※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛
子育て・グッズ

赤ちゃんがほとんど寝てくれず、毎日が辛くてイライラしています。赤ちゃんのお世話でストレスが溜まり、自分を責めています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

吐き出させてください。

現在生後20日ですが、産後退院してからしばらくして赤ちゃんがほとんど寝てくれなくなりました。
新生児ってこんなに寝ないのかと心配になるくらいです。
入院中は3時間おきの授乳で起きているくらいで手のかからない子だなあと思っていましたが、退院したら何故か寝てくれずに完徹の毎日。
ひどい時は日中もほぼ寝てくれずに発狂しそうです。
魔の三週目など聞きますが三週間とかではなく一週間くらいからずっとです!!😭⚡️

産院では母乳+ミルクの混合指導でその通りやってますが、オムツ替えてもおなかいっぱいにしても、しばらくしてギャン泣きという状態が続いています。あやしているうちに次の授乳の時間がきて、、とエンドレスです💔

わたしは陥没乳頭で保護機を使用しており毎回毎回使ったあとに洗って除菌して、、というのもまた苦痛で憂鬱になります。あと赤ちゃんが退院して一週間くらいして急に便秘になり2日一回出れば歓喜という感じでそれも毎日心配でストレスになってます。

今ではもう毎日夜が来るのが怖いし、イライラしてしまう自分がいます。
主人は協力はしてくれますが平日は仕事から帰ってきて少しあやしてくれる程度です。みてほしいなんて言えません。😢😢😢

寝不足と、腰痛やらで全身も痛いし可愛いわが子を目の前にどうしてこんな辛いんだろうと涙が止まりません。
インスタとかで同じ新生児を育ててる方は楽しそうに子育てしてるのに自分はこんなにイライラして、、ってさらに落ち込みます。わたしは母親失格なんじゃないかと😢

支離滅裂な文章ですみません、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

きょん

産婦人科などに行って、助産婦さんに相談してみたらどうでしょう?😰

• 鯛

返信が遅れてしまいすみません😭
    あの時本当にこちらの皆さんのコメントに救われました😢今はまだ夜泣きはありますが慣れてきて少し長めに寝てくれるようになりました😭✨
    笑顔もたくさん見せてくれるようになりとても可愛いと感じます!
    まだまだ大変ですが、子育て頑張りたいと思います🥰💕ありがとうございました!!

• 1月10日
ようこ

同じく初ママで、5ヵ月の男の子がいます!

ココアさんのお気持ち、よーーーく分かります。

3時間おきの授乳でママもヘトヘトになりますよね!
寝てくれないとなると尚のこと、、
そして、わたしも初めは保護機を使って授乳してました!
毎回洗い、ちょっとでも赤ちゃんに当たってしまうと取れてしまったりしてはぁーとなり眠い中やっていた覚えが今では懐かしく思えました!
授乳終わっても置くとないてしまったりしてたので、スリングに入れて部屋中歩いていたり、ソファーに座りお腹のとこに抱きつかせるようにして自分も寝ていたのを思い出しました!!

そのせいか、ずーっと抱っこ抱っこでした!!
今も日中ずーっと抱っこですが、笑

今は慣れない育児で大変で、
自分の睡眠も取れなくて
疲れが溜まっていると思います!

でも、いつか夜に置いてもコロッと寝てくれる日が来ますょ!!

イライラする気持ちもわかります!
赤ちゃんもママも一生懸命ですもん!
泣いて教えてくれてるんですもん!
まだこの世に生まれて30日も経ってないんですもん!
赤ちゃんは、ママが大好きですょ!

頑張りましょう!!
きっと赤ちゃんは、ママとパパが1番大好きで側に居て欲しいと思ってます!

回答になってないですが、
毎日毎日の育児一緒に楽しみましょう♫

• 鯛

あの時本当にこちらの皆さんのコメントに救われました😢今はまだ夜泣きはありますが慣れてきて少し長めに寝てくれるようになりました😭✨
    笑顔もたくさん見せてくれるようになりとても可愛いと感じます!
    まだまだ大変ですが、子育て頑張りたいと思います🥰💕ありがとうございました!!

