※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

環境が厳しい中での2人目の子育てや産後のケアについて相談中。どうしたらいいか悩んでいます。

私みたいな環境の方はどうするものですか?💦
前向きなご意見を頂ければと思います🙇‍♀️

もし2人目を妊娠したとしても、もしもの時頼れる身内がいなく、2人目を作るのに躊躇しています(>_<)
(主人は朝から夜遅くまで仕事で、立場上ずっと休むということが出来ません💧私の母は体調が悪く、義父の家は遠い、義母も他界してるので義父は子供のお世話など出来ず、またとても不衛生なので預けるのは無理な状況です(><))
息子を妊娠した時、切迫早産で絶対安静でベッドから動けずの状況で入院してました。なので次もなるかもと思うと、この子はその間どうすればいいんでしょうか?😣
また、産後の入院の間もどうしたらいいんでしょうか?😣仮に息子も一緒に入院できたとしても、帝王切開で産後は動けないししゃべるのもやっとな状況で、子供のお世話ができる気がしないのですが、同じような環境の方はどうしてるんでしょうか?😵💦
子供はすごく欲しいんですが、先のことを考えると無責任に作ることが出来ず、どうしたらいいものかと悩んでいます😅
何かいい方法はありませんか?(>_<)

コメント

ひよこさん

うちも全く同じで誰にも頼れず、ワンオペです。けれど今回切迫で緊急入院になり、急だったため保育園にも入ってなかったので、すごく大変でした。とりあえず一時保育を探し、ぱぱに仕事の都合を無理矢理つけてもらいパパがお迎え来るまでファミサポさんにお願いし。。。あと、家から近い仲の良いママ友にも協力してもらいって感じです。今はパパが会社に言ってなんとかしてもらってますが、本当不安は尽きません。が、周りにヘルプを出したらなんとかなります!ただお金はかかりますけど、子どもの安全のためなので仕方ないです。結論的にはなんとかなりますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨✨
    今現在そうなのですね(>_<)!💦
    ひよこさんのお身体の具合は大丈夫ですか?😭
    なるほど😣✨ファミサポというのを今初めて調べてみました!
    こういう制度もあるんですね(>_<)✨
    いざと言うときに、誰にも頼れない私たちからすればこれは助かりますね😢正直その時になってみないと分からないこともあるかと思いますが、結論的にはなんとかなるの一言で少し前向きになれた自分がいます😊💕

• 12月3日
おはな🔰

もう少し上の子が大きくなってから2人目を考えるか....夜もやっている無認可の保育園などに預けるか.... ですかね😢可哀想ですが😢

家族も泊まれる個室のある病院とも思いましたが切迫早産や産後だとあまり気遣えないですもんね.....

私も上の子早産で、今2人目もやはり切迫早産で入院中で、夫が転職して定時上がりになったのでまだどうにかなっています😭が、やはりもう少しあとの方がよかったかなとも思います。
もう後悔しても遅いので、今は迷惑かけても仕方ない!と前向きに考えています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も預けるのは可哀想ですよね...😢もう少し大きくなってからも一応視野には入れてるんですが、実は1人目の子を妊娠するのに6年掛かりまして...😢
    実年齢は31なんですが、卵巣年齢が40代と言われてるため、正直期間を空けるともう妊娠出来ないんじゃないか、また長いこと授かれないんじゃないかという不安があり、のんびりしてられないなという思いがあるのが正直なところです😭

はい、そうなんです😭💦
    一緒に入院出来たら安心なんですが、結局そうなったら何もしてあげられないから、どうしたものかと悩ませ中です(´-`).。oO

なるなるさん今入院中なんですね😭
    お身体お大事になさってください🙇‍♀️✨
    ご主人定時に上がれる職場に転職出来てそれだけでもほんと良かったですね😭✨確かにもうお腹に赤ちゃんがいる以上前向きにいかないとどうしようもないですもんね😊✨
    今はお辛いと思いますが、あと少し頑張ってくださいね🙇‍♀️✨✨

• 12月3日
みうら

ファミリーサポート、ベビーシッター、ショートステイ、緊急保育などのサービスを利用すれば何とかなると思いますι(`・-・´)/

役場に相談すると、まず一時期にでも保育園にいけるか確認してくれます。そしたら朝はパパに送ってもらい、夕方シッターさんにお迎えを頼み、パパの帰宅までみてもらう。などの方法でどうにかなると思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報をありがとうございます🙇‍♀️‼️全て調べてみました😭✨
    市の緊急保育の一覧を見てみたら、なんと主人の職場のビルの中にも入ってるので、もしかしたらこれなら出産時はなんとかなるかもしれません😳💦
    日数が決まってるっぽいので、切迫早産になった時はまた考えなくてはいけないですが😵でも、お蔭さまで少し光が見えてきました😭✨✨

• 12月3日
いちごまま

今じゃなく落ち着いてからではダメなのでしょうか😳?

