※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

電車やバス、病院内で妊婦に席を譲らない男性をどう思いますか?私はマタ…

電車やバス、病院内で妊婦に席を譲らない男性をどう思いますか?

私はマタニティマークを付けてるんですが、席を譲ってくださるのはいつも女性の方です。
その方が妊娠・子育てを経験されてるのかどうかはわかりませんが、快く「どうぞ」と言ってくれます(;_;)♡

でも男性ってマークが見えているのになんで気に留めてくれないんでしょうか?知らないのかな?

電車やバスはともかくとして、産婦人科の待合いの椅子にドカッと座って妊婦や診察にくる女性に席譲らない男性を見ると腹が立ちます。
奥さんも何も注意しないし…。

みなさんどう思います?
私の心が狭いだけなのかな〜(。-_-。)

コメント

ひなみうた

私は真逆で譲ってくれた方はEXILE系の男性や高校生ばかりでした。
経験されたはずのお年の方には遠回しに席を譲れ的なこと言われましたし笑
人によりますね。
ちなみに2回妊娠生活送りましたが譲ってもらえたのは5回程です。

• ひなみうた

ひなみうた

産婦人科の席に関しては確かに譲らない男性、注意しない奥様多いので病院側が注意してくれてました。
    人の親になるのに残念なご夫婦だなぁと思いましたよ。

• 1月20日
naaa♡

産婦人科でドカッと座ってる男の人はどうかと思いますね(´・ω・`) うちの旦那が一緒に検診に来てもらってた時は「一番端に座って、妊婦さんが来たら譲ってね」と言わないと分からないようでした。

マタニティマークは席を譲ってもらう為のマークではないので私は特に譲って貰いたいとか気にかけて欲しいとかは思いませんでしたよ(´・ω・`;)
マタニティマークはあくまで倒れた時などに誰でも妊婦だとわかるようにするためのものなので、席を譲って貰いたいと思うのは諦めた方がいいと思います(´・_・`)

ぷにまな

電車で席を譲ってもらったのは二回くらいで女性でしたね~男性は確かに見て見ぬふりですよね😓😓
スーパーでもおばちゃんくらいの歳の人がレジしてるとかご運んでくれたりします👌
男性には妊婦の辛さは分からないんですかねー😓😓両親学級に参加すると、保健師さんが世の中の旦那さんにしてほしいことみたいなのを語りだすので、ちょっと面白かったですよ(笑)😁

さるあた

マタニティマークを付けてることに対してよく思わない人もいますからね…
ネットとかでも良く見ますが…

譲りたいけど、今一歩踏み出せないって方もいると思います。
私は臨月の時、健診で混んでるバスに乗った時、大学生と思われる男性が席を譲ってくれました。
今時な感じの人です。
ちょっと恥ずかしそうにしてたのを今でも覚えてます。

逆に年配の女性の方に酷いことされること多かったです。
無理矢理押し退けられたり、バスに乗った時、空いてる座席に座ろうとしたら、後ろから強引に押されて席を取られたこともあります。

産婦人科で堂々と座ってる男性はさすがに神経疑いますね。
注意しない奥さんもまた然りです。
通路に足を投げ出したまま漫画読んでる人もいました。
足元も見えないぐらいお腹の大きい妊婦さんがいるのに、その足につまづいて転んだらどう責任取るのかな?って思いました。

とは言え、私は席を譲って貰うためにマークをつけてたわけではないので、何も期待はしてなかったです。
座ってても迷惑そうな目で見られるので、座ることさえせず、電車やバスでは隅っこに立ってました。
妊婦様と思われたくないなら、譲ってもらうことは諦めた方がいいですよ(>_<)

ゆきごろう

意外とマタニティマークを知らない人多いみたいです。
男性は確か6割が知らないとか…

私が妊娠中の時はむしろ男性の方が席を譲ってくれた事が多く、オバサン系はジロジロ見て何もしない人が多かったです。

譲ってくれた時だけ感謝して、配慮のない人はかわいそうな人~と思うことにしました!

最後にあまちゃんさん、お身体大事にされてください。
元気な赤ちゃん生まれますように(^ω^)

na❁

譲ってもらうために付けるものじゃないと思うので
私は何とも思いませんでした。
老若男女問わず、譲ってもらえたら
たまたまラッキーだった、
くらいに考えてましたよ(^^)
産婦人科の席に堂々と座ってる
旦那さん&注意しない奥さんは
ありえないですが😓

ちなみに私も女性に譲っていただけることが多かったです♩

ままり

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭♡
お一人ずつ返信できずすみません…。

同じように感じられている方がいて安心しました、私は心が狭いのかなぁとちょっと落ち込んでたので元気でました(^ω^)

何人かの方がおっしゃっていますが、マタニティマークは「席譲れ」のマークではなく緊急事態に備えてのマークなんですね…。正直私はそれを知らなかった、というかそこまで考えが及んでなかったです。大変勉強になりました!
思えば、車につけるBABY IN CARマークも同じ理由で作られてますよね…それを思い出して納得しました。自分はいつのまにか気持ちが「妊婦様様」になってたのかもしれません。席を譲らない人に対して少し横柄な態度を見せていたかも…母親になる身として反省です⤵︎
みなさん気づかせてくれてありがとうございます✨

今回1番に教えてくださったnaaa♡さんをグッドアンサーに選びます(^ω^)

体調管理に気をつけて妊娠生活を送りたいと思います♡
みなさんありがとうございました!!