※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人たちが結婚や子どもの話題で盛り上がる中、自身は未婚が多い状況でコメントに困っています。どのように返せばいいでしょうか?

20代半ばの友人たちと集まると
そろそろ結婚したーい❤️子ども欲しーい❤️
という会話が多く、
いつもどう反応していいかわかりません😅💦

都内育ちの大卒だからか周りの友人は未婚の子が7〜8割で、今も付き合いのある友人で既婚子持ちはいません😅
既婚者が2人、あとは未婚です。

赤ちゃんに会いたい!とか言って
みんなで来てくれるのは嬉しいんですが、
いつもそういう話に行き着くのでコメントに困ります💦

みなさんだったらどう返しますか?💦

コメント

あおりん

彼氏とどう?とかどんな子が産まれるかなー女の子っぽい気がするーとか軽く返しちゃうかもです。

ママリ

うちの周りもそんな感じの人多いです😭

子供は可愛いけどホントに大変だから安易に欲しいなんて言って後で後悔するんだろうな~と内心思いつつ
表では「赤ちゃん可愛いもんね~」とスルーしてます笑

早く結婚したいー!の発言も
「いい人見つかるといいね笑」とか
「今の彼氏とゴールイン出来るといいね」と軽く流してます笑

みぃ

20代半ばならかるーく流せばいいですよ😁
30代半ばになると逆に結婚願望がなくなって返事に困ります😅