※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談したい。初めての妊娠で心配事が多く、受診回数も増えている。自分の気持ちをコントロールできず、罪悪感もある。赤ちゃんを守りたいけど、過剰な心配が嫌。体験談やアドバイスを求めています。

妊娠中の不安との付き合い方について。気持ちのままに入力してるので、わかりにくい文章で申し訳ありません。。はじめての妊娠です。想像以上に心配なことがたくさんあって、気持ちが落ち着きません。。今も、胎動があまり感じない気がして受診しようと診察開始を待っているところです。病院には、健診以外の時に、これまで便秘と腹痛、今日の胎動のことで3回受診しています。小さいこと気にしすぎでしょうか…(TT)病院からも、またこの人来た😪と思われてるのでは…とよくわからないところまで心配になってしまいます。働いているので罪悪感持ちながら休みとるのも毎回毎回つかれます。でも、赤ちゃんを守れるのは私だけだし…😖気になる時には受診するしかないと思うのですが、それ以外にもいろんなことを気にしてる自分が嫌です…何を求めてる文章か分からない感じですが💦何か体験談やアドバイスあったら教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

たい

不安になる気持ち、分かります!!
初めての妊娠なら特にです!!
私も初めての時は少しの腹痛、胎動が減ったかも…などなどで検診以外にたくさん受診しましたよー!!
多分、ちーちさんが思うようにまた来たって思われてたかもしれません。
けど、自費ですし、本当に赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、私は気にせず通いましたよ(^^)
それで安心できれば、自費も安いし、時間も無駄ではありません!!
お仕事もされているのであれば、尚更色々気になったり、不安になったりしますよね😭
でも、妊娠はお腹の中で1人の命を育てている凄い大変なことです。
だから周りは気にせず、堂々と赤ちゃんを守ってください★

hina

私もそんな感じでしたよ!😂
初めての妊娠で分からないことだらけだから心配事があれば病院行ってました😆!もう少し時間が経てば胎動もわかりやすくなってくると思いますし安心できるようになるかと思います😊💓何かあってからでは遅いですし、気づいてあげられるのも自分しかいないってなると心配になるのは当たり前の事だと思います😆でもなんだかんだで赤ちゃんも元気で無事でしっかり成長してくれてるのでそのうち考え方が変わってきたりするかもしれないですよ😊❣️分からないこととかあれば私はこのママリで聞いてます😆先輩ママさん達がたくさん教えてくれるので心配事があった時はまずここに質問して病院に連絡するか否か悩んでから行動してます😂笑
文章力なくてただただ長くなってしまいましたが…気持ちは本当にわかるので😭💓これからもゆっくり子供の成長を見届けましょう😆❥

ゆいママ

私もちょっとしたことで、すぐ不安になります。胎動が分かるようになると安心だけど、しばらく胎動がないと生きてるのかな?と不安になったり😅
私たち大人もそうですけど、パァーっと外で思いっきり遊ぶ時もあれば、家でゆっくりしたい時もありますよね?
お腹の赤ちゃんもそうなんだろうな?と思うようにしています。
また赤ちゃんの向きによっては胎動を感じにくいこともあるようです✨
不安になるのは、それだけ大事に思っている証拠だと思います!😌

はじめてのママリ

色々心配ですよね😂
わたしも出てくるまでは安心できないと思ってます。(まあ出てきてからも山のような心配があるのでしょうが。笑)
初期には初期の、中期には中期の不安やマイナートラブルがありました。
わたしは少量の出血二回、股の圧迫感で検診以外で受診しました。
出血の際は問題ありませんでしたが、股の圧迫感の時は子宮頸管が短めになっており、本当に行ってよかったと思いました。
仰る通り、か弱い命を守れるのはお母さんのちーちさんだけですので、どうか気にしすぎることなく何か気づいたことがあれば病院に行かれてください😊
私もまたきたよこの人って思われてないかとか思ってました。笑
さらにわたしは産休より3ヶ月も早く切迫流、早産により休業することになりました。
会社にも迷惑かけてますが、会社は復帰後に恩返しすると割り切って、今は妊娠出産に集中しようと思ってます。
長くなってしまいましたが、悩みすぎず、赤ちゃんとの一心同体生活を大切にされてください😊

すいか

わかりますー!私も心配性で、産まれた今でも、色々心配してます💦💦
心配しだすと、いてもたってもいられなくなって、たいしたことないのに、小児科いったこともありますしf(^^;
でも、お母さんが安心するのが一番ですよ😆
お医者さんも、そういう方おおいだろうし、気にしてないと思いますよー😃

littlefalls

わかります。娘の前に2度流産していたこともあり、妊娠中は心配ばかりしていました。
心配な時は私も受診していましたよ。
大丈夫大丈夫と思うようにしてはいましたが、自分の身体のことですから何かおかしいな、と感じたら周りを気にせず受診するのが一番だと思います。何かあってからでは遅いですから。
私は週数で、とりあえずここまで来たら万が一生まれて来てもなんとかなる、とか出産までにいくつか目安のタイミングを設けて、そこまで来たら少し自分を安心させるようにしていました。
毎日心配でしたし無事を願いすぎてあまり良い精神状態じゃない時もあったかもですが、娘は元気に産まれ育っています!

み

私もよく腹痛などで受診してます!
不安なままでいるの良くないと思い、忙しいと思いますが、安心したいので気になることあれば病院行かせてもらってます👍
仕事も初期の頃2、3ヶ月休ませてもらってました。赤ちゃん守れるんは自分だけなんやでって、仕事なんか変わりおるからって言ってもらえて、無理するのはよくないと思い、休ませてもらってました。途中で働ける状況ではなくなったので急に辞めちゃいましたが😓
病院も急な受診の場合、助成券も使えなく実費なので貢献してますよって一回ママリで言ってもらえて余計に行きやすくなりました笑

私は妊娠初期に出血してそれから
あまり仕事に行けなくなりました。
産休に入るより先に切迫早産で手術をしたり入院をしたりで職場にも迷惑を掛けました。
もちろん罪悪感はありましたし、
退職も考えましたが別に悪い事をしている訳ではないのでまずは赤ちゃんと自分の体を最優先でいいと思いますよ😁
気になるなら診察を受けるのも
当たり前のことだと思います( ◜◡◝ )
あたしも分からない事とかあったら
すぐ電話して聞きますよ😆

はじめてだと不安になりますよね!
私も今でも不安がたくさんあります😣

同じように腹痛で病院に電話して救急で診てもらったり、悪阻で夜中に点滴してもらって、結果毎日点滴打ちに通ったり…。

23週だと胎動も比較的静かですか??
不安に思っているとなかなか横になっていても胎動を感じなくなってしまうと思います。私も今朝なかなか胎動がなくて大丈夫かな?と不安になってしまいましたが、結果今日の検診でとっても元気でした😂
これからどんどん胎動も激しくなってくるので、その不安も少しずつなくなってくるのかなと思います。

悪阻が酷くて多く通っていた時は助産師さんに顔を覚えられる程でしたが、逆に仲良くなるつもりでたくさん話をして今ではやっと産まれそうだね〜と話せるくらいになりました!
先生たちも沢山の妊婦さんを診てますし、また来たなんて思ってないと思います!大丈夫ですよ!

不安があればここで吐き出すと先輩ママさん達がいろんなアドバイスをくれるので、ちょっとでも不安に思うことがあって、これは病院で聞くほどでもないのかな?というときは、是非吐き出してみてください😊