※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととみみママ𓃟⋆⋆
子育て・グッズ

パパが仕事の日は1人で2人育児が大変ですか?子ども1人の今から2人目を考えているけど、1歳児を保育園に入れるか迷っています。

1人で2人育児はキツイですか?🤔パパが仕事の日はワンオペになるので…。今はまだ子ども1人ですが、2人目のことも考えてます!上の子を1歳児で保育園に入れてしまうか考えてます🤔

コメント

ちゃ

うちは間もなくそうなります!
2月に生まれますが、里帰りなし 来てもらうのもなしです。
なるようになる なんとかなる って思ってます😂
ワンオペ・・・世の中の皆さん同じだと思うしみんなやれてるので😆!
うちは3歳から幼稚園行かせますよ♪

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

おー!おめでとうございます👏🏼🎉母は強しですね💪✨できる!できる!と気合を入れてくしかないですね😍ありがとうございます♡

• 12月3日

少し年を離してもいいんじゃないでしょうか。🤔
下の子に専念したいから上は保育園って印象をうけました。

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

そういう訳ではありません。。泣
    ありがとうございました。

• 12月3日
さな

うちもワンオペです💦旦那は朝から深夜一時くらいまで毎日仕事、たまに泊まりありで平日は私だけです😩
たしかに大変です😣けど慣れます😊
自分たちのペースが出来るので逆にいるとペースが崩れる笑
3歳から幼稚園入れましたがそれまでも大変ではありましたがやってこれました😆
なれたら全然いけますよ😆❤️

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

尊敬しかないです🙏🏻うちも旦那の仕事同じ感じです😭💦やっぱ慣れですかね︎︎☺︎♪働いても子どものことはちゃんと見てあげたいので保育園に入ったとしても母はその何倍も頑張らなきゃですね💪最近自信をなくしていたとこでしたが前向きな言葉に元気出ました♡ありがとうございます♡

• 12月3日

さなさんがコメントされていらっしゃいます様に【慣れ】ます(^◇^;)

何だかんだで出来る様になっちゃいますから母は強し!です(^^)

我が家は高校生、中学生、園児、乳児の4姉弟ですが…
年の差がある姉弟の方が時間を合わせられない分大変だったりします💦

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

す、すごーい!🙄✨わたしもなれますかね?😭強い母に🤨
    高校生や中学生のお姉ちゃんお兄ちゃんがいると手伝ってもらえそうですね♡私もできる!頑張ります💪ありがとうございます♡

• 12月3日
みーこ◡̈♥︎

上の子の年齢によるかと思います🤔
私は専業主婦なので家庭内保育で…来年になれば上の子が幼稚園に入りますが、土日祝で主人が仕事の日は1人で3人見なくてはならなくなります。

うちは上二人が年子で…2人目が生まれた時、上の子は1歳3ヶ月でした💡まだ1歳だと物分りもそこまでないですし、なかなか大変で…一時期主人の職場併設の託児所に預けていた事もありました。

でも今じゃ2人で遊んでくれたりしますし、お互いがいるから淋しくないのか眠くて仕方なく少しばかりほっておいても何だかんだ遊んでくれてまりします😊なので年の差は重要かと思います💡

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

年の差重要ですね!★
    2人目からはいくつ離すのかもしっかり考えないと自分も潰れちゃいますもんね😭自分のキャパもあるし…。
    よーく考えてみます︎︎☺︎でも、子どものことは大好きなのでなるべくギリギリまでは自分でみたいですよね︎︎☺︎あとはお金の問題かな。笑 細かくありがとうございました♪

• 12月3日
ちいちゃん

1才半の差で産んでる友達は大変そうですよ!だいたい支援センターにいますし。働いてるんですか?働いてないと保育園難しいですよ~。
私は育休なので来月2人目は保育園で復帰して、また産休なので昼間は一人しか見ません🙌

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

働いていないので保育園は難しいって話聞きました…。いったん仕事は辞めてしまったので育休もないです😭
    子どものこと第1に考えて2人目も考えてみます︎︎☺︎ありがとうございます!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

キツイと言えばキツイですが、平日1人で2人観てる方なんてたくさんいますし、可能な範囲だと思います😊✨

生活リズムができてしまえばそれなりに大丈夫ですし、支援センター、児童館などを駆使して皆さん過ごしていますよ💦

あとは、何歳差かによっても大変さは全然違ってくるので、そのあたりはご主人と相談されるといいと思いますよ💦

ただ、育児が大変そうだから保育園っていう選択は少し違う気がします😅

専業主婦で育児をしている方も、仕事をしながら育児をしている方も、どちらも大変ですよ?💦

ととママさんが無理と思うならできないと思いますし、できると思うならやるしかないです😂
よく考えて可能な範囲で妊娠計画たててくださいね😂

• ととみみママ𓃟⋆⋆

ととみみママ𓃟⋆⋆

育児が大変なのは分かってます。。
    みんながんばってることもわかってます。。
    大変だからだから保育園とは思ってません。。
    ありがとうございます

• 12月3日