※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

授乳中の母乳量が気になります。食事内容や胸の張りについて相談したいです。母乳増やすためには何を食べたらいいでしょうか?

新生児の授乳について教えて下さい!!

最近まで、授乳時間に近付くと
胸が張って、パンパンで痛かったんですが
一昨日位から全く張らなくなりました😱
赤ちゃんの体重もちゃんと毎日
増えていて、うんちも5回以上
おしっこも10 回ほどなので
母乳は出てると思います。

あれだけ張っていて
母乳が溜まってる感じがしていたのに
張りもなくなってきたので
母乳止まるんじゃないかと不安です。

一昨日位から主食でお米じゃなく
パンなどを食べているからでしょうか??
教えて頂けたら助かります!

母乳量もっと増やしたいのですが
何を食べたらもっとでるでしょうか?

コメント

出産すぐは、身体自身がどのくらい母乳を生産すればいいのかわからずどんどん生産されておっぱいがパンパンで痛くなります😣ですが、日数がある程度経つと 子供が必要としている量が身体が自然とわかって、必要とする分量だけ作られていくようになるのであまり張らなくなりますよ☺️✨
なので安心してください😁

母乳量を増やすにはとにかく白い物(お米、うどんなど)を食べたり水分を食事に含まれる量を含め、1日2リットルは摂取する(今の時期は寒いので身体が温まるお味噌汁なども効果的です✨)この2つを産院の方や保健師さんにも教えて頂きました☺️

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

溜まり乳と差し乳の2タイプあり、以前の感じが溜まり乳で、今、差し乳になってきたのではないですかね?🤔
母乳量はお餅で増やしました( ´﹀` )
1日3個食べてました😆

yuu

張らないと不安になっちゃいますよね!
お子さんの体重がしっかり増えていれば大丈夫です🙆🏻‍♀️
食事はお米と葉物野菜がいいですよ🥬
今の時期は鍋で野菜をたくさん摂れるのでいいかなと思います!あとは赤身肉もいいそうです🥩水分も大切なので体を冷やさないように温かいものを多く飲むといいかなと思います!

差し乳になったのでは?
赤ちゃんがおっぱいを吸い始めてしばらくしたらおっぱいがツーンと少し痛くなりませんか?

よく食べよく飲む事です(^_^)
ストレスが溜まると母乳が出なくなるので頑張らずに気楽にいて下さい