反吐を吐いたこともあります。
機嫌がいいときは私を奴隷のように扱いました。家事は祖母が全般してくれてたのですが、例えば手を伸ばせば届くところにある箸をわざわざ自室にいる私をメールで呼びつけて取らせるといったような事です。夜中に目が覚めて眠れなかったからと起こされてコンビニに付き合わされ、寝起きで私の機嫌が少しでも悪いとまた殴られました。
喘息を持ってることを知ってるのにたばこの煙を吹きかけられ、当然咳き込んだら「気にくわない」とまた殴られました。
私が成長して殴ってくる手を止めたり、叩こうとする手をはらったりできるようになると「家庭内暴力だ」と何度も通報されかけ、「かまわない」と言うと虐待してる自覚があるのか通報する手はとまりました。
小学校で買わされる裁縫セットやお道具箱の中身は半分くらい買ってもらえませんでしたし、実母に服どころか下着すら買ってもらったことがありません。もちろん自分が持つヴィトンのバッグ財布キーケース、年に一度は車の買い替えをしていました。39℃の高熱が出て病院に行くにもガソリン代が勿体無いからという理由で連れて行ってはくれず、結局祖母に連れて行ってもらいました。
わたしがもう耐えられなくなって実家を出て一人暮らしをするとなった時は「私を見捨てるのか」と。
しばらく一人暮らしをして、今の主人と出会い結婚するとなった時「男は信じるな、男は嘘をつく。男は暴力で解決しようとしてくる」など自分の経験が全てのように男性の批判を繰り返し、終いには結婚を無くそうとまでされました。
私の実父はそうだったのかもしれませんが、実母の兄弟や、友達の旦那さんはそんな人は一切いません。
そのくせ義両親との挨拶では謎の胡麻すりをされ、身嗜みもテーブルマナーもめちゃくちゃでした。
息子が産まれるとわかったときは「家事手伝うから」と洗濯物も畳めない人が飛行機で3時間もかかる家に来ようとして私の息子を奴隷か所有物にしようとしてるのがわかりました。
もう付き合ってられないと思って今は実母とだけ絶縁状態にしてるのですが、また親戚中に「1人で新しい環境に放り出されて主人は何のサポートもしない上に自分と連絡を取らせない」などホラを吹いて私を主人と離婚させて引き戻そうとしてきます。
もちろん主人はすごくいい人です。子育ても手伝ってくれるし、保育園に入れて働けとも言わないし、実母の事についてもよく理解してくれてます。
親戚から連絡が来た時に「1人で新しい環境に来たのは間違いないが、環境に適応できないわけではないし、主人もすごくサポートしてくれてるから連絡を取らないのはそんな問題ではない」という旨を話すと親戚は「やっぱりか」という反応でした。
実際に親戚の叔母さんが出張ついでに家に来てくれたこともありました。その時に「実母の件は仕方がない。でも無理にとは言わないけど従兄弟や祖母に息子の顔を見せてあげて欲しい」と言われました。
もちろん私も実母が長期間家をあけることがあるならば帰りたいです。
すると祖母が「それはできない。自分だけ息子に会うのはずるすぎる。実母も一緒の時に」と言われました。
従兄弟や祖母に息子を会わせるために実母との和解か妥協をしなければいけないのかと思うと気が立って仕方がないです。
絶縁状態になる前に、突然連絡を切るとまた揉めそうなのでこれまで実母がしてきたこと、私がどういう気持ちだったかを洗いざらい話すと悪びれる素振りはするものの「ごめんね」も無く「鬱だから病気だから許せ」とだけ言われました。しかし病気だから傲慢で自分勝手になっていいとは思いません。もちろん許せません。口には出しませんがこの世を去って欲しいとすら思ってます。おまけに半月もすると自分にとって都合の悪いことは全て忘れます。逆に自分がされて嫌だったことは一つも忘れません。「私に暴力を振るおうとした手をはらった」ことも「急に私が実母の手を叩いた」事になってて、もうここまでくると意味がわかりません。
今からではもう虐待で通報も出来ませんし、極力関わりたくないので何もしてくるなと言ってありますがまた何かしてきそうでもはやこわいです。
そして何よりも、私がそうされて来たように息子にもしてしまわないかこわいです。
実際に今でも理由無く悲鳴泣きされると手をあげてしまいそうになります。
ネットや雑誌のアドバイス欄では「イライラしないで落ち着いて」としか書いてませんが私は手をあげないようにグッと堪えるので精一杯です。
虐待衝動とでも言うべきかこの気持ちについてだけはどうしてもコントロールが難しくて本当に怖いです。

