※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食でアレルギー反応が気になります。症状の見分け方や食品について教えてください。

離乳食で赤ちゃんにアレルギー反応が出たことがある方、どんな食品でどんな症状が出たのか教えてください!
離乳食を進めてる最中なのですが、自分自身に全くアレルギーがないのでどんな症状なのか分かりません💦
かゆみがでると聞きますが、肌荒れと見分けはつくのでしょうか?

コメント

あんぱん

アレルギー症状は肌荒れとは全く違います。
まず肌荒れだとしばらく続きますが、アレルギーだと食べて30分後くらいに出て、2時間以内に消えていきます!

うちは卵だと蕁麻疹が、乳製品だと目の周りが腫れてパンパンに、くるみだと目が充血して咳やくしゃみがでます。
明らかに様子が変わってくるのですぐに分かりますよ😭
分からないくらいだったらもしあっても軽度のアレルギーですね🤔

( Ö )

うちの子は卵アレルギーです。
最初に黄身を食べさせた時は何もなかったけど、卵白あげたら口の周りがすぐに赤くなりました😢

SoRa

ウチはヨーグルト最初に食べさせた時に軽度のアレルギー症状が肌に出ました。
(本当に軽度なので、量調整しながらこれからもあげても大丈夫と言われましたが)

軽度でも見分けつきましたよ🙆‍♀️

たなぽん

瓶タイプの離乳食のやつ(キューピー?)で、アレルギー成分見てあげましたが、見事に口の周りや目の周りがパンパンに腫れ上がりました。

次の日も目は腫れてましたが、赤みがひいたのは次の日の朝です。
大丈夫です。
焦るほど、弱い部分が真っ赤になって
うちの子は強いのであまり泣きませんでしたが
多分、その子によってはグズグズか泣きじゃくると思います…。
アレルギーないのはいいことです( ¨̮ )