※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

虐待や育児ノイローゼで一時的に子供を預かる施設はありますか?無料でしょうか?落ち着いたら子供を引き取れますか?離婚後シングルマザーになる予定で、実家に頼れません。

虐待や育児ノイローゼで、一時的に子供を預かってくれる施設などはあるのでしょうか?
その場合、無料ですか?落ち着いたら子供を引き取れますか?

私は父親に虐待されて育ち、カッとなると物に当たったり人に怒鳴ったりしてしまいます。
八つ当たりもしてしまいます。
妊娠中かなり鬱になってて、産後子供に当たったりしないか不安でなりません。
望んで妊娠したし、ちゃんと愛して育てたいです。でも、子育てから逃げたい自分もいます。

旦那とは離婚してシングルマザーになる予定です。実家は疎遠なので、頼れません。

コメント

🐻

一時的にとは1ヶ月とかってことですか??😳

私も両親からのネグレクト?なんですかね今で言うと、そんな感じで育ち、子供もいらないし結婚もしないとずっっっと思ってましたが、今毎日楽しく育児に勤しんでます(笑)
むしろ息子の居ない生活なんて考えられません

たしかに虐待されて育った方が虐待する傾向にあるとは言われてますが、一概には言えないと思います。子供は成長が早いです本当に。半年で20センチも身長が伸びました。体重は3倍になりました。貴重な時間、一緒に居ないと勿体ないと思います

が、これはあくまでも私の意見です。
わたしも正直産むまで不安でしたし、ぶっちゃけギリギリまでおろしたいと思ってました。最低ですよね

でも出産し、すぐ愛しさでいっぱいになりました。
今でも毎日思います、おろしたいと思ってごめんねと。これは極端かもしれないですが、そのくらい我が子は可愛いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月でも1週間でも、一時的に預かってくれるのかなと思いました。
    本当に親に性格が似てて、キレやすく、例えば自分で家具とかに足の指をぶつけて「あぁーもう!!痛いなぁ!!」と一人でキレたり…
    子供がミルク吐いたり、寝なかったりしたら、絶対にキレると思うんです。
    「なんで吐くんだよ!早く寝ろよ!!うるさい!!」とか怒鳴ってしまうのが目に見えています。
    親に厳しく殴られていたので、私も手を上げてしまいそうで…

私は逆に結婚願望が強く、子供もすごく欲しかったです。でもいざ結婚して子供ができると、結婚も妊娠も後悔しています。
    全くおろす気はなかったのに、今ではおろせばよかったと思っています。

子供が楽しみな反面、
    私は母親になりきれてない、資格もない、逃げたくて仕方ありません。

• 12月3日
  • 🐻

🐻

うーん、どうなんでしょう〜🤔
    私も本当親に愛された記憶が無いので愛せるわけないと主人の前で毎日泣いてましたが、産んでからそんな気持ちすっ飛びましたよ〜

母親になるのに資格なんていらないし、初めての育児、怖いのは誰でも当たり前ですよ!!!

こうやって悩んでる時点で大丈夫なんじゃないかな〜と思ってます☺️💓

肝心なのはご主人の支えですけどね🤭

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、毎日怖くて先が見えなくて不安で
    母親になるのに資格いらない、初めては怖くて当たり前、そう言っていただけて少し元気付けられました。

もう産むしかないのに、産んでから考えるしかないのに、いま悩んでも仕方ないのに色々考えてしまって

主人は支えになりません、自分が一番可愛くて自分を優先する人なので、離婚を視野に入れてます

• 12月4日
mi..

私の出産した産院では
ショートステイみたいな制度が
ありましたよ!!母子共に
産婦人科に宿泊できて
育児の相談やストレス軽減など
できると退院の時言われました。
市のシステムみたいです!!
お住まいの地域にもあるかもしれないので調べてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市のシステムがあるんですね。初めて聞きました。
    それは有料でしたか?
    通ってる産院では恐らくやってなくて、市のHPにはそういったものも載ってないみたいです。
    役所の保健師さんに色々相談してるのですが、話を聞いてうなづくだけで、解決しなくて…

• 12月3日
あき

親子で利用できる施設もありますよ。たしか1ヶ月とか生活してスタッフさんたちがサポートしてくれたり育児のたのしさを教えてくれるそうです。病院で教えてもらえますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子寮とはちがうものでしょうか?
    通ってる産院は、赤ちゃん大好きな先生という感じで、とても虐待しそうとか、そういう相談ができなくて
    どんな風に聞けば教えてもらえますか?

