※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
家族・旦那

主人との育児の考え方の違いについて。子供は今月2歳で保育園に通って…

主人との育児の考え方の違いについて。。。
子供は今月2歳で保育園に通っています。

私が育った家庭はテレビを見ながら家族団欒で食事をする環境だったのですが、主人はの家庭は真逆。
食事中は食事だけに集中でテレビは見ない環境だったようです。

主人と結婚してからテレビをつけて食事をしていますが、子供が生まれてから、主人は子供の食事の様子を監視するようにしながら食事をします。
私は子供とテレビを楽しみつつ(飛行機だー!とかワンワンだね〜!と話しかけています。)子供の様子を見て食事の補助をしながらの食事です。

子供はもう2歳になるので、多少は食べこぼしをしてもいいから自分で食べる練習をしてほしいと思っているのですが、主人はこぼすのダメ。汁物系で粗相をしようものなら「僕ならそんなことさせないのに」と怒ります。。

話は変わりますが、主人が子供をあまり歩かせたがりません。
アスファルトは基本的にダメ。砂利道なんてもってのほか。
理由は転けて怪我をする危険性があるから。
落ちてるものを拾って口に入れるから。

危険だと分かっている場所は私も歩かせませんが、綺麗に舗装された場所などある程度の場所は歩かせていいのではと思っています。
怪我をして成長することも大切だと思っています。
それを話すと「怪我をしたときにそのお腹のキミじゃ何も出来ないだろう!?僕が動くしかなくなるからそんな手間かけたくないんだよ!」と。。
先週子供が40℃の熱を4日間出したのですが、病院へ連れて行ったのは私。
日中はもちろん夜中の看病したのも私。
主人は身体が痛いからと整骨院へ行き、その後新しいシェーバーが欲しいと電器屋さんに寄ってから仕事から帰ってきてました。
仕事から帰ってきて子供が寝るまでの間は子供を診てくれていましたが。。
基本的に子供のために動いてきたのは私なのに、なぜ僕が動くしかなくなるという発言が出来るのか謎です…。

理由その2の口に入れるから。ですが、歩きたての頃はよくありましたが、口に入れることは今はほぼありません。
むしろ葉っぱや木の実を集めて持ってきてくれたりと可愛いのですが…
その話をしてもダメ…。

主人は基本的に週2〜3休み。
当直が月2程度あるものの、基本的には8時前出勤18時過ぎ帰宅の仕事です。
本当にたまに全く休みのない週があるので、ゆっくり寝て疲れを取ってもらうために自宅から5分ほどの場所にある私の実家に私と子供でお泊まりに行きます。
そんな状態なのですが、昨日主人と育児などの言い合いになった流れで「もう疲れた。僕もういつ倒れるかわからないよ。そのお腹だし子供と実家に帰ってもらえない?」と言われました。

私と子供、捨てられた気分…というか捨てられましたよね。
主人のためにと1人で休む日を作ったりしていた自分が馬鹿みたいだと思えてなりません。
私だって本当は1人でゆっくり休んでみたい。。
なんかもうどうしたらいいのか……

他にも色々あるのですがモヤモヤがとれません。。
すみません、愚痴らせてもらいました。。。

ちなみに42歳で人当たりの良い主人です。
人当たりが良いからこそ誰にも相談できません。。

コメント

えー42のいい歳こいたおっさんが何してんの〜💦💦

食事で、こぼして僕なら〜とか言うなら食事のとき子供のこと見るのは旦那にやってもらうし
こっちが妊婦だからって
僕に手間がかかる〜とかわざわざ言うなら
ほんとに看病もすべて旦那にやってもらいます
自分でそのお腹だとできないでしょ?って言ったんだからね?私このお腹だからなーんにもできなーいって言ってやりましょ😅

怪我させたらやだから歩かせないってのも何言ってんの?って感じですし無視でいいです(笑)

• しー坊

しー坊

本当はそう言ってやりたいのですが…。
    楽しいはずの食事が苦痛です……。

女の子なら怪我させたくないって男親の気持ちも分かるのですが、我が家は男の子。。
    大怪我はさすがにNGですが、擦りむいて少し血が出る程度ならやんちゃな男の子らしくて良いと思ってます( •︠ˍ•︡ )
    無視したいのですが、外出時は主人がずっと子供を抱っこするのでどうしようもないんです。。

• 12月2日
みかん

独身気分が抜けられないんですね…きっと💦
自由がないのが嫌なんでしょうね。

テレビの件は私の実家もそうだったため、主人がいない日の夕飯…週6日は夜ご飯時はテレビ消します‼︎
テレビを消して団欒してます( ´∀`)
今日あった出来事を上2人に話させ、ご飯食べながら楽しい時間を過ごしています。

歩かせないのはちょっとナシですね。
これについては、とことん話すしかないかな?と思います。

• しー坊

しー坊

独身気分なんだろうなぁって感じることよくあります😣😣
    もういい歳なのに……。

お子さん大きいんですね!
    そういう団欒もすごく憧れます😊
    テレビを消した事もありますが、それでも食事する子供を監視…。
    話をふってもまともに会話にならずでした。。
    私は楽しい食事がしたいだけなんですけどね…。

基本的に私の話には耳を傾けてくれなくなってしまったので、歩かせないことについては第三者を挟むしかないのかなぁと思っています。。
    同じことを私も言ってるのに、第三者に言われないと納得しないんです…。

• 12月2日
なぁな

人当たりが良かったとしても
お友達など相談できる人がいたら相談してもいいんじゃないんですか?
私の旦那も人当たり良くいい人って周りに思われてますが友達に相談して愚痴りまくって発散してます🤣
歩かせたがらないのはこの先困りますね。一緒抱っこする気ですかね🤔笑
保育園の先生がーとか理由つけて話してみるとか!

はち

何か育児の本をよませたらどうでしょう。
旦那様、子どもの発達に無知すぎます。

今のうちに小さな危険を体験して小さな怪我をすることで経験を自分で積まないと、後々大きな怪我をしますよね💦
いいの!?って感じです😓

沙砂利だめ!?この子は一生補正された、アスファルトでもない道を歩いて人生を送れるの?
全てにおいて経験なしで身体の発達が身につくわけないのに😢
色んな感触や、掴む握る破くこぼす倒す支えるなど様々な身体の動かし方を、経験なしに旦那様はどう伝えていく気でしょうね。

食べこぼしだって、そりゃするさ!って感じですよね。こぼしちゃった、食べれない、じゃあどうやって食べたら上手くできるかって自身で考える経験ですよね。

すみません、あつくなってしまいました😓
なかなか手強そうな旦那様ですが、他の家庭を見せる機会を作ったり、本を進めたりで徐々にわかってくれればいいな、、

ちなみにオススメ本は、佐々木正美さんの子どもへのまなざしです🍀