※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義母が絶縁しています。私は直接的なひどいことはされていません…

旦那と義母が絶縁しています。
私は直接的なひどいことはされていませんが、正直苦手です。
聞いた話だけでも義母は小さい頃から旦那にひどい扱いをしていました。(虐待ではない)
旦那の味方は私しかいないので旦那の意見を尊重し
産後2ヶ月で絶縁(連絡返さない、会わない)を決めました。多分義母は喧嘩しているだけ、ほとぼりが冷めたらまた元通りだと思っていると思います。
ただ、義母とは絶縁だけど義母の親戚などとどんな関わりを持てばいいのでしょうか??
旦那の祖母、兄弟などお盆や正月など親族が集まる所に顔を出していいものか、、、
きっと義母は私が旦那の味方について連絡を絶ったりしているものだから、周りには馬鹿嫁やら非常識嫁とか言われていると思いますが。
義母と絶縁している方、親族の方とはどんな感じですか?

コメント

さとう

絶縁とまではいきませんが、夫と義母が不仲です😂

関わり、持たなくていいと思います。
親子関係がうまくいっている家でだって義母や親戚との関係は大変です。間に旦那さんがいるからなんとかやっていけるのに、その旦那さん抜きで関わるとなると、いざという時みみさんを守ってくれる人がいないですよ💦
旦那さんとはコミュニケーションが取れない分、みみさんが旦那さんとの仲立ちとして大変な思いをするかも。

旦那さんの味方でいるという感覚でいいと思います。今後、もし旦那さんとお義母さんの関係が変わった時に、みみさんもお義母さんや親戚の方とのお付き合いをそこから始めればいいのでは?🙂

みみさん自身のためにも、周りのことはきにせず、旦那さんと楽しい家庭を作る事に集中したほうがいいと思います。

ママリ

んー、義母と絶縁ならその親族とわざわざみみさんが関わる必要あります??
旦那さんだけ会いたければ行けばいいんじゃないかなー??って思いますが💦💦
まあ、もしくは会わなければ行けない状況なら、その場に行く前に旦那からしっかり説明しといてもらうとか!

nymph

義母さんはただの喧嘩って思っているからもうチリツモで旦那さんもムリってなったんでしょうね。そういう人って完全に縁を切られない限り気づかないですし🤔

うちは、私に対して義母がすごく向こうから縁を切ってきました。
旦那も自分の母親に怒ってるので親でも会ってないみたいです🤔自分の父親、お兄さんとは用事があれば会ってるみたいですが。
旦那側の親族は元々集まりが無いのですが、親族自体義母のキャラに参っているので、私のことをどうこう吹き込んでいても信じてないと思います。
みみ様や旦那様がその親族の集まりに行きたくなければ参加しなくて良いと思いますし、旦那様自身が義母と縁を切っておられるので、
親族も全て義母の言ってることを信じないと思います。
(義母世代以上の人は信じるかもしれませんが、
旦那様世代の親族は大丈夫かな?と💡)