※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。長男嫁で初孫、6ヶ月の娘がいます。出…

愚痴です。吐き出させてください。
長男嫁で初孫、6ヶ月の娘がいます。
出産してから毎月義両親が泊まりに来ます。今月も泊まりたい旨の連絡が来ました。
娘の夜泣きが始まったので体力的にキツイのと、冬用の来客用布団がないので来るならホテルに泊まって欲しいとお願いしたら
・布団は持ってくらか大丈夫!
・夜泣きなんて気にしないから!
・福岡市はホテル取れないのよー!
と言って我が家に泊まりたいと譲りません。
ホテル、探したら普通に空きありましたけど...
さらにムカつくのが
・夜泣き、肉体的、精神的にもキツイよね?嫁ちゃんも辛かったら泣いていいんだよ?
・一時間おきに起きちゃうの?新生児の頃より辛いね。一緒に泣きたくなっちゃう!
って、きついの分かってるんだったら泊まりに来るの遠慮してほしいんですけど...てかなんであなたが泣くの?
さらに来月も正月明けすぐに泊まりにくるって宣言してます。
息子に言ったら怒られるから、嫁ちゃんにOKもらおうと思って!息子には内緒ね!って連絡が来ました。
速攻旦那に言いましたけど笑

育児にも慣れてない、夜泣き、人見知りも始まって人に預けられない中、月一訪問はかなりしんどいです。
義実家は他県で車で5時間、電車だと3時間ほどかかる距離で、夏に一度だけ車で帰省しましたが、長距離で私たちも娘もぐったりだったので行きたくないです。
行くなら暖かくなってから電車で、と思っています。

みなさん、どれくらいの頻度で孫をあわせてますか?
2〜3ヶ月に一回くらいに減らしたいんですけど、少なすぎますか?

コメント

Y.R

ウチは義両親が車で2〜30分のところにありますが、
子供連れて行くのは2、3ヶ月に1回です笑
向こうから家来ていい?とかもないし、
むしろありがたい😂

• まっきー

まっきー

催促ないの本当に羨ましいです😭やっぱりそれくらいの頻度が良いですよね😅

• 12月3日
たぴてぃ

正直に嫌だと言っていいと思いますよ。
初孫でかわいいのはわかりますけど、私も初めての事で大変で辛いので今はそっとしてて欲しいとまっきーさんが伝えないと断れないのがわかってるからずるい聞き方してくるんだと思います。
旦那さんもまっきーさんのことを考えてダメだと断ってくれてると思うので旦那さんもきっと味方になってくれるはずですから素直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?

• まっきー

まっきー

やっぱり私自身はっきりと伝えないとダメですよね😣💦
    もう良い嫁キャンペーン辞めるつもりなので直接言ってみます!

• 12月4日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

あと、眠い、しんどいアピールをし過ぎると却って『そんなに大変なら私たちが頻繁に来て手伝ってあげる!』とか言い出しかねないので、あえて今回は普通に振舞って帰った後に旦那さんから『頑張って元気なように振舞ってたけどいつも無理してて体調崩してしまったから頻繁に来るのは控えてくれ』と義両親に伝えてもらうと結構効果てきめんなのでぜひやってみてください(笑)
    うちの旦那も義母のこと結構嫌ってて旦那に協力してもらったら1発で効いたのでおすすめです🤗

• 12月4日
  • まっきー

まっきー

うわぁ...まさに言い出しかねない義両親なので、ゾッとしました😱笑
    的確なアドバイスありがとうございます‼︎
    その作戦使わせてもらいます✨

• 12月4日
ぽっぽ

初孫フィーバー過ぎますね。。。
よくその距離で月1も来るわっ!って素直に驚きです😅
共感してくれるなら遠慮しろよ✋w
絶対に来るなら勝手にホテル予約して、旦那に言わせましょう!!