• 12月3日
  • あき

あき

母子寮です。母子寮について詳しく知りたいと言えば察してくれると思いますが。母子寮についても教えてくれますが、心のケアのカウンセラーを紹介してくれそうですが。通われている産院は個人の病院ですか?私が通っていた病院は栄養学科にカウンセリングのお知らせが貼られてました。出産のために入院すると授乳室にいろんな張り紙やチラシがあります。病棟の看護師さんには不安に思っていることなどいろいろ吐き出せました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子寮、離婚前でも入れるんでしょうか。旦那は恐らく離婚したくなくて、もめると思います。
    産後、母子寮について聞いて見たいと思います。

産院は個人の小さいところです。田舎なので選択肢がなくて…
    看護師さん、聞けそうな人がいたら聞いてみます、誰にも言えなくて、ご指摘の通り、心のケアが必要なのだと思いました。

• 12月4日
  • あき

あき

産後ワンオペになるとかなら入れると思いますよ。

• 12月4日
ママリ

産後1ヶ月の市役所の保健師さんの訪問で、助産院などで母子共に入院するシステムもありますよ!と教えてもらいました✨
もちろんお金はかかります💦
あとはファミリーサポートやベビーシッターとかですかね

今のうちに逃げ道を探しておけば、いざとなったら利用できるし安心ですよね😊
うちの市では育児の不安などがあれば、また保健師さんが何度か訪問してくれるようになってました

あとは育児サークルで同じ育児仲間を見つけるとか
話するだけでもみんな同じなんだなーと安心できますし

完全に離れることは出来ないですが、イライラする時はしんどくても家にこもるより、支援センターなど外に出た方がスッキリします
支援センターにも保育士さんなどがおられて相談にのってくれるようですよ😌✨

あとはイラッとした時どうしたら当たらずに済むか、怒りは7秒耐えたらマシになるアンガーマネージメントとかもありますしね😊

育児は大変なので、どんな人でもイラッとする瞬間はあると思います💦
私もよくイライラしてます
どう対策するかだけなので、ご自身のことは責めずに、出来ることからゆっくりやっていきましょう😊✨✨

• ママリ

ママリ

あと確か1歳以上からだとは思うのですが、保育園の一時保育などもありますよ✨
    事前に申し込みと面接が必要ですが
    ご参考までに😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金に余裕が全然なくて、、入院だと看護師さんが見てくれて安心ですよね、何かあったらお願いできるし…
    ベビーシッターさんとかは決まった時間しか雇えないから、夜中とか寝なくてイライラした時に、虐待したりしないかがすごく怖くて

そうなんです。逃げ道を確保しておきたくて、安心材料が欲しいんだと思います。
    逃げる前提ではないけど、何かあった時に、諦めてしまわないように、希望が欲しくて
    「母親が赤ちゃん虐待死」のニュースとか見ると、「お腹を痛めて産んだ子なのに何故」と思う反面、妊娠中でさえこんなに情緒不安定な事を思うと、自分もしてしまうかもと、怖くなります。
    絶対に中絶はしたくなくて、産む決意をしたけど、そんな事をしてしまうくらいなら、赤ちゃんを逃がしてあげたいです。

保健師さんの訪問や、支援センターは活用してみたいです。たくさんアドバイスくださってありがとうございます。
    自分を責めずにできることからゆっくりやろう、後ろ向きで自分を責めてばかり悔いてばかりいる自分にとても響きました。
    人一倍イライラする自覚があるので、怖くて
    ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ

母子手帳貰う時に預かってくれる施設などの説明ありました!
有料でしたが><
児童養護施設に関わってたことありますが、虐待などで施設に入った場合は親が良いよと言っても返してはくれないですし、場合によってはどこにいるのかも教えてもらえないです💦
入居理由にもよりますが、親の元に帰れる子ってほとんどいないのが現実だそうです。

私も気持ちが不安定になってすぐ泣けたり、些細なことが気になったり、全てが嫌に感じたりしてました( ; ; )
妊娠中はよくあることみたいですが辛いですよね😭

通ってる病院の助産師さんに相談してみるのはどうですか?
過去に自律神経失調症になったことがあり、産前産後不安定になる可能性が他の人より高いと言われて細かい面談をしました。
そこで不安なこと、今の素直な気持ちを話したら色々サポートしてくれることになりました( ^ω^ )✨
今は何もなく元気ですが、何かあったときに助けてもらえると思うだけで気持ちが軽くなったので話してみるのオススメです💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、やはり虐待となると親元に返すのは難しいですもんね。私は、虐待してしまう前に預けて、気持ちが落ち着いたら取り戻して、という形をとりたかったのですが、それも都合がよすぎますもんね…

妊娠した時はこんな気持ちなくて、赤ちゃんが欲しくて嬉しくて楽しみで仕方なかったのに、いざお腹が大きくなると現実に直面するのが怖くて
    毎日不安で悩んで、考えても仕方ないのに…

産院の助産師さん、聞けそうだったら聞いてみます。看護師さんが結構気が強くて、質問しても「当たり前ですけど」みたいな冷たい答えなので、いつも質問とかできなくて…
    サポートしてくれるシステムは色々あるんですね、こうして、ママリでも相談に乗ってもらえて、本当に救われています

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入居理由によりますが、やっぱり施設から帰宅するのは難しいみたいです😭

保育士していたとき担任していた保護者の方に虐待したいという気持ちはないけど、可愛いと思えないと相談されたことあります。
    なので、決していけない気持ちではなくてそれを外に出してみんなで考えていくことが大切なのかなと私は思います😊💕
    お母さんだからこうしなきゃ!ああしなきゃ!こうでなくちゃいけない!とていうのは理想論で現実誰もが当たり前にできることじゃないですからね><

看護師さんはキツイ方いらっしゃいますね💦
    大学病院などは必要ならカウンセリングも受けられて良いですよ( ^ω^ )✨
    私も偉そうに言えた立場ではないですが、いつでも話聞きますよ😊
    抱え込まないで自分を責めないでくださいね💕

• 12月4日