※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦那が言ったことをやらないので喧嘩になり、改善策を求めています。やるまで何度も言うのが苦痛で、旦那は疲れていると逆ギレ。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

同じ感じの人いますか?
うちの旦那はやってと言ったことをやってくれません。
わたしも何度も言うので旦那はその場を終わらせたくてやったと嘘を付きます。
それでやってないことが分かりわたし激怒。
旦那はおまえがしつこいからだと逆ギレ。
いつも、毎日この感じで喧嘩になります。
ちゃんと毎回話し合いますが、わかった気をつけるねは口だけ。
旦那は日々疲れてるからやったと言わないと終わらないからやったと言う、とりあえずその会話を早く終わらせたいと。
なら早くやればいいだけでしょ?にも疲れてできないと。
難しいことは言ってないんですよほんとに。
小学生でもできること。
でも何度も何度も何度も何度も同じことの繰り返しで治らない。
わたしもきっちりした性格?なのかちゃんとやってくれないと気が済まない性格なのでやるまで何度も言ってしまう…でもやらないし毎日喧嘩は辛い。
同じ方、似たような方いますか?
どうしたら改善されますか?
また、こういう人はどのようにしたらやってくれるようになりますか?
何度もやるまでしつこく言う以外でアドバイスお願いします。
自分は何百回言ってもやらないくせに、わたしがちょっと1回忘れただけでキレる人です。
やらないと忘れたはまた別な気もしますが…。
とにかく毎日同じことの繰り返しで、喧嘩も絶えず困っています。

また、わたしの直すところやなんでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

もも

困った旦那さんですね😰もういっそのこと放っておくのが1番かと。。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

本当はそうしたいのですがやってくれないと困ることもありまして😭

• 12月2日
  • もも

もも

どのような事かは分かりませんが、旦那さんも困ることなら自業自得かと思います。自分だけが困るような事ならもう自分でやっちゃいます😂腹立ちますけど

• 12月2日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

旦那が困る分にはいいのですが、、😓
    確かにわたしが困ることならわたしがやった方がいいですね😭❗️

• 12月2日
♪

そのような人は何も頼まないのが1番だと思います!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとそうですよね。。
    お給料関係もあるので頼まないわけにはいかなくて😓

• 12月2日
あいう

内容にもよりますが、できることなら、すぐにしてもらう!目の前でしてもらいます!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

それを言っても何度言ってもダメなので困ってます。

• 12月2日
はな

多分人を変えるのはもう無理かと、、

我が家ではですが、「俺がやらなきゃこいつパンクするな」とうまく思わせるようにしてます笑

「あー!あれも忘れた!これも忘れた!
〇〇時までにゴミも出さなきゃ💦
どうしよ😭」

とタスクを一つ一つ口にしてます。
「じゃあ俺これやろうか?」がうちの夫はあるので「ついでにその流れでこれもおねがい🥺」と動線上でのタスクがあればお願いするとだいたいやってくれます。

何度も言うことはしませんが、やってないときは「あ、これまだやってくれてなかったんだ‥次の作業に取りかかれない‥」と聞こえるようにぼやいたり、しますが大抵は自分でやります。

その方が「あ、俺頼まれてたこと忘れてた💦」と自分で気づいてくれて次からやってくれることが多いからです。

あんまり参考にならないかもしれませんが、喧嘩になるくらい言うより、「助けたい!」って思わせるよう仕向けていくことを考えた方が楽かもしれません!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 12月2日
iso-ro-mama

そういう方は改善するのに時間がかかると思いますよ?
根気もいります。
出産前に治しておくと良かったですね(>_<)
産後は大変ですから😵

とりあえず、今までと変わらずお願いはする、
でも、やってないならやってないで
嘘をつかないでやってないと言ってもらう。
そして、やってないと言われても決して怒らない。(←産後はこれが一番大変)
気にしない。(←これも大変)

まずはここからだと思います。

きちんとしてる性格だから相手にもしてもらいたい
それは相手からしたらとても大変なことです。
相手から自分はだらしない性格なのであなたもだらしない生活に慣れてくださいと言われてるようなものなので(´;ω;`)

少しずつ刻んで段階踏んでかないと改善はされないと思います。

そこまでの元気とやる気の根気があればですが…💔

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます!
    毎日喧嘩ばかりなので、ひとまず体力温存してから取りかかろうと思います!

• 12月2日
まままぁ

旦那さんしか出来ない内容でないならば、わたしなら頼まないです。
期待もしません。

相手が悪いわけではないと思ってます。そう言うシステムの人なんですもん仕方ないです。お互いイライラするくらいなら自分がやります。

逆に、旦那には簡単に出来ることでも私には難しい事もいっぱいあります。それをやれと言われてもやれる気がしないですもん。このくらにならって期待されても困りますし。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確かにそうですね。
    でも本当に簡単なものは簡単なんです…
    飲みかけのコップ寝る前に片付けて並の。
    なんでできないんだろうって思ってしまいます。
    もし旦那にしかお願いできないことならどうされますか?

• 12月3日
  • まままぁ

まままぁ

うちも出来ないですよ。たまに(3ヶ月に1回くらい)片付けてあると感動します(笑)

旦那にしか出来ないことなら、頃合いを見て今やってもらいます。それが無理なら完全に任せて出来なかった場合の責任は全部負ってもらいます。

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちもです。笑
    ダメなのわかってるので任せられないし責任のがれされるので困ってます。。

• 12月3日
ちょろみ

男の人は可視化すると伝わりやすいと言いますよね。
うちは、朝の子供の世話を旦那に任せてて、リスト化して壁に貼ってあります。
こんな感じの…

まずは雑でもいいから大きなくくりでできるようにして、それが身についたら細分化していくのはどうでしょう?
たとえば、最初は「洗濯物を干す」、言わなくてもできるようになったら「洗濯物のシワを伸ばしてから干す」みたいな。

うちの旦那は嘘はつかないけど、
指示を細かく出さないと結局二度手になるのが毎日イライラしてます😕
ゴミを出してきて
じゃダメで、
脱衣所と、寝室と、洗面台のゴミを回収してからまとめてゴミを出してきて、
みたいな指示。(´Д`)ハァ…

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

すごいですね!
    写真までありがとうございます。
    うちも指示を細かく言わないと伝わらないの一緒です。。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月3日
  • ちょろみ

ちょろみ

これ、幼稚園児とかにやるアイデアだったんですけどね!
    旦那は幼稚園児並の知能だと思わないとダメですね。むしろ幼稚園生の方が出来ますwww

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんと息子やり子供だなぁって思います

• 12月3日
ゆん

激怒しない。
なにより相手に同じレベルを要求しない事です(*^^*)
うちは例え小学生レベルの頼み事でもやらないときは『あー出来ないのね~赤ちゃんが増えたわ~』って言いながら自分がやる(笑)
文句言ってきたら『あーはいはいそーでしゅか~わかりましたよぉ~バブバブ言ってないで赤ちゃんは寝ましょうね~』ってバカにし続けたので
バカにされたくない→多少動くと言うことを覚えましたよww

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

激怒しないようにします!
    うちも似たようなことやったら家出されました😓

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

家出!!自分も冷静になれるし
    頭冷やして帰宅してくれるならどうぞどうぞ出て行きなさい( ゚∀゚)ノシ
    うちは8割怒った後はふて寝なので邪魔で邪魔で邪魔で…居ると蹴りあげたくなりますよ!!!!笑

• 12月3日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

確かにいない方がいいですよね🤣❗️

• 12月3日