※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子育てがしんどいと言うと、ひとりっこの子育てはしんどいのかと言われて悲しい。不妊治療を経て40歳で授かり、もうひとり子供が欲しいが無理だろう。

三歳の子供がいます。
自営の仕事をしながら、子育てをしています。
やんちゃざかりのいやいやざかり。
かわいいですが、しんどいです。
しんどいと言うと、60代のおばさん数人に、「ひとりでもしんどいの?ひとりなのに?」とか、うちは3人だった、やら、年子だったといわれます。
ひとりっこの子育ては、しんどいと言ったらだめなんですか?そんなにバカにされることですか?
私は、10年近い不妊治療をへて、やっと授かりました。
もう四十です。その人たちが子育てしたころとは、若さもちがうと思います。
できるものなら、もうひとり、子供はほしかったです。
来年一年は、まだ夢はもっていますが、おそらく無理だと思います。
おばさんたちはそれも知ってるはずなのに…。
悲しくて仕方ないです。

コメント

私は今育児休業中なので仕事をしてない状態でも毎日しんどいですし、イライラします。
なのでお仕事をしながらの本当に大変だし、自分の時間なんてないですよね。
60代の方達の時代って同居でおじいちゃんおばあちゃんや近所の方、誰なとが子供を見ていたんでしょうね。
マンツーの子育てのしんどさが分からないと思います。
私も義母からあと2人くらい続けて産みやと言われましたが、マンツーで見てるんでいっぱいいっぱいですと返事しました。
とゆうか不妊治療してやっとこさ息子を授かれたのに何て無神経なことをゆうんだと思いました。
親世代は何かと無神経なことゆってきますよね。
ひまわりさん、十分頑張っておられます!!
無神経なおばさま達の言葉で悲しい思いしないで下さい!
難しいですが無視、無視、無視しましょう!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます✨
    お互いがんばりましょうね!

• 12月3日