※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
お仕事

保育園に通わせながら転職した方の書類提出は可能でしょうか?同様の経験の方いますか?

保育園に通わせながら転職をした方いらっしゃいますか?

現在横浜市の保育園に通わせてます。
区役所には退職して3ヶ月以内に就職すれば退園にならないと確認しました。
6月末に退職予定だと9月中に書類を提出すれば10月1日から仕事始めでも大丈夫とのことでした。

そこて10月1日からの就職でも、9月中に就労証明などの書類を記入してもらうことは可能でしょうか?
やはり9月にはまだ所属してないから書類は記載してもらえないものでしょうか?
職場によるかとおもいますが、同じような方法で転職した方はいますか?

コメント

mmm

内定してたら大丈夫だ思いますが…

わたしは大丈夫でしたよ!
同じく保育園通わせながらの転職で、内定いただいて、仕事開始までの間に、証明書いてもらえました!
ただ、「◯月◯日〜就業予定」みたいに記載されての証明でした!
それで区役所出して、大丈夫でした🙆‍♀️

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    内定していれば就労予定として書いてくれたのですね。
    10月1日から働き始めでも大丈夫だけど、9月中に書類をと区役所から説明があったんですがあとあと考えたら書類書いてもらうには9月中には働かないとか?とこんがらがっていました。
    また転職するときに新たな職場と区役所にも確認しながら転職活動していきます。
    ありがとうございます。

• 12月3日

就労内定という状態で書いてもらえると思います!

ただ横浜市はわかりませんが、うちの地域では就労している、という日付の証明が必要です。つまり、就労内定で出すことは出来ますが、就労後にもう一度勤務開始日以降の日付で就労証明が必要という事です。
10月1日からというのであれば、早く書類を揃えないといけないので2回提出しないといけませんが、それより前なら勤務日以降就労したという就労証明1回の提出で済みます。

うちはこのやりとりでかなり役所ともめましたので、確認した方が良いかもです。

• 明希

明希

就労予定とゆうのが頭にありませんでした💦
    横浜市は退職して3ヶ月までは猶予があるので3ヶ月以内に就職し働き始めたら実績の就労証明だけで、4ヶ月目の1日からの働き始めだと3ヶ月以内に就労予定を記載してもらい実際に働き始めたらもう一度就労証明を記載してもらえば大丈夫なんですね。
    たしかに書類の準備など忙しくなりますね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 12月3日
ママ

内定決まっていれば、実績はかけないので、予定で書いてもらえますよ

• 明希

明希

予定で書いてくれるんですね。
    就労予定とゆうのが頭にありませんでした💦

• 12月3日