• 1月10日
ゆとり

生後2週間の赤ちゃんのママです👶💓

私も、今まさに同じような状態です🤣
入院中はあんなに落ち着いていたのに・・・家に帰ってきたとたん、3時間おきの授乳なんてもんじゃない。
1時間とか、2時間とか。ひどいときは0分ごとにおっぱいあげてます💦
「なんで泣いてるの?」「何が不満なの?」と、私が泣く日もあります😢💨

パパも、初めは仕事から帰ってきたら一緒にあやしてくれましたが・・・
今は、「ただいまー」と少しあやしてあとは自分の世界🌏🙈

当然旦那にイライラしますし、赤ちゃんは悪くないって分かっていても、正直「もう・・・」って思ってしまいます😅

それでも、ふとしたときの表情とか寝顔を見てるとやっぱり愛しいので、あんまり深く考えず、「手がかけられるのは今だけ」と思って頑張ろうと思います。

毎日大変ですが、のんびりゆったりした気持ちを心がけて育児していきましょ😉🍼💗
応援してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 鯛

うちの主人も少しあやしたらゲームしたりテレビ見ていて自分の世界に入ります💦でも、あやしてくれるので進歩したかなと自分に言い聞かせてます😂

• 1月10日
ゆとり

《訂正》↑30分ごとです(笑)

さささ

生後二週間ですが、まさに今その状態です😭自分のことかと思いました。
陥没乳頭なのも同じです!!辛いですよね💦せっかく少し寝てくれたと思ったのに洗い物している間に起きてしまったり、保護機をつけなきゃいけないから、泣いたらすぐおっぱいをあげるのも億劫で・・・😭
我が子は本当に可愛いのに今日はあやしながら涙が出てきてしまいました。
辛いですが、同じ境遇の方がいて嬉しいです😂

• 鯛

先日母乳外来で保護器を外す練習ができました😭✨さやさんも同じ境遇で辛い思いをされていたとのことですが今は大丈夫ですか?😢
    まだまだ大変ですが、子育て頑張りたいと思います🥰💕お互い頑張りましょう😌💞ありがとうございました!!

• 1月10日
しお

わかりますーーーー!!!うちは生後10日ですが夜は一度おっぱいで起きたらそこから寝てくれないので、夜中の2時から朝までずっと起きてます。立ったり座ったりトントンしたりゆらゆらしたり。。
今だけと言われますが辛いですよね。。
でも一生続くわけじゃないって自分を励まして、徹夜してやろうと腹くくってます!
ココアさん、みんなで乗り切りましょう!!

• 鯛

ほんとに一生続くわけではないですね😌ようやく冷静になって我が子と向き合えた気がします🥺
    まだまだ大変ですが、腹くくって子育て頑張りたいと思います🥰💕ありがとうございました!!

• 1月10日
mimimi

うちの子供も30分も寝ない子供でした。可愛いけど眠くても寝せてもらえない地獄の日々でした。
これ!って方法は無かったけれど、スリングで抱っこするとよく寝ました。ただ置くと泣き出すのでそのままソファにもたれかかって寝たりしました。
あとはもし置きたいなら、授乳クッションに収める形で寝かせると下の子なんかよく寝てくれました。頭は授乳クッションに乗せて、お尻は円の中に置く形で、お腹の中にいた時のようにまん丸の形にしてあげるとやはり安心するのかと思います。
まともに横になって寝た記憶は一年以上なかったです💦
あとはなるべく生活音のある中で育てるのをオススメします。テレビとか付けっ放しくらいのがいいです。
でないとうちの子みたいにティッシュを引き出す音で泣いて起きます(^◇^;)

便秘は、母乳で水分がとられるためかと思います。
枕元にも水を置いて沢山飲んでてもダメなくらい。
産婦人科に行けば便秘薬もらえますよ!私はそれで便が固くなり毎回切れてしまってたので薬をもらってましたよ。相談してみてください!

睡眠不足ほど辛いものってないですよね。