※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について、10倍粥と野菜を少しずつ増やしていくのが良いでしょうか?進め方について本を読むと混乱しています。

離乳食初期の野菜の進め方がわかりません。
先週から離乳食を開始し、今は10倍粥大さじ1とにんじん小さじ1食べられるようになったところです。
今後の進め方として、例えば

10倍粥大さじ1+にんじん小さじ2

10倍粥大さじ1+にんじん小さじ2+かぼちゃ小さじ1

10倍粥大さじ1+かぼちゃ小さじ2+小松菜小さじ1

のような感じで良いのでしょうか?もう少しゆっくり進めたほうが良いのでしょうか?
お粥も増やしていったほうが良いのか…
本は持っているのですが、読めば読むほど混乱してきます…

コメント

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

10倍粥も少しずつ量を増やしていく感じですね😊
野菜、かぼちゃ、さつまいも等(甘い物)をあげてしまうと、ほかの野菜をたべてくれなかったりするので、初めのうちは人参、ほうれん草、キャベツ、白菜、かぶ、玉ねぎ、大根等がいいと思います😉

タンパク質は離乳食が始まって1ヶ月ぐらい経ってからあげてくださいね😊

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ💕

• あや

あや

甘い野菜は食べてくれなくなったりするんですね!
    他の野菜から進めていこうと思います。

• 12月3日
みーん

初期に、食べるから♪とホイホイあげて血便させてしまったのでそれ以来はゆっくり進めてます(^^)

今のままでも良さそうな感じしますがお子さんの様子などみて調整するといいと思います♪
しばらくすると、食べなくなったり爆食いになったりとムラが出てくるのであまり気にせずゆったりやるのが与えるこちらも気持ちが楽で楽しい食事時間になりますよ(´∇`)

私も本読むと( ゚д゚ )ってなってます(笑)

• あや

あや

血便は恐ろしいです(;o;)
    食べる様子みながら気持ちは焦らず進めていこうと思います。

• 12月3日