その距離なら2-3ヶ月で十分だと思いますよ😅
私の実家は新幹線使っても3時間はかかるので、会えても2-3ヶ月に1回ですね。
義家族は車で2時間ですが、月1回は行ってます。色々としてくださるので🙏別で義母だけ会いに来たり。
ですが、こちらの予定や都合を第一に考えてくれるし、無理やりどうこうはないので、こちらも可能な限り会うようにしてます🙆‍♀️

• まっきー

まっきー

孫フィーバーものすごいです😅
    今まで良い嫁してきたのが悪かったんですかねー😭
    これとは別に、たまたま福岡に来たの!!とか言って当日襲来することも...
    いい人ではあるんですが、徐々に苦手になってきてます💦

• 12月3日
さんぽ

くっそ!!!だるい義親ですね😨
と思いました💦
うちは車で2、30分の距離ですけど行くのは多くて1〜2ヶ月に1回で向こうが来ることはほぼないです🙌
しかもそんなに遠いのによく来ますね…可愛い孫に会いたい気持ちはわかるけど考えて欲しい…
旦那さんが言ってくれるならビシッと言ってもらいましょう😢
とりあえず今月来るならホテル空いてたんで予約取りました、取りますよとかで強制的にホテル行かせたらどうかなと思いますが、それだとホテルでもいいからって今後ホテル泊でも毎月来ようとしますかね😣💦

• まっきー

まっきー

そうなんですよ!
    近くならわからなくもないんですが...
    嫌なことは旦那を通して伝えていたのですが、旦那がいない時に、息子からダメって言われたんだけど、嫁ちゃんも嫌なの?ってズルい聞き方してくるんですよね。
    それで嫌だと言えない私もダメなんですが😭

• 12月3日
ママリ。

義両親が比較的遠いところに住んでるなら2、3ヶ月に一回くらいでちょうどいいと思います✋
うちの義両親は近いので上の娘が産まれた頃はたいがいひどかったです。
毎週の様に来てました。玄関先で短時間では終わらず勝手に家に上がってきてました。初孫で女の子なおさら可愛いようで😵ストレス半端なかったけど女の子なのではっきり自分の意見を言える年齢になったので『毎日のように来んで!!』と娘に言われ孫に嫌われたくないみたいで自然と落ち着き来なくなりました。それでも月一回は会ってますけどね💧いつもおもちゃやゲームなど買い物作戦で釣ってきます(笑)
もしもお子さんが大きくなっても会う回数が減らない場合はお子さんに言わせるのも解決になるかもしれませんよ👍

• まっきー

まっきー

aiko。さんのところもしょっちゅう来られてたんですね!!すっごくストレスたまりますよね😵
    うちも物とご飯代出すからって言ってお金で釣ってきます笑

• 12月3日
しーたん

わー…だるいですね。。。
しかも義両親ですよね?信じられません。。。
私の場合、義実家が歩いて10分程の所にあるので月に2、3回は会わせているかと思います!ちょくちょく自宅に電話もかかってきたり…しかも娘が昼寝中に💦遠くにいる私の実家には長期休暇の時に遊びにいって会わせています。車で2時間半くらいの距離です。
正直言うと義理の親の言葉で色々振り回されたのであまり会いたくはありません(笑)

• まっきー

まっきー

これでも気を使って回数減らしてるらしいです😵笑
    近いと回数も多くなりますね!お昼寝中の電話は嫌だなぁ😫

• 12月3日

そんな離れてるのに
よく来ますね😓💔
孫フィーバー…
実家近いですけど全然逢ってません😓
今月行かないといけないんですけど
うちの子ズリバイするんで
どうやってご飯食べるの?😓って感じです義実家汚いし、もう胃が痛い考えるだけで…😓

• まっきー

まっきー

何かしら理由つけてやってきます😫今回は「家族みんなで忘年会」だそうです笑
    汚いから行きたくない‼︎って言えないですもんね💦
    旦那さんに行って片付けてもらえたら良いですね😣💦

• 12月3日
まい4姉弟ママ

いい嫁キャンペーン終了のお知らせ📣
してホテルとってもらった方が良いですよ~布団持ってくるってどんだけ😆笑
気が休まらないのでホテルでお願いします!!できれば3ヶ月に1度で!お金はたっぷり置いていってください!!😌