コメント

まさに毒親ですね…( ; ; )
そんな親いるんだ。
大変な思いをされましたね。

一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
溜った感情を専門家の先生にぶちまける事で少し変わったりしませんかね?
何もわからないのに、すいません( ; ; )

• ゆずたま

ゆずたま

カウンセリングらしいカウンセリングは受けたことは無いんですが、いろんな人に話は聞いてもらってます。
    でもどうしても時折憎悪のような黒い気持ちが込み上がってきてどうしようもなくなってしまうのです(´・ω・`)
    コメントして頂いただけでも少し気が晴れます。ありがとうございますm(._.)m

• 1月21日

退会ユーザー

息子さんを傷つけるかもしれない…って不安ですよねーきっと。
    私の知り合いもそのような悩みを人に聞いてもらったりしてましたが、やっぱり専門家の先生だと違ったみたいですよ!
    参考までに…

息子さんもご自分も大事になさって下さいね☆

• 1月21日
yu

酷すぎます…。
ゆずたまさんの家庭をめちゃくちゃに破壊される前に、絶縁状態で全力で逃げ切るのが一番だと思います。
読んでいて、自分の奴隷は一生逃したくないと思って居るのではないのかなという感じがして、凄く寒気がしました…。
お祖母さんにも、周りの人にも何を言われても逃げるしかないと思います。
虐待をされて来たのはゆずたまさんなので、他の人にはゆずたまさんが実母にされた事でどんなに苦痛だったか分からないと思います。
実母に少しでも譲るような意見は一切、無視した方がいいです。
毒親って、加害者なのに何故か絶対的に被害者意識が強い所が特徴みたいですよね…

ゆずたまさんは、そうなってしまうのが怖いとちゃんと加害者になる事を恐れて堪える事が出来ていらっしゃるので、絶対に実母とは違うと思います。
ただ、やはりカウンセリングは一度受けてみたらいいのかなとは思いますが。

被害者はゆずたまさんなのには変わりはありません。
ゆずたまさんの人生です。
折角手に入れた幸せを毒親のせいでめちゃくちゃにされるのだけは許されないです。

haduki.mayu

お気持ちお察しします。
わたしも似た環境でした。父との仲が悪く、小学生の頃に離婚し、虐待はなかったですが、小学生の頃母が自殺未遂をしたり、病院も1人で行ったり、イライラしている時はかなりヒステリックに怒られてました。
ずっと宗教をしていて、毎回自分の考えを押し付けて、訳のわからないことを言って、空気が読めないし振り回されまくりました。
わたしの母は、うつ病の治療をずっとしていましたが、発達障害が見つかりました。
病気のせいだと言い聞かせましたが、未だに理解できなくて母との距離はおいてます。
その分、旦那の義理母がとても良い人なので出産後は頼りまくってますが、またそれが気にくわない様子ですが、自分の環境が悪くなると子供にも伝わると思い、実母との距離は置いたままです。
ゆずたまさんは、虐待してしまうかもしれないと心配されていますが、私たちも母親3カ月だから不安定で、イライラしたりして当然ですよ〜!
わたしは完璧にしようとしないで、イラっとしたときは旦那に頼ったりしてますし、泣いたときはいつか泣き止むだろう〜と思ってます。困ったときは、自治体の助産師さんに聞いてもらったり、友達やママリも頼ります!

1人で抱え込まないでくださいね!

あいくん2015

憎悪のような黒い気持ち、わかります( ; ; )

ずんごい意地悪な?
ねじ伏せたくなるような?

そんな気持ちがフツフツしてきて…

本当に可愛い、大好きな我が子なのに。
泣くのが仕事なのに…

泣き叫ぶ声って、
すんごい気持ち的においたてられますよね。

ゆずたまさんだけではないです。