※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

双子を出産予定で、東北在住ですが双子を出産できる病院が限られており、管理入院が必要。東京での出産を考えているが、双子は受け入れ不可。管理入院が不要な病院を知りたい。

双子を出産経験の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有難いです。

今回、双子を妊娠し、7月半ばが予定日です。
今、東北在住ですが、県内で双子を出産できる病院が一ヶ所しかなく、そこは34週から管理入院とのことです。
夫は出張もある仕事で、両家両親共に関東在住なので、長男を預けることができません。
そのため、東京での出産を考えています。
ちなみに、第一子は東京の荻窪病院で出産したのですが、問い合わせたところ、双子は受け入れ不可とのことでした。
東京で出産すれば、両親に子供を預けたりできるのですが、父も母もまだ働いているので、できれば私が出産まで入院せずにいられたらなと思っています。
もちろん、切迫などになってしまったら、仕方ないのですが…。

双子を出産したけれど、管理入院しなくて大丈夫だったよという病院があれば、教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

コメント

ひよこ

医者です。
双子の場合、ご存知だと思いますがそれなりのリスクが伴います。
お子さんのこともあると思いますが、シッターさんを考えるなどしてはどうでしょうか?
管理入院がいいと思います。

• m

m

今日、双子出産のリスクの説明を受けてきました。
    そのうえで、管理入院を必須としていない病院を探しているんです。

お返事ありがとうございます😊

• 12月3日
tama*

東京ではなく、神奈川なのですが
横浜市南区浦舟町の横浜市大病院で
出産をしました!
予定帝王切開で、出産前日に入院しました!

• m

m

ありがとうございます!
    実家からも通える距離なので、検討してみます😊
    出産前日からの入院が理想なので、とても良いですね^ ^

• 12月3日
  • tama*

tama*

普通の大学病院なのでご飯美味しいとかはありませんが😑

私は、みんな入院するよ~と助産師さんに言われていたので管理入院する気でいましたが、結局最後の妊婦検診でも何もなしでした🤭
    市大で双子出産した人のどれくらいが管理入院なしかはわかりませんが、こういう人もいたよってことで😊

ちなみに、、一卵性だったら恐らく管理入院必須だと思います😵

• 12月3日
  • m

m

実家の近くの大きい病院を検討さているのですが、そこは二卵性なら出産可能、一卵性だと不可とのことでした!
    一卵性か二卵性ってもうわかっているものでしょうか?今、7週です😣

ポジティブな意見を聞けると、嬉しいです‼️頑張ります‼️‼️

• 12月3日
  • tama*

tama*

二卵生だったら早い段階で分かります😊
    わたしは、5週の初診で二卵生の双子だとわかったので😊
    エコーはどんなですか?
    胎嚢がひとつだったら、一卵性がほとんどです👶👶

何にせよ楽しみですね❤️❤️

• 12月3日
  • m

m

そうなんですね!
    エコーは2つの黒い部屋に白い影が2つです!
    部屋が二つあるということは二卵性なのですかね?☺️

本当楽しみです💕

• 12月4日
  • tama*

tama*

それぞれのお部屋に入ってるなら二卵生だと思います😊

無理せず過ごしてくださいね❤️

• 12月4日
  • m

m

ありがとうございます!
    頑張ります☺️‼️

• 12月4日
はみぃ

東京医科大学病院で産みましたが、管理入院しませんでしたよ。できるだけ入院させない方針なのか、私の周りの双子ママさんに限っていえば、みんな帝王切開の前日にヘロっと入院してました😁

• m

m

素晴らしい‼️
    私もそんな風に出産したいです。
    東京医科大学病院、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
🐻

すみません全然関係ない広島ですが、広島で大きい病院で出産しましまが
管理入院なしでしたよ!
出産する前日から入院しただけで、
37wまで入院しませんでした。

上の子の幼稚園準備、引っ越し荷造り、引っ越し、入園式と色々ありましたが、管理入院も切迫などの入院もまったくありませんでしたよ!
管理入院なしの病院が見つかるといいですね。
双子ママなのでついコメントしてしまいました、頑張って下さい^^

• m

m

そんな忙しい中、切迫もなく出産の日を迎えられたとは‼️
    素晴らしいですね😊✨
    自分でも調べてみて、良さそうな病院探してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 12月3日
はし

あまりご無理されない方がいいと思います。37週まで何もなく過ごせる人がすごいんです。
ほとんどは足も浮腫むし、最後の1ヶ月は歩くこともできないくらいになると思います。
上のお子さんの世話もあるし37週で産める事は当たり前じゃないです。
考えと会う病院が見つかるといいですけどなんか言いたくなりました。すみません。

• m

m

そうなんですね!
    当たり前だとは思っていないですし、できればこうしたいということを相談したので…💦
    コメントありがとうございます^ ^

• 12月3日
itoitok90

病院限られてくるので大変ですよね、、、
わたしは里帰りで福岡にある市立病院で出産予定で参考にはならないと思いますが、管理入院無しです!
同じ双子妊婦さんだったのでついコメントを、、、笑

管理入院有る無いに関係するか分かりませんが、わたしの行っている病院は周産期医療センターに指定されています。
双子に限らず切迫などで転院してくる妊婦さんが多いので、ベッド数のこともあり管理入院必須ではないのかな、と勝手なわたしの見解です笑

早めの里帰りでゆったり過ごせてるおかげもあるのか、経過が良く予定帝王切開前日の入院予定です!
もちろん体質もあると思いますが、まずは頼れる人に頼って無理をしないことだと思います!
管理入院無しの病院でも経過が良くないと結局入院ですからね。
頑張りましょ〜
長々と失礼しました!

• m

m

ありがとうございます!
    今31週なんですね😍
    お腹かなり大きくなってますか?歩くの大変ですか?
    楽しみですね😊‼️

私もできれば、周産期医療センターがあるところが良いんです。
    あるだけで、不安が少なくなりますし💦
    経過良く、出産を迎えられることを願うばかりです。
    頑張ります^ ^

• 12月4日
  • itoitok90

itoitok90

この間の健診で双子は1500グラム×2人、わたしの腹囲は98センチでした!
    歩くのよりも、座ったり立ったりが重さを感じて大変かもしれないです。
    屈めなかったり、お風呂の椅子が低いと座れなかったり笑

• 12月4日
  • m

m

出産間近には腹囲100センチになりそうですね😍✨

色々大変なことも多そうなので、覚悟して臨みたいと思います!

ふじこさんの赤ちゃんも元気にうまれてきますように💕

• 12月4日