• まっきー

まっきー

ほんとに今回で良い嫁キャンペーン終了します!笑
    希望はお金もいらないから口出し、訪問しないで!!ですね😂

• 12月3日
チビ姫

それはそれは…かなりしんどいですね💦💦
お気持ちすんごい分かります😭😭😭
私は、義両親が車で1時間くらいのところに住んでいるんですが、孫が産まれてからは4日に1度、我が家に来ていました。最初はご飯作ってくれたり、作りおきの分まで多めに持ってきてくれて助かってたんですけど、私の体力も回復してきて、一通り家事ができるようになってきたら、ウザ〰️って思うようになりました😂
まず、うちに来られることが嫌だったので、旦那に「いつもいつも来てもらうのは大変だと思うから、こっちから行こう」と行って、生後2ヶ月くらいからは、私たちが義両親の家に行くようになりました。今までと同じ4日に1回のペースで😅 でも生後半年くらいから、そのペースも嫌になってきたので、あえてその4日に1回にあたる日に用事を入れて行かないようにして、少しずつ日にちをあけるようにして、今は月2~3回くらいに落ち着いてます。
私の親には正月とお盆くらいしか会わせてないのに…。
旦那の親の方は初孫だし、いろいろ気合いが入ってるんでしょうね。
うちは逆に、私には言わないで、旦那に「次いつくるの?」って催促してるみたいですが、旦那は親より私の意見を尊重してくれるので、徐々に行く回数を減らせました💨💨

会わないかわりに写真送ったらダメですかね?笑
息子に言ったら怒られるからということは、ご主人も泊まりにきて欲しくないと思ってるのですかね?そしたら、ご主人から直接親に言って欲しいですね💦

• まっきー

まっきー

うちも産後2週間泊まりでお世話してくれて、その時は助かってたんです。でも、もう流石にウザイ😣自分の親と合わせるペース違うのもモヤモヤポイントですよね!
    写真、週1ペースで送ってるんです😅それでも催促きますよー😵
    旦那は直接言ってくれてるんですが、私が嫌がってる、しんどいからって言ってるみたいで。その後義母から私に嫌って聞いたけどほんと?みたいなラインが来て嫌と言えずに折れてしまって...
    断れない私がわるいんですが😭

• 12月3日
  • チビ姫

チビ姫

まっきーさん❤️
    うわうわうわ😱😱😱😱
    ますます嫌になるパターンじゃないですか💦😭😭
    私も義両親は、孫が産まれてからガラケーをスマホに変え、私は毎日LINEで写真送ってます。写真ばっかり送っていたら動画送れと言ってきたり😂
    ウザいので、何も送らないという強行手段を取ったこともありますが。笑
    ご主人の言い方もアレですが、それを直接言ってくる親も親ですよね💦そんなん断りにくいですよね😅「はい、本当です。嫌です、」と言えたらどんなに楽か。。。
    でも一度折れちゃってるなら、なかなか厳しいですよね💦
    月1は少ない方と諦めるしか…。

• 12月3日
  • まっきー

まっきー

チビ姫ママさんも大変な思いされてるんですね😣💦
    今回は我慢して次回はこの前キツかったから...
    となんとしても断るつもりです!
    そのまま連絡は旦那にシフト、訪問回数も減らしていけたらなーと思ってます😅

• 12月3日

た、たいへんですね...😅😅😅
福岡市べつにイベントなどと
重ならなければべつに予約
とれますよね〜😅😅😅
うちも義理実家他県なので
半年に1度ぐらいですね☺️
こっちにきたこともありますが
ホテルとってもらいました!!

• まっきー

まっきー

そうなんですよ!
    全然とれるんですよ!
    うちをホテルがわりにしないでほしいです😭
    やっぱり他県だと頻繁に来ないですよね😵
    今度から旦那にホテルに泊まるよう言ってもらいます!

