※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

子供が食事や飲み物を自分で摂れない悩みがあります。練習する方法を教えてください。

我が子は一歳9カ月です。(*´3`*)
ご飯がまた一人で食べられません。。
コップ飲みもうまくできません。。(ノ_・。)
同じような方いますか??

っというのも、わたし自身が、汚されるのが嫌で(ご飯の時にスプーンやフォークを振り回してご飯やおかずを飛ばされたり、周りをべちょべちょに汚されるのが本当にいや)で、食べさせてしまっています。。(ノ_・。)
これだといつになっても、自分で食べられないですよね。。

わかってはいるのですが、妊娠中ということもあり、腰痛も始まり身体がしんどくて、あまりイライラしたくないのです。。
どうしたらいいでしょう。。

食べさせる練習した方がいいですよね、、、。

コメント

M♡

私も同じく汚されるのが嫌で
ずっと食べさせてました💦
でも周りの子にどんどん越されていき
1歳9.10ヶ月頃にレジャーシート敷いて
自分でやらせるようにしました!
まだ今でもエプロン必須ですが
ちゃんと食べれるようにやりますよ🥰

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!
    ちょうどうちくらいの月齢から始めたんですね!(*´3`*)
    今からでも遅くないですよね。。
    レジャーシートを敷いて、やらせるようにしたいと思います。。
    ちなみに、最初はやっぱりうまくスプーンすくえたりしないですよね??
    やり方を教えてあげたんでしょうか??
    あと、どれくらいで練習で一人で食べられるようになりましたか??

    • 12月2日
  • M♡

    M♡

    最初はほとんど手で食べてました
    できるだけフォークで刺しやすい
    形や食材にしてました!
    スプーンは難しいので大人用の
    お茶碗(深め)ですくいやすいようにして練習させてましたよ💛
    2歳なる頃には多少こぼしながら
    手も使いながらなんとか食べてました☺️

    • 12月2日
  • うーたん

    うーたん

    そうなんですね!!(*^3^*)
    ありがとうございます!
    やらせてみます!
    フォークは、なんとか私が差してあげれば口までは自分で持って食べられるのですが、スプーンがとにかく使えなくて、難しいみたいで、、、。
    最近は私の箸を🥢とりあげて振り回してばかりで、もうイライラしてしまってましたが、根気よくやりたいと思います♡

    • 12月2日
  • M♡

    M♡

    イライラしちゃいますよね💦
    いつかは絶対できるようになるし
    これも今だけだと思って
    頑張ってください♡︎(°´ ˘ `°)/

    • 12月2日