※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riririmama
子育て・グッズ

娘がADHDと診断され、困惑しています。同じ経験の方、受け止め方を教えてください。

この先何が良くてどうしたらよいのかわからなくて質問ささて下さい。
年少で発達の遅れを保育園で指摘され、年中の頃から発達教室に通っていたし、就学時健康診断でも特別支援学級の方が良いと判断されました。
先日、病院でADHDと診断されました。
何となくわかってはいましたがショックで。
これから娘のために出来ることをしようと、娘が困らないようにしようとわかっているのですが、心が追いつきません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どのように受け止めたか教えて下さい。

コメント

あだむ

すみません…経験者ではないですが
過去に学校教育に携わっていた者です。
ADHDとの診断を受けたようですがADHDのお子さんにとってこの世界がどのように見えて、聞こえて、感じているかご存知でしょうか?突然数字が動き出して見えたり、空を飛んでいる蝶々が遊ぼうと声をかけたり、やらなきゃいけないとわかっていてもどうしてかできなかったりすると、私は研修で教わりました。
私たちが何も感じない当たり前の日常の中に、興味をひかれるものがたくさんある状況で、○○しなさい!なんで○○できないの!と言われることがどれ程、その子にとって辛いことか…考えただけで涙が出てきます😢
そして、一般の人にはその独特の捉え方は理解されがたいもので、どのように対応するのかが全くわからなくて当然です。
だからこそ、その道のプロが先生を勤めている特別支援学級で、その子一人一人の個性に応じた取り組みをしていくことが必要なんですよね💦
ADHDは1つの個性だと私は思います😊そういう考え方をもったお子さんなだけですよ😌
でも、それを周りと違うからと否定してしまうと、その子自身の存在を否定することになります😢見え方や捉え方が違うなら、違うなりの対象の仕方があり、それはその道のプロが一人一人の特性にあわせて考え、保護者と一緒に実践していくのが一番良い方法だと私は思います。
実際、早い段階からその子に応じた適切な対応をしてきたお子さんは、自分との向き合い方が上手です。
それに反して、保護者が受け止めきれず通常学級に進ませた結果、人格否定をされて手がつけられなくなったという事例もあります…😢
可愛い我が子が普通の人とは違うんだ…と考えると苦しくて仕方ないと思います😣でも、普通の人って一体何でしょう?私達、個人が勝手に決めた普通で世の中は回っていますが、娘さんにとっての普通は、娘さん自身に他なりません😊だから、そこをお母さんだけでもわかってあげれたら、娘さんは幸せだと思います😌
娘さんのために出来ることは
他の子どもと比べて悲観しないこと
娘さんを1人の個性をもった人間であると受け止めること
娘さんに合った教育を受けさせることだと私は思います💦
経験者でもないのに偉そうにすみません😣💦実際、私も娘がと考えると不安でたまりません…でも、自分の娘だけがもっている世界観が一体どんなものだか、少し興味もあります。
どの子も皆、世界に唯一の子どもで
どの子も皆、心から愛され尊重されるべきである。と私は思います😊
相談内容を見る限り、とても娘さんのことを大事にされている優しいお母さんだと思うので、どうかこのままありのままの娘さんに寄り添っていてください💕そして、苦しくなった時は頼れる人に相談して一人で悩まないようにしてくださいね😊応援しています😌❤️

• riririmama

riririmama

お返事ありがとうございます😊
    個性だからと病院の先生にも言われましたし、このまま通常クラスで勉強となると娘が辛い思いをすると思うので支援学級に進むつもりです。出来ることは通常クラスで、サポートが必要なことは支援学級でと考えてます。
    あだむさんのADHDの子の独特の世界観なるほどと思うことが娘を見てるとあります😥
    来月詳しく検査をするとより娘の特性がハッキリすると思うので接し方やわかりやすい伝え方も教えてもらえるようなのでしっかり学んで来たいと思います!
    お返事して下さってありがとうございます😊
    コメントに勇気づけられました!

• 12月2日