• 12月3日
☆テルchan☆

でも旦那にも相談しないで勝手に決めると私も怒られるので…っと言って、旦那から、来すぎだ!と怒ってもらっては^_^?
電車で3時間もかかるのに頻繁に来るなんてどんだけフットワーク軽いんですか?笑

• まっきー

まっきー

旦那に怒られてもへこたれずに私に連絡をよこす義母...
    嫌われたいんですかね?笑
    元々福岡に住んでてこちらにお友達が多いようで、ちょくちょく来てたみたいです😵

• 12月3日
a5

私なら泊まりに来る日に子ども連れて実家に帰ります😳
実家へは新幹線や電車乗り継いで5時間かかりますが、それでも帰りました💦
「泊まりに来られると気を遣ってしまってストレスになるし、夜泣きで疲れているので耐えられません」
と伝えて🤣
うちは義実家にら年に2回しか会わないです(盆と正月)
それ以外に会うなら、私抜きでと旦那にお願いしてます🙏

• まっきー

まっきー

実家に帰るの良いですね😳
    良い嫁やめようと思ってたので実践してみようかな?笑

• 12月3日
とうふ

いい嫁キャンペーン終了のお知らせ…ご愛顧ありがとうございましたーにしましょう。

他のかたのコメントみました。
「嫁ちゃんいやなの?」と聞いてくるのは、まっきーさんが「私たちに嫌とはいえないだろう」と思ってるから、あえて断りにくい聞き方をしてくるんだろうなぁと思いました。

ここで断らないとずるずる定着すると思うので
私ならまず夫に「このままだとしんどい、会う時間が苦痛に苦手になりそう」と危機感持たせます…

旦那さんにいったあと、旦那さんから再度ご両親に断りの連絡いれてもらえましたか??

• まっきー

まっきー

そうなんですよね、旦那が元々義母に対して冷たいのもあって、嫁ちゃんならいいって言ってくれるからあなたに連絡するわね♫って言われたことあります😵

旦那と相談して、今回は我慢して義両親が来てる間は眠い、しんどいアピールをしまくって、それを理由に次の1月の宿泊を阻止する事になりました😅
    そこから徐々に回数を減らせたらと思ってます😭

• 12月3日
たま

うちも2.3ヶ月に1回がいいですが
毎週来ます😂😂
買い物につれていってくださるのはいいのですがスーパーちょっといけばあるしなにかと気を使いますよね。。

• まっきー

まっきー

毎週ですか?!
    それ辛いですねー😫💦
    気を使わないでって言われてもそういうわけにもいかないですもんね😵

• 12月3日
  • たま

たま

車で30分のところが義実家で。。(^_^;
    来るとなると朝が早いので辛いです😓

• 12月3日
  • まっきー

まっきー

せめてこっちのペースに合わせて訪問してほしいですね😫

• 12月4日
さきちゃん

孫ちゃんに会いたいんだろうけど…
ちょっと頻度が多すぎですね😵😵

旦那さんから言ってもらうことは難しいですか❓

我が家、義母と私の反りが合わないので、義実家車で3分徒歩8分ですが、2・3ヶ月に1回くらいかな…www
自分の実家は車で40分なのに週2・3回は行きます🤣🤣

• まっきー

まっきー

もう疲れたので連絡は全部旦那にお願いしようかなと思ってます😅そしたらそこでブロックしてもらえるので笑
    実家なら色々お願いしやすいし気を使わないで良いですもんね😊
    うちは実家も他県で遠方、考えが古い両親なので、お嫁に行ったらそうそう帰って来るもんじゃないっていわれてなかなか帰れないです😭笑

• 12月4日
みぃママ

義理実家は近所で、義理両親大好きなので、旦那がいなくても週2位遊びに行っています。が、苦手な義理両親だったらげっそりですよね…
具合悪いから遠慮して欲しいとか、自分の実家に帰るからいないとか、気をつかってストレスで目眩がひどくて医者からストレスを減らすように言われているとか言って阻止できませんか⁉️

• まっきー

まっきー

素敵な義両親で羨ましいです😫
    訪問ならまだ良いんですけど、泊まりが嫌なんですよね💦
    泊まりに来られたら寝る場所がないので、私達は敷布団、義両親が元々夫婦で使っていたベッドで寝るので...
    なのでホテルを提案したんですが、却下されました😭笑

体調不良、ストレスでって良いですね!!今度言ってみます!!

