※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、5ヶ月の男の子が3時間おきに起きておっぱいを欲しがることについて相談しています。おっぱいだけで安心して眠れるのか、母乳が足りていないのか、ミルクを追加すべきか悩んでいます。添い乳の影響も気にしています。

夜間時の授乳について質問です。
現在息子は、もうすぐ5ヶ月の男の子で完母で育てています。検診では、そろそろまとめて眠ってくれるはずとお話されたのですが…
息子は基本的に寝る方だとは思うのですが、ぶっ通しで寝る感じではないんです💦
3時間毎に起きては、おっぱいをひと吸いしてパタンと寝る感じです。
すぐ寝るので手はかからないのですが、私的にはまとめて眠ってほしいです😥
ちょこちょこ起きは母乳が足りてないから起きてるのでしょうか?ミルクも追加であげるべきですか?
(ちなみに、おっぱいの後にミルク試しましたが払いのけられました)
それとも、ただおっぱいを吸っては安心して眠れるって感じなんでしょうか?今後徐々に落ち着いてくるもんでしょうか?😅
添い乳するのが良くないのかと心配です。
完母の方コメント宜しくお願いします😭

コメント

ゆぬき

この時期になってくると寝不足で辛くなってきますよね…
母乳はミルクに比べて消化に良いのでどのくらい飲んでいるかにもよりますが、割とすぐ欲しがってしまうんだと思います。
ミルクの追加はしっかり飲めているのであれば要らないかなと思います。

私の経験なので参考程度で読んで頂ければと思いますが、上の娘の時は母乳をよく飲んでくれていたのですが、添い乳だと吐いてしまったりしてすぐに起きてしまっていたので、抱っこしてしっかり授乳させるようにしたら、割とまとめて寝てくれるようになりましたよ!
夜中起き上がるのが少し辛いかもしれないですが、お試しください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり、添い乳はすぐに起きてしまうんですね😥添い乳が寝かしつけの道具のようなものなんですが、一旦授乳してからの添い乳は良くないでしょうか?💦

• 12月2日
  • ゆぬき

ゆぬき

添い乳が良くないわけではないと思いますよ!私の友人のお子さんみたいに添い乳で良く寝てくれる子もいます!
    ただ、私の娘の場合は添い乳をしてしまうと添い乳で飲んだ分をげっぷせずに寝落ちしてしまって吐いてしまっていたのであまり添い乳はしなくなりました。

あとは、今思い出して書き忘れていましたが、ちょうどその頃から、自分で親指を見つけて指しゃぶりをするようになったのもあり、まとめて寝るようになってくれていました。
    お腹すいてないけどなんだかお口が寂しい!というだけの場合もあるかもしれません。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

考えてみたら、私の子どももたまに添い乳後に吐いたりします😥
    お腹いっぱいだけど、口寂しいからおっぱいって感じで必死に飲んでる様子がたまにあります😅そんな時に吐きます(笑)
    まだ親指見つけられてないのか、指しゃぶりが上手くできなくて…おしゃぶりもぺって投げ飛ばします💧
    気長に頑張ってみます!☺️ありがとうございます😊

• 12月2日

すみません、完ミですがうちも3-4時間です😂💦
200とかけっこう飲んでますが、ぶっ通しで寝るのは稀です😱✨たまに6時間とか寝てくれますが…ほぼ同じようなサイクルです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ミルク200結構飲んでますね!!😲
    やっぱり、まだまとめて寝るのは難しい時期なんですかねぇ😭😭
    ミルクだと作ったりしないといけないので、尚更大変ですね😣早くすんなりまとめて眠ってほしいものですが、それはそれで寂しくなりそうですね😅

• 12月2日
めー

まーったく同じ感じです😂でも個体差がカナリ出てくる時期みたいで娘もまだまだぶっ通 しでは寝てくれません😂

19-20時就寝、0時授乳、2-3時授乳、4-5時授乳、7-8起床です😅たまに2-3か4-5に完全に起きちゃう事も😱遊びだしたりします😱私としてはそろそろぶっ通しで寝てほしいなぁ…と同じ思いです(笑)ぶっ通しで寝たのなんて妊婦時期も含めたらカナリご無沙汰なので。。。😅

添い乳もしていましたが私の体の体勢がきつく腰痛を悪化させたりするので泣いたら抱いて授乳してます。あと、見切りをつけて私から乳首をはずしたり…くわえさせていたら吸ってないのに永遠だったりするので(笑)まあ、タイミング悪ければいちからやり直しですが(笑)

寝る前にミルクをあげてグッと寝かすとも言われましたが…

私はこのままスタイルでいこうと思ってます♪一生続かない、今だけ♪と気楽に考えています♪

しかし、早くぐっすり寝てる時がきてくれますように…と願ってます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じですね😭笑
    ミルクで眠らせたいって思ったりするのですが、おっぱいから離れてもほしくないという、私のエゴもあったり(笑)( ;∀;)
    添い乳だとエンドレスですよね…私も途中で起きてもいいやくらいで中断してます😅
    今だけと思って気長に頑張ってみます😊ありがとうございます!😆

• 12月2日