※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

足立区待木医院での出産予定です。入院予約金25万円が必要と言われましたが、他の情報では10万円が一般的。会社からの出産金は42万円支給されるため、皆さんの経験を教えて欲しいです。

足立区待木医院で出産予定です!
今10週で今日、入院の話を聞きました。
入院予約金として25万を支払いと言われましたが、他の記事を見ていたら10万の方が多い様です。
私は仕事をしており会社から出産金42万が支給されます。
皆さまどうされたのか教えて頂きたいです。
はじめての出産でよくわからず、無知で申し訳ありません。

コメント

なー

足立区に住んでますが江東区の病院で出産してます。
予約金として20万。退院時に3万ほどの支払いでトータルで63万ぐらいです。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます😊
    色んな病院があるんですね!
    参考になりました!

• 12月3日
  • なー

なー

私が出産した病院は比較的、高いと思います。なので待木さんは退院時に返金あるかもですね💦

• 12月3日
  • あさみ

あさみ

待木医院あんま説明もないままお金払ってくださいとか言われたんで、よくわかんなくて😭
    説明ありがとうございます!

• 12月3日
  • なー

なー

遠慮なくちゃんと聞いた方がいいですよ!不信感とか不親切な対応は出産する時に影響します😭

• 12月3日
  • あさみ

あさみ

ありがとうございます😊
    ちゃんと聞けるようにします!

• 12月4日

葛飾区で20万前金で入れて余った分は返金されるみたいです
無痛だと30万の前金になるみたいです

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    余ったお金は戻ってくるんですね!!
    参考になりました!

• 12月3日
きらきら☆

私も足立区です!
入院予約金というのかわかりませんが、私が出産した病院は入院時に10万預けました。
退院のときは出産一時金と合わせて52万から差額を支払うか返金されるって感じでした😄
その病院は産科は無くなってしまったのですが総合病院で個室もなかったので、安い方だと思います。
一人目のときは管理入院もしていたので通常の出産入院よりは多くお金が掛かっているし、精算は主人がしてくれたのではっきり覚えていないのですが、少なくとも二人目のときは退院のときに返金されました!

• あさみ

あさみ

待木医院が1番近くてそこにしたんですが、あまり説明もなく病院決めるの難しく😭
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 12月3日

返金される可能性はあります!
多分その42万はハローワーク伝いに支払われる一時金だと思うんですが、
それプラス予約金の25万で入院費用と出産費用を賄います。
場合によってはいくらか返金されることもあります。
でも病院によってまちまちで、アロマセラピーとかマッサージとかお料理派手にとか色々ついたりしてるので元の値段が高いところもあります。
入院にあたって総額いくらか聞いてみた方がいいと思います。
だいたいはみ出して5から10万くらい退院後に支払うことがほとんどだと思います。

話がそれますが待木さんはあまり良くないと聞きます。
対応が悪いし待たされるのに診察短くてお金も結構取られると聞きました。
交通の便が悪いですが近場だと横川レディースクリニックが評判いいです。
綺麗だしわかりやすいしあまり待った記憶はありません。
先生も対応がすごくいいのでオススメです。
予約金は20週までに20万で少しお高めです。入院費用は60~70万の間だったと思います。

私は少し遠くて南千住の荒木リバーサイド病院に通っています。綜合病院ですが受付の方も先生もすごく対応がいいし、料金は安めなのに横川さんとサービスはあまりかわりありません。
予約金は23週までに5万で入院費用は55~65万くらいだったかと思います。

待木さんがどうか覚えていませんが、横川さんには一時金前払い制度?というのがなくて代理受取制度というものがあります。
前払い制度は一時金を妊婦さんを経由せずに前もって病院が受け取る制度です。出産前と出産後に病院から渡される書類を書くだけで42万支払ったことになります。
代理受取制度は1度区役所に行って紙をもらって病院に提出するものだったと思います。産後も区役所に行くんだったかはちょっと忘れてしまいました(>_<;)
リバーサイド病院は前払い制度です

• あさみ

あさみ

とても詳しくありがとうございます😊
    そうなんですよね、私の友達も1番近く通いやすい病院が待木にも関わらず横川にして、陣痛が始まって病院に行ったら『予定日まだじゃない!だから中国人は痛みに弱いからやだ』って看護婦さんに言われた中国人の友達もいました。
    先生も流れ作業で質問にもひと言でしか答えてくれず、今病院を変えようかとても迷ってます。
    アドバイスありがとうございました!
    南千のリバーサイド病院検索してみます!
    南千住なら通いやすいですし!!

ありがとうございました😊

• 12月3日
ねぎぺんにゃく

待木で出産予定です!
先日、予約金払いましたが10万円払いました!
出産一時金の42万を、受取り代理制度というのを使うと、待木に払ってもらう感じになるので、受付の方にそれを伝えて紙を貰って、予約金と一緒に持って行きました。
受取り代理制度を使わない方は25万の予約金になります!

