※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦夫の育児への無頓着さにイライラ。息子が危ない状況でも気づかず、言い訳。喧嘩が増えて悲しい。どう伝えればいいか悩んでいます。

ほんとイライラする。
旦那の態度や育児に対する意識の甘さ。
いつも旦那が寝室、私と息子が別室で寝てます。
土日は旦那が私に変わって息子と一緒に寝ることがあるのですが、今日は私が先に寝室で寝ました。(息子はすでに寝てました)
でも心配で起きたら、案の定、旦那はソファで寝落ち、
息子はぱっちり起きてつかまり立ち…
急いで旦那起こして怒っても、
知らん、泣いてないから別にいいじゃん、泣いたら起きてたっていう言い訳。
私が起きてこず、泣かなかったらずっと放置されてたかもしれない。
つかまり立ちもし初めて、転んで怪我してからじゃ遅いといっても、泣いたら気づくし、今までそんな怪我したことない、と言い張ってました。
信じられない。これが父親が言う言葉か?
いくら眠かったからって、こんなことよく言えたなと思いました。
最近こんな喧嘩が多すぎます。わかってもらうにはどう伝えたらいいのか、、
怒り通り越して悲しみです。

コメント

☺︎

うちの旦那も同じですよ!笑
私は気になって夜中何度も
起きるのに全く起きないし
泣いてても気付かない時
あるみたいですよ!笑
男はそんなもんなんですかね!

• ままり

ままり

うちもきっとお酒入った時の寝落ちは
    泣いても起きないと思います。
    自信はどこから湧くのか…
    男は気が楽でいいですよね。
    こっちばっかりと思うからまたイライラが募ります(*_*)

• 12月2日
  • ☺︎

☺︎

本当に男は気楽!!
    私1人で夜泣いたら抱っこしたり
    布団かかってるかな?って
    確認したり!!!
    私だって、
    朝まで爆睡したいのに!笑

• 12月2日
  • ままり

ままり

なんであんなに気楽なんでしょう…
    こっちは毎日手探りの育児で心配ばかりなのに😳
    預けて寝室で寝ても、心配で起きちゃいます笑

• 12月3日
はじめてのママリ

旦那に求めないことですかね😅
うちもずーっとそうで言っても言っても、それは俺のやり方、考え方とは違うと言われていたので、頼むのもやめました。
親だけど母親とは違うんですよねきっと。
危険察知能力低いし、遅いし。
確かに大ケガに繋がったことはなかったです。過保護すぎ!心配しすぎとも言われましたが、こちらからすると、旦那の都合で放置してるだけにしかみえず、喧嘩ばかりになるのであまり頼るのをやめました😅

• ままり

ままり

求めちゃいけないと思うんですが…
    育児は2人でするものなので、
    頑張ってほしくなるんですよねー。。
    やり方押し付けるなって良く言われるんですが、分からないだろうから教えてるだけなのに!とまた喧嘩になっちゃうんですよね😅
    うちもまさに旦那都合!!
    息子のこと考えてないよね?て始まっちゃいます笑
    頼るのやめたら楽になるのかー、、
    でも旦那にばかり楽させたくない。。笑

• 12月2日
2児のまま

うちの旦那も、寝かしつけてる最中とかに先に自分が寝ます。イライラしますよね!たぶん、責任感の違いだと思います…。わたしは、もう旦那をアテにしません😅

• ままり

ままり

責任感がうっすいんですよね。何かあってからでは遅いのに。。
    その考えにイライラしちゃいます!
    アテにしなくてもいいくらい、私も心が広くなれたらいいな。。

• 12月2日
  • 2児のまま

2児のまま

ごめんなさい。
    下に返信書いちゃいました😭

• 12月2日
ママリ

はじめはみんなそんなもんだと思います。
パパも、パパになったばかりですから…
しかも、子供との密な時間は夜だけ
産まれてから今までの時間をトータルしたら明らかにママとは差があります。
なんというか…
パパは長男子供は二男くらいに思って、こちらの要望なんかを子供に言い聞かせるように接すると、パパも変わって来ますよ!
物は言いようです。
頑張ってパパをパパに育ててください!

育児お疲れ様です。

• ままり

ままり

パパを育てる…
    いい大人なのに、と思っちゃってイライラしちゃいます😭笑
    早く責任感とか自覚をしっかり持ってもらいたいのに。。

• 12月2日
まやまや

たまに変わってくれるだけ、すごいと思いました! 
うちは産まれてから一度も、子供と別に寝たことないです。
頼ると喧嘩になって、イライラするのが嫌なので、何にも頼んだ事ないです。
なのでかなり大変ですが完全ワンオペで、夫は独身生活してますよ。
子供はもう20日ほど父親に会ってない状態なので、いいのか悪いのか。笑
けど私は自分の笑顔を失わないためにはこれがベストというところに至ったので。

自分の思ったような言動は、絶対に起こしてくれないので、嫌な思いするくらいなら関わらない方が私はいいです。
いいのか悪いのか。なんですけどね。

• まやまや

まやまや

あ、産まれてから一度も離れて寝たことないのは私です。

• 12月2日
  • ままり

ままり

夫婦間の決め事なのでそれぞれ差はあるかと思いますが、、
    うちは旦那が一緒寝たら次の日の朝、私が起きてから旦那が2時間寝るという決まりになってます笑
    なのでその日の午前中はほぼ何処にも行けなくなるので、たまにゆっくり寝たいときにだけ変わってもらいます。

ワンオペずっとは大変ですよね…
    旦那さん何でそんなに非協力的なんでしょう。
    喧嘩して解決出来ればいいですが、しても何も変わらないならば、しない方が精神的に楽かもしれませんね、、

• 12月2日
2児のまま

やっぱり母親はお腹に子どもができた時からずっと、守ろうと思うし毎日ずっと一緒なので子どもの行動も把握できたり責任感もめちゃめちゃありますよね😊パパは、毎日ずっと一緒ではないし、意外と子どもの行動?性格?はまだわかってなかったりしますよ💦あとは、ママがいるから最終的にはママに!ってどこかに思ってると思います🤔
ママとパパの差だと思います😞仕方ないのかなぁ…

だから、子どももママを頼る子が多いんだと思いますよ😊パパよりママを選んでくれた時は、ガッツポーズですね笑

• ままり

ままり

そうですよね、パパなんてまだまだ分かりきってないくせに、、
    自信有り気に育児できると思ってるところがまた腹立ちます…笑
    1番最初に言える言葉をママって言ってもらって、旦那を悔しがらせたいです!笑

• 12月3日
あ

うちも全く同じです。
認識が甘すぎて今まで一度も子供を預けたり、私なしで出かけたりさせたことはありません。
そんなことしたら心配しすぎて余計何も手につかなくなります💦
いくら説明してもなおりません。
毎日イライラしてます。
ほんと頭おかしいんじゃないかと思ってます(笑)
頼るとイライラしてしまうので基本頼りません💦

• ままり

ままり

わかります!笑笑
    なんでそんな無責任な事言えるんだろうっていうこと、平気で言われると、
    頭おかしいんじゃないのこの人って思います。
    思わず義母さんにチクリたくなるくらいです😂
    何度も同じこと説明するのが面倒だしイライラしますよね、
    もう割り切って任せられないと思うことは、頼らずに頑張るしかないですね…

• 12月3日