• 12月4日
✳︎mama✳︎

うちは義母の家には月に2回くらい訪問してます😅娘見てもらえるしご飯作ってもらえるし私的には楽させて貰ってます 笑
うちの親は離れてるので毎月1回他の用事も兼ねて泊まりに来てますが旦那は苦痛みたいです😅

• まっきー

まっきー

すごい😳
    良い関係が築けてるんですね✨
    旦那さんの方が苦痛に感じてるんですね😂

• 12月4日
ひなママ

うちは高速使って車で三時間の所に義実家があります。
年に多くて4回くらい会わせてます。
あとは、「みてね」というアプリで写真を共有してるので、それを見て成長を見てもらってます✨

• まっきー

まっきー

写真共有アプリがあるんですね😳
    写真いっぱい送れば回数減らせるかな🤔??

• 12月4日
  • ひなママ

ひなママ

減って欲しいですね😂
    ストレスなど体調不良で、うちに泊まってもらうのは無理なので、申し訳ないがこのアプリで成長を見てあげて下さい…的な感じが通じるといいんですが…。旦那さんも通して話し合って、少しでも改善されるといいですね😂

• 12月4日
  • まっきー

まっきー

それで減ってくれることを祈るしかないですね😅
    旦那としっかり話してみます💦

• 12月4日
プーさん83🖤

ウチは義実家が車で片道40-50分くらいのところですが
私が先月働きだすまでは毎週末お泊まりしに
行かなくてはいけなかったです。

私も長男の嫁で上の子は初孫の跡取り
そのせいで同居でしたが嫌で嫌でやっとの
思いで同居解消したのに毎週末…
それも遅くまで帰れないし…
二人目が生まれても変わることなかったので
私が仕事を口実にもう1ヶ月は行ってません!

まっきーさんみたいに来られるのも迷惑ですよね!
ウチの場合こいこいってゆうわりにはなにもしてくれないし
お昼なんて持参しなくては行けずワケわからない
行ったら召し使いにならなくてはいけないし
ほんとにデメリットしかなくて行きたくない!
旦那は実家だいすき?なのか行きたがるし
ほんとにウザくて!

わざわざ遠いのに毎月来なくてもいいですよね!
まっきーさんだってほんとに疲れてて子育て
したことあるならいくら孫に会いたいからって
少しは嫁の立場になって考えてほしいですよね!!

義両親はなんでこんなにも迷惑な方が
多いんでしょうか…ほんとに図々しいし
あり得なさすぎてイライラします。

まっきーさんにとって良い解決策が
見つかりますように!!

全然少なくないですよ!!
お力になれずすみません😭

• まっきー

まっきー

毎週末ですか?!
    呼びつけておいて家政婦扱いなんて酷すぎる😱!
    本当になんで人の迷惑を考えられないんでしょうか...
    義母自身、嫁姑問題が酷かったらしくて、嫁ちゃんにはそんな思いして欲しくないし、させないからね!!
    と言っておいてこんな感じです😅
    嫁より孫が可愛いのはわかりますが、そんな嫌われたいんですかね😡?

• 12月4日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

毎週末でした!
    先月からは違いますがwww

そうだったんですね!!
    ウチは逆に義両親お互い
    義母の祖母のところに
    養子に入ったので嫁姑を
    知りません(^^;なので…
    義母が強く義父はペコペコ
    その癖なにもしない義両親
    私たちがいかないときは
    毎週末外食に!!

私たちが行くときは家で
    手抜き料理…ほんとうんざりですよ。

たまには連れてけよっておもいます。
    わかります。同じくですよ!!

嫁いびりやめてほしい。
    今は猫かぶって良い嫁演じ
    いつか爆発してゆってやる!って
    思って耐えてます。

その時は離婚覚悟でゆうつもりです!

• 12月4日
  • まっきー

まっきー

私より大変な思いをされてるんですね😵
    もう、義実家には旦那さんと子供だけで帰ってもらうしかないですね!!
    私も一瞬離婚がよぎりました😅でも義両親のせいで家庭が壊れるのも癪ですよね😣

• 12月4日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

大変ですが…頑張ってます!
    まだ、義両親若いから先が長い😭

子供は私が居ないと嫌で…(--;)
    なので今はいってないです!

