※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ*♪
お金・保険

新築購入で毎月87000円、専業主婦で夫の収入29万、2歳の子供。経済的に心配。同じ状況の方いますか?

現在新築建て売り購入を考えています!
3千万、35年、変動金利で毎月87000円です。私は専業主婦で、旦那の給料が29万くらい。子供は2歳です。毎月ギリギリでやっていけるか不安です。みなさんの中でギリギリやっていけてるかたいますか?

コメント

ココミル

私も住宅ローンあります。
しかも訳あって賃貸借りて生活してます。
車のローンもありますし、金銭的にはにゃんこ*さんよりズッとギリギリです(゚o゚;;)

買うなら固定金利にしておいたほうが。この先の日本の経済状況を考えたら。日本版サブプライムローンいつおこってもおかしくないです。

あこ

ボーナスはどうでしょうか?
固定資産税や火災保険等もありますよ。
ローンはだいたい年収×5以内だと苦しくない、と言われてますよ(^^)
手取りではなく、総支給が29万ならちょっと厳しい気もしますが、いつかは共働きの予定なら大丈夫ではないでしょうか?

• にゃんこ*♪

にゃんこ*♪

ボーナス払いは怖くてできません!今はもらえてるんですが、この先もらえるか保証がないので!総支給は37か38くらいです!幼稚園までには働く予定です!

• 1月21日
  • あこ

あこ

ボーナス払いではなく、家を買うときは年収で考えないと固定資産税や火災保険等があるので、誤差が出てきますよ(・・;)
    手取り29万なんですね!
    それなら大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• 1月21日
ふるやん

私は変動じゃなく、固定にした方が賢い!と不動産に言われました。

変動でしたら、その支払い分より上になる可能性ありですよヽ(´o`;一番お金かかる時期に変動で返済がつりあがったら、、地獄です…>_<…

わたしも、無知なので、お勉強中で、えらそうにすみません…>_<…

ゆーりーり

ギリギリならいけるかな?と!
おうちでできる内職とかで少しでも家計をプラスにしたらどうでしょう?

私も変動です。
今、金利が安く、急にあがることはないでしょうとのことで。
固定にすると、月々プラス1万ほどだったのでやめました!

ボーナス払いなしの月6万返済。
共働きで、にゃんこさんの旦那さんより少ないです涙

子どもも二人います。

やっていけてますよー

ザト

親が不動産業を営んでいて、私は経済学部卒です♪
私はもっと借入してますが、月の支払いは85000円ですので、少し金利分が多く取られている気がします💦
もう少し金利の安い銀行を探すか、今の銀行に金利を下げてもらうように交渉してみると良いと思います♪
また、金利は今なら変動金利で契約するのがオススメです!変動→固定へ変更することはできますが、固定→変動に変更することはできない銀行がちらほらありますので、その理由を考えてみると、変動の方が借り入れする側にとってはメリットが大きいです(*´艸`*)
不動産屋さんは銀行からバックをもらうことがあるので、固定金利を勧められることもあるかもしれませんが、その場合は固定金利と変動金利の差額分くらい建売の価格を下げてもらうなどして損のないように交渉してみてくださいねー♪
ご主人のお給料が手取りで29万であれば、十分やっていけると思います!
ボーナス分を10年後(住宅ローン減税終了後)繰上げ返済できるように貯めても良いと思います。
毎月または毎週、費目ごとに予算を設けて使うようにすると出費が抑えやすいですよ♪

てんぱりちゃん

ローン組んでいますよ!
悩みましたが、変動を選びました(*^^*)月々の返済はにゃんこさんより高いですが、普通に生活できますよ!不安になりますよねー同じく専業主婦です。
しかし、夢のマンションに住め大満足です!ネットで調べると不安になることしか書いていませんが、なんとかなりますよ笑♡がんばりましょー!