※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月からスプーン、フォークの練習を始めていますが、未だ手掴みで食べる息子。他のお子さんはいつから使えるようになりましたか?どのように練習したら良いでしょうか?

いつかスプーン、フォークを使って食べれる日が来るのかな…😓

もうすぐ1歳9ヶ月の息子のことですが、未だに手掴みでご飯を食べます。

スプーン、フォークの練習は1歳3ヶ月頃からしていて、一緒に手を添えて食べたり、私がこうやって食べるんだよ〜って見本を見せたり色々とやっているのですがやはり手掴みのが食べやすいみたいで…

みなさんのお子さんはいつからスプーン、フォークを使って食べれるようになりましたか?
また、どのように練習などしたら食べてくれるようになりましたか?😣

コメント

あ

ヨーグルトとか手では食べられないようなものでも無理ですかね?
うちの子は今でも手づかみしちゃう時ありますが...ご飯は手づかみしちゃっても、ヨーグルトやプリン、ゼリーなどはスプーン使おうとしてました!

あとフォークは、自分でさせるようになるまでは、さしてから渡してあげるようにするといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ヨーグルトや汁物などは手を突っ込んでしまうので結局私がスプーンで食べさせてしまっています😣💦

• 12月7日
koko

ウチもですよ‼︎
使えるんですが、基本手掴みです(^^;
スープなど掴めない物はスプーンを使いますが、その他は手です。
大人のスプーンだと使って食べたりすることもあります‼︎最初の頃はなかなか刺せなかったので、刺しやすいフォークに買い換えたら使う確率高くなったりもしました◎

わ、練習の時期も全く一緒です😳
うちは最近自分で食べたいみたいで、私が食べさせようとすると泣いて嫌がります😂
だからスプーンで食べさせることも出来ないので、手掴みで食べられるものしか作れません😂
カレー食べたいです私がw

ちぃ

私は最初から手づかみさせてないです。
手が出るときもあるけど、すくえなかったりさせなかったら食品を手で押さえてすくったりさしたりして食べてます!

手づかみ教えるとスプーンとかフォークで食べれるようになるの遅いって聞いたんで、、