• あさみ

あさみ

そうゆう事だったんですね!
    詳しい話は受付に聞いてって言われたんですが、受付が忙しそうで聞く事ができずに帰ってしまい、、

ありがとうございました😊

• 12月3日
チュミコ

今年の2月に待木さんで出産しましたが、私も予約金25万を用意していましたが結局10万を事前に支払いました。
たぶん出産費用の支払い方で変わると思います。
出産手当金の受け取り代理制度を使うようであれば10万円でいいみたいです。おそらくあさみさんもこれを使うと思いますので、書類を記入して会社で加入している保険組合などに提出が必要です。
病院側はこちらから聞かないと説明してくれないので、一度受付の方に聞いてみるといいですよ(^^)

• あさみ

あさみ

そうだったんですね!!
    詳しくありがとうございます!
    今日いきなり34週までに25万用意してねー詳しくは受付に聞いてって言われたんで聞こうとしたら忙しそうで聞けませんでした😭
    次回聞いてみようと思います!

話しそれてしまうんですが、待木での入院生活は快適に過ごせました?

• 12月3日
  • チュミコ

チュミコ

待木さんはなかなか忙しそうで聞きにくい時ありますよね(^_^;)
    入院生活は私はそこそこ快適でしたよ!
    良くも悪くも昔ながらの病院なので、病院の設備が最新できれい、とかでは無いですけど婦長さんがとても良い方でお産の時も産後も体調を気遣ってくれてとても心強かったです(^^)
    でも看護師さん達が割といつも忙しそうなので、気になることはことは自分で聞かないと教えてくれないかもしれませんσ(^_^;)
    あとは、私は4人部屋にしたので同室の面会の人達が来ると寝られないとかありましたけどこれはどこの病院でも同じですね。
    夜は赤ちゃん預かってくれるので、退院までは夜ちゃんと寝られるので私は助かりましたよ〜(^ν^)

• 12月4日
  • あさみ

あさみ

そうだったんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    待木でこのまま行こうかなと思います!

• 12月4日
mmee

10月に待木で出産しました。
受取代理制度(病院が加入されてる社会保険に42万を請求する)を利用される場合は予約金10万です。
待木の受付に受取代理制度の申込用紙をもらうか、加入の社会保険に用紙をもらい記入してから待木に提出すると退院時に42万の差額を支払います。

私の場合自然分娩で
分娩時に点滴等の処置がありました。
平日の夜から1番高い個室Aに7日間入院して差額6万ほどの支払いでした。
(総額58万)

私も待木に関して最初こちらの口コミ等で良い話がなかったので不安でしたが、実際、検診に通ってる時もお産時も看護師さん達が優しく、
入院中も快適に過ごせましたよ。
多少、院内設備が古いと感じましたが。

手続き等のわからない事は
受付の方に聞くのが1番だと思います!
平日の午後、診察時間前から行くと割と空いてると思います*

• あさみ

あさみ

ありがとうございます😊!
    今度聞いてみたいと思います!!

• 12月4日
あすまん

待木医院で出産しました!
出産一時金の受け取り代理を利用する場合は保証金10万で、後で一時金を保健組合に申請する場合は25万を34週までに待木に入れる感じです!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    そうゆう話をしてくれれば納得するのに、いきなり25万円かかりますからねみたいな感じで言われたんで笑
    ありがとうございました!

• 12月4日
  • あすまん

あすまん

分かります!(笑)
    私も1人目の時分からなかったので一応25万用意して行ったら、25万入れると受取代理使えないですけどいいですかって言われて(>_<)
    いや、よくないですって言っちゃいましたよね😂

• 12月4日
  • あさみ

あさみ

よくわかんないですよね😭笑
    受付の人がそれなりに時間作って話してくれればいいのにって思います笑
    ありがとうございました!

• 12月5日

待木は10万か25万どちらか
選べるんですよー!

10万だと支給されるお金を
区役所だかから病院へお金を
振り込んでもらう

25万だと支給されるお金を全て
本人に振り込まれて自分でお金を
病院に入れる

で選べます!

• あさみ

あさみ

そうだったんですね!
    渡された入院手続きの用紙には25万しか書いてなかったもので、、
    詳しくありがとうございます!

• 12月4日
あおmama

足立区に住んでて葛飾区の病院で出産しました。
予約金はなし。直接支払い制度を使いました。退院時支払いなしで 私の場合、出産費用が42万以下だったので後から約6万返ってきます。

• あさみ

あさみ

教えて頂いてありがとうございます!
    足立区に住んでる人結構、区外行きますよね!!
    参考になりました!ありがとうございました!

• 12月7日