※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの3回食について、18時の離乳食と就寝時の授乳をセットで行うべきか、離乳食と授乳を分けるべきか悩んでいます。離乳食と授乳の間隔が短いため、飲んでくれるか心配です。他の方は離乳食と授乳を分けているようで、その理由も気になっています。

昨日から3回食です。
いつも赤ちゃんが寝るとき、寝室で授乳クッションを用いて授乳しています。基本時間で区切ってしていますが、寝ればそのままおいています。

3回食の時間は10時14時18時の予定で、離乳食プラス授乳です。
就寝時間は20時頃なのですが、その場合、18時からの離乳食のとき、授乳はセットで行うべきでしょうか?20時ごろの就寝でも授乳の予定があり、どうしようかと思っています。それとも寝るときに授乳しないで寝れるようになったほうが良いので、18時からしっかり飲ませるべきでしょうか。
ただ離乳食の時間の間隔があまり開いてないので、そもそも飲んでくれるのかな、とも思います。

また皆さんの1日のスケジュールを読ませて頂いたときに、離乳食と授乳の時間を分けている方がいて気になりました。それは離乳食を食べたことによっておっぱいを飲んでくれなくなってそうなったのか、それとも卒乳を目指していて徐々に無しでもよくしているので必ずしもセットで授乳をしていないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

離乳食後欲しがらなければあげなかったです😄!
麦茶や白湯をあげて徐々に断乳・卒乳にしていきました!

ご飯あげる時間は7時 11時半 18時って感じで15時ごろにおやつあげてます💡

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    欲しがらなければですね。私大丈夫かな、わかるかな。赤ちゃんがもともと欲しがらない(?)感じの子で、授乳だけのころは私が時間みてあげていたんです。泣かないけど時間であげると一応飲むみたいな・・。

徐々に卒乳憧れます。
    7時から離乳食なんですね。
    私は胸の張りが気になり朝一番おっぱいをがっつり飲んでもらってるので、このスケジュールです。

3回食でしばらくやっていけば、色々と見えてきますかね💦

• 12月3日

離乳食+授乳orミルクはセットにしなくても大丈夫ですよね🙆‍♀️
うちは、7時、11時、18時に離乳食をあげてます。12時にミルク、寝る前にミルクって感じです!
仕事復帰をしてから、おっぱいが出なくなってしまったのもありますが😢
あとは徐々にご飯後は満腹になって欲しがらなくなりますよ☺️
その流れで自然と卒乳できました!
3人目ですが毎回このスタンスでやってきちゃってます💦笑

• さえ

さえ

ありがとうございます!
    そうです。それが疑問だったのですが、私が出席した区の3回食へのすすめ講座であった栄養士さんからの話や、手元にある資料だと、離乳食と授乳はセットであげるよう書いてあるんです。
    セットにしなくてよいと書いてある本なんかもあるんですかね?
    それとも年代で推奨される育児だったり離乳食の上げ方が違うようなので、そういうことですかね。

満腹で自然と飲まなくなり卒乳って理想です。素敵ですね。
    私も自然と卒乳したいです。

• 12月3日

退会ユーザー

私も6歳真ん中とあいてるので、離乳食の進め方を忘れてしまい、本を購入しました!その本にも離乳食と授乳はセットになってましたね!🤔
    でも、意外とセットにしなくても大丈夫だと思いますけどね🙆‍♀️
    他の方も仰ってたように、足りなければ授乳って感じにしてますよ!😊

• 12月3日
  • さえ

さえ

それでは徐々に様子見て、離乳食のあと飲まないことが増えてきたら、私も無くしてみようかな。
    自然と無くなるのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 12月3日