※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

子どもがフラッピングする理由について、重度の発達障害や知的障害が関係しているのでしょうか?詳しい方、教えてください。

とんでもなく、凹む質問見つけてしまいました…。
フラッピングする子は、重度の発達障害だったり、知的障害だったり、するんですか??…💦
詳しい方、いらっしゃいませんか?😭
調べなければよかったのに、見てしまって😭😭😭😭

コメント

ひまわり

うちの上の子、一時期ずっと両手をヒラヒラさせてて、発達障害が心配になって調べまくったりしました😭
でも、年少さんでもうすぐ4才になりますが発達障害ではなかったです🎵
検診でも一度も引っ掛かったことないです😊
当時ママリでも質問しましたが、
うちの子もやりますよ~って何人からか回答頂きました😊
他に違和感がないなら大丈夫ではないでしょうか?✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    うちの子は、以前からテンション上がると手ぶんぶんするんです😭
    しない日は今のところ絶対になくて…。
    一時期ってどれくらいでしたか?😭分かれば教えていただきたいです…💦
    あとは、言葉も遅いので、療育通ってます。でも、療育の方々優しいので不安にさせるようなことは一切教えてくれなくて。

• 12月3日
  • ひまわり

ひまわり

何年も前のことなのでうろ覚えですが、
    歩行器に乗ってた時期なので生後7ヶ月から数ヵ月間だったような気がします💦となると、ひーママさんのお子さまとは少し時期が違いますね😭
    うちは言葉はそんなに気にしたことはなかったのですが
    癇癪はあまりにも酷すぎたのと
    夜何回も起きて泣いてはいました😭

• 12月3日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭教えて下さり、ありがとうございます。
    癇癪は、一時期頭ぶつける時期あって、超心配しましたが、全くやらなくなりました☺️
    夜は基本そんなに起きないし、起きても寝てくれます。
    せめて喋ってれば気にならないのですが…💦

• 12月3日
るんるん

発達障がいや知的障がいの子は、フラッシングの他にも成長、言葉が遅かったりひどい癇癪、夜寝ないなど様々な症状があるそうなのでフラッピングだけならそのうちしなくなったりするコがほとんどだと思うのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    その中だったら、言葉はガッツリ遅れてます…😭なので気になっていて。

癇癪はそこまでひどくないし、夜も昼もちゃんと寝てくれます。

しなくなるといいんですが…もう、トレードマークくらいの勢いでよくやってます…💦😭

• 12月3日
ゆうみ

こんにちは。
過去の投稿に失敗します。
うちの娘もよく手をパタパタするので心配しています。
その後パタパタはおさまりましたでしょうか?

• ひーママ

ひーママ

こんばんは☺️
    うちは、未だに手バタバタして、おまけにぴょんぴょんとびます😅笑
    でも、頻度は減ったかもしれません…。すごい嬉しい時のみです。
    さらに、その質問した頃はほとんど言葉もなく、ダブルで心配してましたが、最近2語文、3語文出てきました✨
    この質問2歳すぎくらいにしてるのですが、1歳前後だったら、バタバタする子、たくさんいると思います😊💗
    2歳、3歳となってきたら心配ですけど💧
    あと、心理士さんに聞いたのは、感覚刺激として理由もなくバタバタしてると注意なんだそうです。うちの子は、必ず嬉しい時だったので、理由があるからこの子の表現方法だよ、と言ってもらいました☺️

• 6月21日
  • ゆうみ

ゆうみ

お返事ありがとうございます。
    確かにバタバタしてる子結構いるんですが、うちの子は頻繁な気がしてしまいます。
    主に嬉しい時、興奮してる時ですが、そうじゃない時も振っているかもしれません。

こないだ病院に行った時に先生に相談したのですが、よく人の顔もみているし、この子は心配いらないよ。
    手を振るのも……まぁいいんじゃない?(笑)
    みたいに言われ安心したのですが、やっぱり振ると気になってしまいます。

• 6月21日
  • ひーママ

ひーママ

ゆうみさんのお子さん、他の子より、楽しいとか嬉しいとか多いのかもしれませんよ😊💗
    友達とか会う人とかにつっこまれたことありますか?
    うちは、よく会う人に手ぶんぶん嬉しそうだね、とか踊ってるの?とか、もう手ぶんぶんの子、として覚えられてました😅療育でも、感情が分かりやすくていいねーとか。いいのか?って感じでしたが、誰が見てもよく手ぶんぶんする子でした😂
    他の子と気になる所あると心配ですが、多分他の子はゆうみさんのお子さんとはまた違うくせとか持ってるはずです☺️
    うちも1歳すぎに療育で相談した時に、この子は自閉症じゃない思う、と言われましたが、正直まだ疑ってます💧現に言葉遅いし…まだ会話のキャッチボールできないし…。
    でも、あんまり早くから悩むと育児楽しくなくなっちゃうので、せめて一歳半までは見ないふりした方がいいと思います😂💗笑

• 6月21日