※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

育児休業給付金の詳細が知りたいです。入社や出産予定日の情報を教えてください。雇用保険や派遣社員の経歴も教えてください。

育児休業給付金について
自分が該当しているのかわかりません…。

入社 2018/2月
雇用保険加入 2018/8月
出産予定日 2019/7月末
派遣社員、妊娠6wです。
派遣社員の前は1年半程飲食店のアルバイトで雇用保険なしでした。
詳しい方、ご教授頂けると幸いです。

コメント

さやりん

調べてみたら 育休前の
2年間で1ヶ月に11日以上 働いた月が
12ヶ月以上ある。 が条件でした

文面見る限り 当てはまらないような気がしますが?
ちなみに私が働いている会社では 入社1年未満は産休育休を取ることができなくて退職するしかない感じでした。

L

入社が今年の二月なので、雇用保険を遡って加入すると出来ると思いますよ😊
また上の方も言っているように、1ヶ月に11日以上勤務した月が対象となります!!

くぅたろ

私の会社も雇用保険に加入してから1年以上は働いてないと産休育休は貰えないです。
雇用保険に加入の条件も月90時間以上の勤務時間が条件と会社の規定がありました😓

会社によるかもしれませんが…
ちゃんと出勤できていても月の勤務時間が満たないと出来ない場合もあるので本社の給与関係の方などいれば、そこに聞くのが確実だと思います。

ゆ

皆様、お早い回答ありがとうございます(;_;)
調べていたら不安で眠れなくなっていたので…。

さやりんさん>>
わざわざ調べて下さったのですね😭
ありがとうございますm(__)m
今年の2月〜産休取得までの6月までですと、月11日以上の月が3〜5月までの15ヶ月になるかと思います🤔!
産休も取れなかったのですか😭
会社にもよるのですね…

Lさん>>
雇用保険を遡って加入する事が出来るのですか😵!!
雇用保険1年未満のところですごく悩んでいたので…とても有難い情報です🙏💦
担当者に無理だと言われたら遡って加入したいとゴネてみます。(笑)

くぅたろさん>>
会社の規定も関係してくるのですね🤔
国で決まったものなのかと思っていました…。
雇用規定を探しているのですが、産休育休に関する詳しい事が書いてないので、安定したら担当者に聞いてみようかと思います。

のん

似たような状況なので、コメントさせていただきます☺️✨
私が調べた内容なので間違えてたらごめんなさい😓💦

まず、育児休業給付金ですが、「育休に入る時点で2年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上、かつ雇用保険に加入している月が12ヶ月以上」なので、遡って加入すれば育児休業給付金は貰えるかと思います。
こちらはハローワークが管轄になるので、ハローワークに聞くといいと思います。

それと、育休を取れるか…の問題ですが、こちらは会社の決まりによる所が多いみたいです。
基本的には「産休申し出時点で、1年以上雇用されていること」が条件のようです。

なので、育休取得自体が難しいのかな…と思いました😰💦
私も育休取れないので、休職扱いにしてもらい、産休後は主人の扶養にはいることにしています😥💦

ゆ

のんさん>>
似たような状況の方のコメント、とても有難いですm(__)m
1年以上雇用…というのは雇用保険に加入してから1年以上という事になるのですかね💦
似た環境の方の為にも参考になればと思うので、今度ハローワークで聞いてきます!

のん

1年以上、現在の職場にいることが条件みたいです。
ちなみに育休が取れずに休職扱いにして、復帰する…となっても、社会保険料は免除にならないので注意が必要です😭💦
なので、私は主人の扶養に入ることにしました😥💦

ゆ

育児休業給付金はハローワーク管轄で直接伺わないと行けないそうなので、とりあえず労働局で育児休暇について問い合わせました!

私の場合、来年の2月で1年になるのでその1ヶ月後以降なら育児休暇を取得出来るそうです。

ただ、条件として今後も雇用される見込みがある事を必ず書いておいてもらう事だそうです。(契約を更新しない、終了する等が明確に書いてあるとダメだそうです)

もし妊娠によって雇用される見込みがなくなるのならばそれは違法になるので労働局に相談してほしいとの事でした!

ゆ

のんさん>>
社会保険料について調べました!
育休じゃないと免除にならないのですね😭
もう育休・育児休業給付金になる方法を徹底して調べようと思います💦