※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
妊娠・出産

生後4週目の赤ちゃん、搾乳や授乳の量について相談です。搾乳は手絞りで80〜100ml、授乳後に60mlをあげると検診で+350g増。授乳時間を左右10分ずつにし、搾乳やミルクの量をどう調整すればいいでしょうか?搾乳が大変なので今後やめたいです。

生後4週目、今後の授乳について教えてください😥
2300gで産まれ、10日間保育器に入っていたので
入院中は搾乳したものと足りない分は
ミルクを哺乳瓶で与えてました。

2500gになり退院となり授乳指導で
左乳首が少し短めなので左右5分づつ直母したあと、
搾乳60mlをあげるように言われました。

言われた通り授乳し一週間後の検診では+350g。
ミルクの飲みも良く順調なようです!

搾乳は手絞りで80〜100はでます

直母の時間を左右10分づつにした場合、搾乳またはミルクをどのくらいの量にすれば良いでしょうか?💦

毎回搾乳するのは結構大変なので、できれば今後やめたいです😓

コメント

ああちゃん

直母で飲めてるなら搾乳する必要ないのでは?
混合にしたいのか、完母にしたいのかにもよりますよ!

• やたん

やたん

ありがとうございます!
    母乳瓶の方が当然飲みやすいので直母だと疲れて途中で寝てしまって起きない事が多いのですが、それでも搾乳はやめてしまって大丈夫でしょうか??😫

• 12月2日
  • ああちゃん

ああちゃん

新生児の頃はすぐに疲れて寝ちゃうので、おむつ変えたりとかして起こして頻繁に飲ましてました。

張って痛い時は張りが少し取れるくらいは絞って、冷凍してました。

• 12月2日
せごどん

直接吸えてるのなら搾乳しなくていいと思います!
母乳で満足しているようなら次は1ヶ月健診ですかね?それまで母乳でやってみて、助産師さんから何か言われたら指示通りにしてみたらどうでしょう

• やたん

やたん

ありがとうございます!
    実は夕方に、直母オンリーに挑戦→見事に5分後に泣きだす
    を繰り返し直ぐに挫折してしまいました。。

• 12月2日
  • せごどん

せごどん

しんどかったら搾乳じゃなくてすぐミルクあげてもいいかなぁと思います。搾乳大変ですよね、、、
    今は体も疲れていると思うので、疲れとストレスを溜めない方法でやるのが1番です😌軌道に乗れば母乳のみでいけると思うのでそれまではミルクを上手く使いましょう🥰

• 12月2日