※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む り ん ☆
お金・保険

扶養内で昼は働いているけれど、夜は飲み屋で働いている方が年末調整や確定申告について相談しています。昼夜の収入を合算すると扶養を超える場合、国保に加入する必要があるでしょうか?パートやバイトをかけもちして扶養を超える場合も同様に国保に加入することがあるのでしょうか?

扶養内で働いていて
夜は飲み屋(スナックやキャバクラなど)で働いている方!

年末調整とか確定申告とかどうしてますか?
昼+夜すると扶養の金額超える場合は
扶養から外れて国保にするしかないですかね( ´・ω・`)

またパートやバイトのかけもちだけど、
両方合わせると扶養の上限超える人なども
国保に加入していますか?

コメント

えまちんママ

確定申告して金額が超えてれば国保になるでしょうね。なので扶養からはずれない額しか稼がないです^_^

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね(T_T)💦
    中途半端に稼ぐともったいないし悩みます、、😔💭

• 12月2日
  • えまちんママ

えまちんママ

中途半端だともったいないですよ😵
    だいたい扶養外れるのであれば年収180以上はないと損です😣

• 12月2日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

子どもいるとパートで180万超えるなんてなかなか難しいですよね😭
    いろいろと計算しなおしてみようと思います( ´・ω・`)

• 12月3日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですね😊
    まだある程度子供が大きくなってるなら契約社員などでそれだけ稼ぐことは可能かと思いますが、小さいうちは厳しいですよね(*´Д`*)

• 12月3日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

国民年金と社保のざっくりの金額を聞くと扶養手当も考えて扶養ギリギリで働く方がいいのかな、と思ってきました😖
    もうすこし子どもが大きくなったら正社員など安定した仕事を探したいと思います( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )✨

• 12月3日
  • えまちんママ

えまちんママ

まだお子さん小さいうちはそれでいいような気がします🙌
    私も派遣社員でフルタイムで働こうと最初しましたが、、、子どもが熱出すのしょっちゅうなので給料は減るわ〜そっから社保、年金引かれたら〜月収扶養ギリギリなのと変わらないな〜て思って辞めました😭
    せめて小学校までは扶養内でいこうと決めました\(//∇//)\

• 12月3日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

なんだかんだ子どもって体調崩しちゃいますよね😖
    あと行事とかで休んだりもするし、残業しようにもお迎えの時間もあるしで...(;_;)
    扶養ギリギリで働いて、貯金もがんばろうとおもいます♡

• 12月3日