※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
子育て・グッズ

生後10日男の子の母です。完母で育児中。げっぷが出せず苦労中。産院では母乳ならげっぷ不要と言われたが、吐き戻しあり。げっぷのコツが知りたい。育児に慣れず苦しそう。

生後10日男の子の母です。完母で育児をしています。げっぷが出せず苦労しています。産院では母乳ならげっぷさせなくても大丈夫と言われたのですが吐き戻しがあり、げっぷさせたいです。第一子なので育児に慣れておらず上手くげっぷの姿勢にできません。苦しそうにしていたり顔が赤くなってしまうのですが、何かコツ等あればご教授頂ければと思います。

コメント

deleted user

首が座ってない頃は自分の肩に赤ちゃんの顎がのるような感じで支えて背中をトントンしたりさすったりしてました。

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    肩だっこが怖くて出来ずにいるのですが、頑張ります!!!

    • 1月21日
みか♡(^^)

肩にだっこするのは、こわいですか?
下から上に背中さすってあげるといいですよ( ・_・)
肩に抱っこ怖かったら膝の上に座らせて自分の左腕に赤ちゃんの顎と両腕を乗っけてあげて固定して上と同様下から上に背中を摩ってあげてくださいo(^▽^)o

出なかったら横だっこして少し様子みてからまたやってみると出たりします(^^)
なれない育児で大変でしょうけど頑張ってくださいね(*´罒`*)

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    膝の上でやってみたら
    初めてげっぷが出せました\(^o^)/
    慣れない事ばかりですが頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月21日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    お!よかったです♡
    頑張ってくださいね(≧ω≦)

    • 1月21日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ラッコ抱きしてもよくでます☆

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    そうなんですね!試してみます\(^o^)/

    • 1月21日
s.n.a1210

うちの子のコツは飲んだ後30秒ほど横にしておいて肩に抱っこですんなり出ます!!たまにダメなときもありますが、ほとんどそれで成功します(^-^)

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    やはり肩抱っこですよね!
    なかなか怖くて出来ずにいるのでそろそろ本腰入れてやってみます!

    • 1月21日
あ、い、う、え、お!!

どうしてもゲップが出ない時は
顔を横に向かせて寝かせると
嘔吐物も喉に詰まらないので
いいそうですよ!

私も、苦労してました!

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    難しいですよね!!
    不安でなかなか目が離せないのでゆとりを持ちたいのですが
    初めてなもので(^^;)

    • 1月21日
  • あ、い、う、え、お!!

    あ、い、う、え、お!!

    わかりますわかります!!
    私も初めてなので💓

    • 1月21日
  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    そうなんですね!
    初めてだと何が何だかわからないですよね(^^;)
    私はこんなにげっぷに苦戦すると思ってなかったので予想外でした。笑

    • 1月22日
まいこママ

うちも苦労しました!
吐き戻しがひどくてかわいそうでした。
肩に顎を乗っけてやると出やすいと言われましたが怖くてうまく出来ず、結局膝に乗せて背中をトントンしたりさすったりをしばらくしてました。
助産師さんにアドバイスをもらったんですが、横向きに寝かせて、背中にタオルを巻いておいておきました。
吐き戻しが多くてなんでだろうと思ってましたが、体重を計ったら思ったより増えていてあげすぎでした。

  • にゃっぴ

    にゃっぴ

    うちも吐き戻しがひどいんです…
    大丈夫と分かっていても
    辛そうにしているのでなんとか改善したいです!
    私も11日で400g増えていたので
    もしかしたらあげすぎなのかもしれないです^^;)

    • 1月21日
  • まいこママ

    まいこママ

    口の中が一杯で飲みきれていないことはありませんか?
    11日で400はよく増えてますね(^^)うちは、吐き戻しが多いときは1日で44g増えてました。
    もしかしたら減らしてもいいかもしれませんね。

    げっぷのコツはなるべく赤ちゃんの背中を丸めず、まっすぐな姿勢にして胃のあたりの背中をトントンする、っと助産師さんに習いました。旦那曰く、少し圧をかけると出るそうです。

    • 1月21日
にゃっぴ

まさに飲みきれずむせる事が多いです!
母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたが恐らくあげすぎですね(^^;)
吐き戻ししても体重増えてると安心しますよね!

アドバイスありがとうございます!
姿勢と圧に注意しながらやってみます\(^o^)/