※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

娘を完母で育てている母親が、授乳間隔について悩んでいます。助産師と看護師からのアドバイスに戸惑い、授乳を見守る中で間隔が空いてしまい心配しています。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

こんにちは😊
1ヶ月になった娘を完母で育てています🍼
出産して入院の際は、3時間以上授乳間隔を
あけてはいけないと聞いていて
助産師さんに"よく寝る子だから起こしても授乳して!"
と言われ、夜間もアラームをセットし、
赤ちゃんが寝てても起こして授乳をしていました。
1ヶ月健診で、小児科に行くと看護師さんが
"体重も増えてるし、夜中起こしてまで授乳しなくていいよ!お腹空いたら赤ちゃんは泣くから"と言われましたが
あまりお腹空いても泣く子じゃありません😢
育てやすくてありがたいのですが、、😅

今日の夜中、アラームをかけていたのですが、
寝過ごしてしまって、パッと時計を見たら
授乳の時間が6時間半空いてていました!
娘は寝ていて慌てて起こして授乳をしました!
低血糖や脱水症状が心配です😭
授乳後はぐったりすることなく、ケロッとしていましたが、、やはり心配です😢
完母の方で授乳間隔どうされてますか?

文章がまとまってなくてすみません😢
初めての育児で戸惑いばかりです。
ぜひお知恵やアドバイスをお貸し下さい。

コメント

ママリ

新生児の間は3時間以上空けないでと言われていましたが、1か月すぎたなら泣いたらあげてました😊

もしくは起きてたり、ウンチのついで…とかですかね?
そんなに1日何回、何時間間隔…って考えたことありませんでした😂😂

mini

夜中6時間半空いてもおっぱいしんどくないですか?😊
私も夜中間隔が空くことを助産師さんに相談しました🙂できれば4時間くらいで授乳してほしいけど、起こしてまでしなくていいよって言われました。体重の増えが良くて、おっぱいがしんどくなければいいんじゃないでしょうか🤔あまりあくと乳腺炎のリスクが増えるのと、夜中授乳がなくなると母乳量が減ることがあるのでその辺は気をつけたらいいと思います😚

かりんとう

1ヶ月過ぎたら泣いた時だけあげていました!
体重測って順調に増えているようならそれでいいかな?と思っています😊

みゆ

完母で2ヶ月の娘を育てています💗


わたしもはじめてだったのと
新生児のときは
体重の増えも心配だったので
3時間おきに母乳ですが
あげてました♡
夜もアラームかけてました😂💗

でも1ヶ月健診のときに
体重もかなり順調にふえてるとのことで安心したので
それからは、泣いてからあげてます💗
昼間は3.4時間おきにあげることが多いです♪
だっこひもでぐっすりねてるときは5.6時間あくときもあります♪

夜中も8時間あくときもありますよー💗泣いたら夜中おっぱいあげる感じです♡

先日2ヶ月になったので
住区センターで体重測定に参加したのですが、またまた体重は順調でした♡
なのでこのやり方でいいんだなとわたしは思ってます😉

あまりにも昼間あいて、おっぱいのんでなさすぎかな?とかんじたときは
機嫌が良くてもあげたりもしますが
あまり時間等は気にしてなくて
状況をみてってかんじです♡♡

ぽ


回答ありがとうございます😊💗