そうですよね!☺️

• 12月4日
もんしん

義実家は車で15分、実家高速も使って3時間ぐらいの距離です。
初孫の娘のときは、週1連れて行ってましたが、旦那も毎週行くのは面倒になってきて、私も初孫フィーバー、ガルガルで精神的に疲れて今は2週間に1度ぐらい、月3日会わせれば十分と思ってます。
滞在時間も昼前からで昼食を一緒にで、子供が昼寝の時はたわいもない会話でつないで、起きても遊んで帰れないので夕方コースです😢
旦那も寝るし、それが毎週なんてもう無理です。

昼から来ると伝えると、上の娘だけ朝から迎えに来るとか、お願いしてなくても無理矢理連れていかれます。
何としてでも長時間会いたいみたいでしつこいです。
義父からは先週も会わせたのに、2週間ぶりに会ったらまた成長してるとか嫌みに言われます。
来春70なのでもうぼけてきてるのか、でも頑固です。
旦那は実家に頻繁に行かなくていいからと連絡は基本無視なので、私に連絡が来ます😩
固定電話を繋いだのも失敗、かけてきて娘と話すのも嫌です(笑)
しぶしぶ旦那抜きで行ってます。
言いたいことが言えずストレスたまります。
いい顔するのも疲れてきてます。

• まっきー

まっきー

朝から連れて行かれるってかなり迷惑ですね😵
    旦那さんも寝てないで間に入ったり、気を使って欲しいですよね😣💦
    たった2週間で成長してるとか...うっざーっっ!!
    私も義母に言われました!
    自分が東京に遊びに行ってて会えなかっただけなのに😡
    今は人見知り始まったら忘れられちゃうからいっぱい会わないと♡って言ってて、げんなりしてます😭
    良い顔するの疲れますね😫

• 12月4日
  • もんしん

もんしん

お義母さんも会いたがりなんですね…。
    いっぱいって本当ひきますね💦

今下の息子が人見知り始まって、私が近くにいるとわりと泣かないようですが、泣いちゃう時もしばしばです。
    「顔を覚えさせたら少しは違うやろ」とか何とか言われて、抱っこしてるのを無理矢理義父に奪われます💦
    義両親に抱っこされて泣いてもしばらく返してもらえず、離れて歩いて行ってあやしてるので本当嫌です😣

• 12月4日
  • まっきー

まっきー

うちも一度抱っこしたら返してくれません😅
    「お母さんの顔が見えるようにしてたら大丈夫!」って言ってたけど全然大丈夫じゃありませんでした💦
    私が抱っこして眠ってしまったら取り上げられて、また抱っこ...
    布団で寝かせてあげたいんですけどね😅

• 12月5日
みぃこ

えー無理です無理です😩
具合が悪いとでも言ってなんとしてでも阻止しましょう!!笑

私も長男の嫁で初孫ですがまだ産まれてから会ったの3回目ですね!

義理母なんか分娩中に来ましたからね
陣痛始まって産むまでほぼ一日かかったので眠くて疲れてそれどころじゃないのに
産んだあと分娩室でベラベラ喋ってました🖕
それから3日後に義理父連れて来ました
そして2ヶ月半頃お祝いのお返しも兼ねて家に行きました
5時間ほどいたのですがご飯食べる時以外はずっと抱っこしてましたよ😂
お腹空いてぐずってても離してくれず😂
雑種犬を家の中で飼ってるのでワンチャンの毛を掃除する様に頼んだのに
カーペットは毛だらけですし
ベランダならまだしもキッチンの換気扇で下でタバコも吸ってました
義理母が嫌いで終始イライラでした🥶

すみません愚痴が止まらなくなります笑

• まっきー

まっきー

うちも出産当日来ました!!
    平日に予定帝王切開だったんですが、「その日たまたま近くまで行く用事があるの!産まれるまで待ってていい?」って...
    一度断ったんですが、とても寂しいですが我慢します。とか色々いわれ、折れました😭
    病院に来たら術後はボロボロで見られたくないし、赤ちゃんは私が一番に抱っこしたい!と言ったのに全部無視!
    かなり根に持ってます😡笑
    退院後すぐも私と娘が寝ているところを許可なしに写真撮って義父に送ったり、無神経なことしかしません😵

赤ちゃんいるのに環境すら気遣えないなんてありえないですね!!

私も吐き出す場所がなく愚痴が止まらないです😅

• 12月5日