※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

娘が吐き戻し問題で夜中に泣いて起きることがあります。授乳も少量で、対策を知りたいです。

今1ヶ月半になる娘がいます\♥︎/
完全母乳で育てているのですが産まれた時から吐き戻しが多く...未だに授乳後にゲップと一緒にそのままでてきたり、時間が経ってもどしたりしています。
寝ている時にあがってきて気持ち悪いのか泣いて目が覚めて吐き戻します(TT)おかげで夜中も1時間置きに泣いて起こされます💦
ゲップもでており...授乳も三時間おきに10分前後しか飲んでいません( ˙_˙ )
なにか対策などありますか?💦

コメント

うーにゃんん

我が子も3ヶ月までそんな感じで毎日根気強く付き合ってました💦

だん嫁

うんちは、ちゃんと出てますか?

栞ママ

上の方同様、うちも3ヶ月くらいまでそんな感じでした( ; ; )
胃が大人みたいな形になっていないから、吐き戻しやすいみたいですよ(^◇^;)
気付いたらなくなっていました!

あっこちゃん

うちの娘も吐き戻しが多く、体重の増えが悪く悩んでいました。

ママリで相談して、得た回答で
①授乳前後にゲップをさせる
②授乳中に休憩をはさみ、ゲップをさせる
③お乳後、ゲップの後も、縦抱きを長めにする
④寝かせる場合、頭を高めにする、または、授乳クッションにもたれかけさせて、頭を高めにする。
⑤寝て1、2時間後起きたときもゲップをさせる。

などです。

うちの子は、胃が小さいのか10分以上飲むと吐き戻すことが分かり、1〜2時間おきに5〜10分間の授乳をしています。

えづいても吐き戻すので、えづくたびにヒヤヒヤし、吐き戻さないように気をつけてます。
めっちゃ気をつけて、吐き戻しのない日は万々歳です😊

吐き戻しがあっても、体重が順調に増えていれば大丈夫といいますし、
ちるちるさんのお子さんの吐き戻す傾向(例えば、何分以上、何ml以上飲むと吐き戻すとか、2時間あけると大丈夫とか)が分かってくると思います。
着替えやタオルの替え、洗濯など増えて、大変でしょうが、お互い頑張りましょうね✨

R85

飲ませすぎって事はないですかね?私もママリでよく吐き戻しは飲ませすぎっていうのを見かけます。

あとはゲップがちゃんと出ていないとかですかね。

うちはカンガルーケアのカッコでよくゲップ出しますよ〜。