※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

2歳の娘とママ友の子どもの取り合いに悩んでいます。ママ友の叱り方に違和感を感じています。どうフォローしたらいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘との間で出来たママ友との接し方について悩み中です。保育園で0歳の時から仲良くなりました。相手の子どもは男の子です。2歳を過ぎ、子供たちのおもちゃなどの取り合いが目立つようになってきました。私の方に2人目の赤ちゃんがいる為、相手のお家にお邪魔して遊ぶ事が多いです。その中で、相手の子どもは「ぼくの!!」という気持ちがとても強い子で、うちの娘が手に持つおもちゃや絵本すべて奪い取ってしまいます。その度に娘は大泣き。最初のうちは、見守っていましたがだんだんひどくなってきたような。。おもちゃも親がなんとか言い聞かせてうちの娘の手元に戻ってくると、知らん顔しつつ娘が少しでもそのおもちゃを手放すと今だ!!というふうに奪い去って行きます。娘が椅子に座ろうとしていると横から「ぼくの!!」と割り込んできた時、うちの子が必死で頭でググーーッと押して抵抗していました。その時、私の視線では見えなかったのですが、相手のママが娘に噛んじゃダメだよー!と言いました。え?!と思ったのですが相手の子どもには歯型もついてなかったし未遂だったのかなと思いましたが叱りました。でも内心、そりゃ噛みたくもなるわ…。と思いました(^^;)2歳にもなると、保育園でも噛まれた子はたくさんいます。うちの子は1回だけ。その子は10回ほど噛まれてます。そこまでくると、噛まれる方にも原因あるよな…と思わずにはいられませんでした。こないだ保育園の個人面談で、うちの子は噛んだりするのか聞いたら噛んだことはないと言われたのでよほど嫌だったんだろうなと思います。性格もビビりです。その時もおもちゃの取り合いが目の前で起きたらどうしたらいいですかと聞いたら速攻でその男の子の名前を言われました笑 子どもへの叱り方などの差が親同士、出てきて違和感を感じてきてしまいました。ママ友は好きなのですが、子ども同士遊ばせている中でいつも大泣きしている我が子。どうフォローしてあげていけばいいのか。ちょっとイラッとしてしまう自分がいるのも確かです(^-^;みなさんどんな風にうまく相手の子どもに注意しながら仲良くしているのでしょうか。

コメント

相手のおうちにお邪魔してたのなら
おもちゃ、自分の!ってなるのは仕方ないと思いますが😅
その相手の子の絵本やおもちゃなんですよね⁉️
年齢的にも我が強い時期ですしね。
今は仕方ないと思ってなるべく会わない方向が円満かと思います😰
無理して会うとますますイライラポイントたまって相手親子共々に嫌いになりかねないですよ😅
親同士仲良くしたくても子同士の相性が良くないってわりとあることだと思います
言葉がもっとうまくなってきたら、
もう少しマシになるかもしれませんしね💧

ママリ

そおゆう時期なんだと思います💦
うちの子も2歳過ぎてからおもちゃの取り合いするようになりました!
「ぼくの!!」「○○が取った!!」自己主張ができるようになった成長の一つです😅
あとそのくらいから性格の差がすごい出ますよね💦保育園でもすごく意地悪な子、ワガママな子、気が弱い子、マイペースな子と分かれて来る気がします😂
遊ぶのは毎回男の子のお家ですか?だったら余計自分のおもちゃ取られたくない欲が強くなるかと😭
支援センターとかなら少しはマシなのかな?と思います💦

この時期が終わると二人で仲良くなるでしょうし、今は少し遊ぶ時間を短くしたりちょっと距離を置いて子供達が落ち着いたらまた遊ぶようになったらいいと思います😊💓そのママ友が好きならママ友と距離を置いて疎遠になるのは嫌でしょうし😳

あいな

うーん💦
読んで思ったことは、もう遊ぶのやめた方が良いと思いました😅
相手の子に対して原因があるんじゃないかとか、噛みたくなる気持ちが分かるとか、ちょっと…😭

遊び方だったり力の加減だったり、2歳児同士とはいえ、差は大きいと思うので、遊んでいて楽しいと思う相手と遊んだ方がお互いにストレスにならないと思いますよ〜。
親同士は仲良くても、子供が仲良いわけでもないし、その逆もありますので💦

にゃこ

みなさん、ありがとうございます!

公園でも、娘の乗ろうとしたものは横からすべて僕の!!と取ってきます😅
もちろん、このくらいの時期はその主張があるのは理解しておりますので叩かれたり蹴られたりもしても出来る限り見守ってはいますが、あまりにも頻繁にあるのでどうしたもんかと思いました😓
やはり、相手のお家は良くないってことは分かりました!
ありがとうございます😊

ari

えっと
性別もタイプも違いますね!
もう遊ばなくて良いんじゃないかなー?😅
相手のお母さんと主さんとの関係はどうですか??

• にゃこ

にゃこ

たしかに子どもの性格は、違いますね!なかなか文章じゃ状況を伝えられないので歯がゆいですが😵
    相手のママは、歳がたぶん6歳ほど上なので友達ー!っていう感じではないですけだとても良くしてもらっています😊かれこれ2年ほど頻繁に家に行ってるので私も感覚がマヒしてました😅相手の家に行ったら、僕の!が強く出るのは当たり前ですしね😓外で遊んでもそのあとは家に行くっていう流れがいつも決まってしまっているのでどう上手くかわしていけばいいか悩みますが😓

• 12月2日