※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳時に悩んでいます。乳首が短くて吸いにくいため、授乳がうまくいかずイライラしています。改善策や経験談を教えてください。

悩んでます、、。

もともと乳首が短くて、授乳時にはメデラの保護するカバーを付けて授乳していたのですが、最近はそれが嫌らしくてぎゃん泣き、、😢
仕方なく外してなんとかあげようとするのですが、
短いからうまく吸えなくてさらにぎゃん泣き。。
諦めてミルクをあげたりなんとか頑張って直母で
飲んでもらったりしています、、。

けど、やっぱりそれだけ毎回毎回授乳の度に
ぎゃん泣きされると凹むしうまくいかないことに
イライラしてしまいます。
ミルクをあげる回数が増えると、おっぱいも
ガチガチになって痛くて、、。
なんとか今は自分で絞っています、。

もうどーしたら飲んでくれるんだろ、、。

さっきも泣き叫ばれて、イライラしていたら
旦那になんで怒ってるの?と。
いや、共感して欲しくはないけど、
上手くいかなくてしんどい気持ちになること
くらい理解してよ、と更にイライラして
しまいました、、。

子供は悪くないし、言ったって仕方ないこと
だってわかってるけど、でも、それでも
私だってこれだけ毎回拒否されて泣かれちゃう
とうまくいかなくてイライラするやん。
いちいちなんで?とか聞かれたことに腹が
たってしまいました。

私が悪いのはわかってるのに。
うまくいかない。どーしたらいいんだろ。
散々泣いた割にはミルクは20ほどしか飲まず
泣き疲れて寝てしまいました。

寝る時も、寝始めは私の抱っこじゃないと
ダメなので、ソファで何時間か一緒に寝て
夜中に移動させています。
身体もバキバキだし。寝た気もしないし。

おっぱいがいたい。
どなたか改善策や、経験談教えてください、、😢
ほんとに参っちゃってます。

コメント

ななな

アドバイスは出来ませんが
私も今入院中で上手くいかず 搾乳 直母 ミルク をひたすら繰り返してます
他のお母さんと比べても仕方ないと分かってるのに
私だけ1時間くらい授乳室にいて
なかなか 飲んでくれないし
悔しくて泣いてしまいます
お互い頑張りましょうね(;_;)(;_;)。

  • みさ

    みさ

    悔しいですよね、、、。
    入院中に直母を諦めて保護器に
    頼った結果が今だと思うと少し
    後悔もあります、、、。
    頑張りましょうねっ😢😢!!
    素敵なお返事ありがとうございました😢✨✨

    • 12月3日
むっちゃん

私も乳首が短くて1ヶ月ぐらいまで乳頭保護器をつけての授乳でした。ですが保護器も母乳がついてしまうも外れてしまうし…でも直接おっぱいを咥えさせても飲めず…でした。なので手動の搾乳機を買って搾乳してあげてたら
だんだん伸びてきて 1ヶ月半頃には直母で飲めるようになりました!ミルクにしようかなと考えたときもありますがガチガチに張るおっぱいも痛すぎて 母乳を出したかったです(笑)
旦那さんはグッと堪えて優しく説明するのも良いと思いますよ!ほんとに男の人って分からないんだと思います!なので察して は通じないです!私もそうでした!

  • みさ

    みさ

    保護器って母乳出てる時に口から離されると地獄ですよね😂
    先に母乳溜まってるのが、ばしゃー!と出ちゃって😂😂
    え!伸びたんですか!?すごい!!
    搾乳機、検討してみます✨!
    おっぱいガチガチ、、こわい笑笑
    そうですよね、、感情に任せずゆっくりと話してみます😢
    ありがとうございます😢😢✨

    • 12月3日
すもも

同じ状況でした!!
私は1ヶ月で諦めて、今完ミです。。
母乳あげる姿を旦那が見てて、
もういいんじゃない?ミルクでって。
看護師さんやら助産婦さんにも相談したのですが、ミルクでも元気に育つよって言葉に甘えちゃいました。。。
今は4ヶ月ですが、大きく元気に育ってます!
けど、母乳あげたかったなーって特に今思います。なんでもなめてちゅぱちゅぱするんで

  • みさ

    みさ

    ミルクにするのも一つですよね😊✨でも、おっぱいが張って、乳腺炎になったら、、って考えると怖くて辞める勇気がないんです😢😢
    母乳は出てるのにあげれない
    もどかしさでいっぱいです😢
    アドバイスありがとうございます😊✨
    完ミも視野に入れていきます✨✨

    • 12月3日
お花*

私も乳頭が短くメデラのニップル使ってました。
同じ感じです!
うちの子は生後3週間程するとニップルを嫌がって泣いたので直母であげようとしましたが短くて飲みにくいため大泣きでした。そしておっぱいはガチガチ。

痛いですが飲ませる前に乳首を引っ張って、少し強引に口に入れるようにしてました。(助産師さんには乳輪のところまで入れるように言われました)
あと、搾乳機で絞ると少し乳首が伸びてませんか?私は搾乳機つかうとちょっと伸びたのでその時授乳してました。

時間はかかりますが少しずつ吸う力がついてくるとスムーズに飲めるようになりました😊
そして吸ってもらってるうちに乳首も伸びました。笑

うまく授乳が出来なくて私自身何度泣いたことか…😂

  • みさ

    みさ

    同じだったんですね〜😢
    乳輪までですね🤔どーしても浅くしか口に入れれなくて、、引っ張ってやってみます🤔✨✨!
    搾乳機、使ったことがないんです😂!

    頑張って粘って練習してみます😂✨
    授乳の時間になるとほんと憂鬱になります〜😢😢
    アドバイスありがとうございました😢✨

    • 12月3日
yukko

私も、まぁりさんと同じで手動の搾乳機を使ううちに乳首が伸びるようになりました。メデラのハーモニーという搾乳機です。おっぱいがパンパンの張ってると吸い付きにくいので、授乳前に少し搾乳しておくのもいいと思います😃

あと、直母がうまくいかずギャン泣きしちゃったときは、一度抱上げて背中トントンして落ち着かせてからトライするといいですよ。
私は乳首をつまんで伸ばしながら「せーの」って掛け声かけて赤ちゃんの口に入れてました。
うまく咥えさせるアシストの仕方は、助産師さんのアドバイスをもらうことをオススメしますよ😉

  • みさ

    みさ

    えええ、やっぱり搾乳機で乳首伸ばすってやり方いいですね😳😳!!

    そーですよね、、泣き出すと止まらないってわかってるのに間髪入れずまたトライするから余計に泣いちゃいますよね、、😢😢
    アドバイスありがとうございます😊✨✨
    時間かけて、一緒に頑張ってもらいます😢✨✨

    • 12月3日