私はただ今妊娠中です🤰
上の子も一緒に泊まれる産院を探して予約しました🙋‍♀️
主人は週一しか帰宅しない仕事してます!!
上の子年長さんです!!

上の子妊娠時切迫で入院手前…をずっとしてましたが…今回は今の所切迫の診断は一度も出ていません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いてから、もう少し大きくなってからも一応視野には入れてるんですが、実は1人目の子を妊娠するのに6年掛かりまして...(><)
    実年齢は31なんですが、卵巣年齢が40代と言われてるため、正直期間を空けるともう妊娠出来ないんじゃないか、また長いこと授かれないんじゃないかという不安があり、のんびりしてられないなという思いがあるのが正直なところです😭

今妊娠中とのことで、このまま出産まで切迫にならないように願ってます😭‼️✨

• 12月3日
  • いちごまま

いちごまま

そうだったんですね…
    欲しい!!今だ!!ってタイミングで出来たら少しは心にも余裕持てた妊娠生活送れるのになぁ~ってくだらない事ばっかり考えてました😳笑
    私も上の子と6歳離れてるんですが…中々色々と考えちゃう部分ありますよね😢
    少子化!!とか騒ぐなら色々と制度(2人目安心して産ませくれたり…)増やして欲しいですよね。笑

お優しいお言葉ありがとうございます👼❣️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    なかなか希望のタイミングでは来てくれないですよね🕊
    6歳離れてるんですね☺️
    それくらい離れてると、しっかりしてくるから少し安心ですよね😌✨
    そうですよね、色々悩みは尽きないですよね😢

本当にそう思います😵笑
    なかなか難しいんでしょうけど、改善していかないとどんどん少子化になる一方ですよね(>_<)

いえいえ、このまま順調に、楽しいマタニティライフを送れますように☺️

• 12月3日
ママ

もう少し大きくなってから2人目の方が良さそうですね💦
男の子のようですし話が通じてある程度言う事を聞いてくれるくらい、、せめて3歳過ぎてから、、。

子連れ入院可能な病院は結構あります◟̑◞̑
ある程度言うことを聞いてくれる年齢なら一緒に入院しても大丈夫ではないでしょうか◟̑◞̑

私も2人目切迫気味で安静指示出ましたが上がいるので、と自宅安静で乗り切れました。

あとは信頼できるママ友を作ること、、
何かあった時に預かってもらえるくらいの、、。

あとは託児施設併設の産院もありますよ😊昼間は面会したり部屋に連れてきたりできるとこがあります。
お金はかかりますが。。

2人目、本当に身体が思うようにいかなかったです。
上の子が体調崩したり入院したり、、
思いのほか無理してしまいます💦

でもきっとなんとかなります!
と信じましょう◟̑◞̑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれが理想ですよね😭💦✨
    上の方のお返事にも書いたんですが、
    息子を授かるのに6年、そして卵巣年齢40代という状況でして、わがままですがあんまり期間は空けたくないというのが正直なところです😣💦

帝王切開で一緒に入院するのはそれはもう想像しただけで過酷ですが、(笑)それもそうですよね😣

託児施設併設の産院は初めて聞きました😳✨✨
    お金は掛かるかもしれませんが安心を買うようなものですもんね(>_<)
    ママさんも今大変ですよね😣
    無理せず頑張ってくださいね☺️💕
    なんとかなると信じて私も前向きに頑張っていけたらいいなと思います😭✨

• 12月3日
  • ママ

ママ

そうだったんですね💦
    それだと早めに、、と思いますね。

帝王切開でしたら低年齢の子との子連れ入院は色々覚悟がいりますね💦

私の通ってる産院が託児施設併設なんです◟̑◞̑
    探してみてはどうでしょう◟̑◞̑
    夜中もやってる無認可はなるべく避けたいですよね、、。

良いところが見つかればいいですね!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢

そうなんです😅
    むしろピクリとも動けないし呼吸するのも辛いので誰もいて欲しくないです😭笑

探してみたんですが、私の調べ方が悪いのかヒットしないんです😣
    「託児施設併設 産院 〇〇市」で調べたんですが、それで出てこないってことはうちの市にはないんですかね😭

• 12月4日
  • ママ

ママ

なかったんですね💦
    残念です。。
    あれば切迫とか何かあった時も助かりそうでしたが🤔

やはり、ベビーシッターさん、緊急保育、などで乗り切るのがいいかもですね◟̑◞̑
    産前産後家事も頼めるシッターさん、ファミサポとかもありそうですしお金さえ蓄えておけば何とかなりそうなもんですね!

うまく妊娠できることを祈ってます◟̑◞̑

• 12月4日