※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

味噌汁を大人用の無添加の味噌で作りたいんですが、、どのくらいスプーンで入れるといいんですか??冷凍保存できるんですか?

味噌汁を大人用の無添加の味噌で作りたいんですが、、どのくらいスプーンで入れるといいんですか??冷凍保存できるんですか?

コメント

mama👧💜

大人の三分の一程度の味付けがいいと言われてますよ☺️うちも量は適当ですが味見しながらかなり薄めにしてます!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

難しいですね、、例えば測りスプーンでだいたいどのくらいですか??
    冷凍保存はできますか?

• 12月2日
  • mama👧💜

mama👧💜

作る量にもよると思いますが、大さじ1くらいからはじめて、自分が飲んで薄っす!!って感じるくらいです(笑)ほんのり味噌の味がする程度です!それか大人用に普通に味付けして取り分けてからお湯で薄めてもいいと思いますよ!冷凍できます!

• 12月2日
し

大人は味噌汁飲みませんか?
うちは大人用に作って、それをお湯で三倍くらいに薄めていました^_^
それだと冷凍しなくても毎回新鮮?なものを飲ませられるので!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!家では毎日味噌汁は飲まないんですよ、、旦那が好きぢゃないので🙈💭だから冷凍保存はできるのかなって、、

• 12月2日
  • し

そうなんですねー💦
    ちょっと調べた感じ、冷凍はできるけど風味が飛ぶからあんまりおすすめしない、具はジャガイモと豆腐はダメ、って感じみたいですね。

ちなみにうちは大人用も2日分まとめて作って冷蔵保存してますが、一歳過ぎたらそれを普通に再加熱して、薄めてあげてました!
    お腹壊したりはないですよー。

• 12月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですかぁ、、ぢゃぁ、その日に作って子供の分だけ器に入れてお湯で薄めてあげるだけですか?それで次の日も鍋のを加熱して薄めてあげたら大丈夫ですかね?
    冷凍保存はやめときます。
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭🤚

• 12月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

毎日味噌汁はあげてます?夜だけとかにあげてます?

• 12月2日
  • し

そんな感じです!
    大人用に作って子どもの分だけ器にとって、お湯で薄めてました!
    次の日は子どもの分だけ器に取っておいて、レンジであっためることもありました😅

味噌汁は大人が食べる時はあげますが、毎食じゃないですよ!
    私が汁もの好きなので、夜は大体何かしら(味噌汁かコンソメスープか中華スープ)作ります。
    が、朝はその頃は赤ちゃん用のコーンスープの素とかでコーンスープ作ってましたが今は飲むヨーグルトの牛乳割り(笑)だし、昼は基本保育園ですが、休日はうどんとかも多いので汁物あげてないです💦

最初は一生懸命やってましたが、どんどんテキトーになってます😅

• 12月2日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

味噌汁今日あげてみたら少し飲みました、全部は飲めないですよね!
    子供用のコーンスープとか買っても。余ったらどーするんです?
    てか汁物初めてつけました。野菜スープは、野菜からでたやつで、それとおかずであげてました。

• 12月3日
  • し

余ったら私が飲みます😅
    コーンスープとかは、写真みたいなのを使って好きな分だけ(大さじ2くらいとか)作ってました。

野菜スープでも十分だと思いますよ!
    それに少しコンソメ混ぜるとかでもー。

• 12月3日
  • し

写真忘れてました!

• 12月3日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーこれ見たことあります!味薄いんですか?大人でも飲める感じです?あたしも余ったら基本ジュースとかは飲んでます笑。

• 12月3日
し

私は基本的には乾燥の野菜フレークをお湯で溶いて、牛乳やミルクで適当に割るというすごい簡易的なスープを作っていたので、実はこれはあまり使っていなかったのですが、基本的に薄いというか塩気がないですねー。
でも子どもの残した分なんで一口二口で飲み終わるので、味薄いなーと思いながら飲んでました😅

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。でもコーンスープ子供好きそうですね!汁物って実際少ししか飲まないからほんまに量がそんないらないですよね!

• 12月4日