※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続く。同じことを言っても理解されず、ストレスがたまる。どう向き合えばいいか。

精神年齢が低い旦那とどう向き合っていけばいいでしょうか。
旦那は6歳年上です。私は妊娠のせいか情緒不安定ですぐ落ち込んだり泣いたり怒ったりします。喧嘩は週に2、3回。毎回同じ事で喧嘩します。喧嘩と言っても私が怒るだけですが…

「私は無視されるのが嫌。夕飯後、眠くなるのは分かるけど寝るのはお風呂入ってからにして。喧嘩はその日のうちに仲直りしたい。大事な話の時はふざけないで。私の言葉をオウム返ししないで。私のマネをしないで。」など、喧嘩の度に言ってます。毎回同じことを言わされ、言わなきゃ分からない、言っても分からないのですごくストレスです。子供でも数回言えば理解できると思います。

「私いつも同じ事言ってるじゃん。なんでできないの?」と聞くと「だって俺ばかだもん」「だって俺成長しないもん」「だって俺学ばないもん」「だって俺自己中だもん」と言ってきます。

毎週2、3回同じ事を半年以上言い続けるのは本当に疲れました。アラサー相手に。
気にしない、無視するのが1番なんだと思いますが、オウム返しされるのも嫌だし、真剣に大事な話をしてるのにふざけられるのもイライラします。
どうしたらいいのでしょうか。(長々と失礼しました)

コメント

はじめてのママリ🔰

産前からその調子だと産後どうなるの?とかなり心配です

はるさんは実家には帰られないんでしょうか?

距離取るとか、今は一緒にいるだけでストレスなので赤ちゃんにもよくない気がします。

たむ

なんだか読んでてかわいそうになるくらい子供、、😭
なので本当に子供を育てる感覚で、正しく叱る、叱るやり方を変えた方がいいんだと思いました。
旦那さん、おそらく小さい時のご両親からの叱られ方が良くなかったんじゃないかなぁと思います。

〇〇しないで、じゃなくて、〇〇した方がこんないいことがある、とか。
喧嘩はその日のうちに仲直りしたい、なぜなら〇〇だから。どう思う?とか。
大事な話だから、2人で答えを出したいんだけど、いま時間ある?と前置きして、大事な話を始める、とか。

もう旦那さんに対しても、子育てくらいの感覚にならないと変わらなそうでキツイですね、、!コーチングの本とかも参考になるかもしれないと思いました。成長しますように、、!