※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠初期に尾てい骨が痛む方いますか?歩く・しゃがむと痛みます。これは初期症状でしょうか?

妊娠初期症状で尾てい骨が痛くなったことある方いらっしゃいますか??
もともと骨盤の歪みからか、尾てい骨辺りが寝転んだりするとたまに痛くなる事はありました。
今では歩いたりしゃがんだりするだけで、腰の下尾てい骨辺りが痛みます。
これも妊娠初期症状なのか不安です。。

コメント

あゆ

妊娠初期尾てい骨や鼠蹊部の骨が痛くなりました💦

• みぃ

みぃ

返事ありがとうございます(_ _)
    本当ですか!!✨自分だけおかしいのかなと思っていたので同じ方いらっしゃって安心しました☺

• 12月2日

はじめまして。
私は小学生の頃尾てい骨を怪我していて、妊娠前から今も痛みと戦っています。
先生からは子宮が大きくなろうとしていて尾てい骨や骨盤で支えている(??)からその痛みは産まれるまで仕方ないよと言われています。
現在28週ですが一つ一つの動作によって痛みが走るので常に寝転んでる状態です。
妊娠中なので整形外科に行ってもレントゲンは撮ってくれませんでした。
産後にしか原因を突き止めることは出来ないと。
私みたいに元々怪我をしていたり、質問者様みたいに歪みがあると痛みがあったり、増したりすることがあります。
もし、気になるようなら先生に相談してみるといいと思います。
私は湿布を気休めで処方していただけました。
無理のないように妊婦生活楽しんでください。
長文失礼しました。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます(_ _)
    また同じような経験されてる方がいらっしゃってとても心強いです✨
    私は学生の頃から特に何かしたわけでもなく尾てい骨が痛むようになったので、整形外科でレントゲンとってもらい原因不明でもやもやした思い出があります。
    28週の今でも痛むとのことで、私もみさきさんと同じかもしれません、、
    来週検診に行くのでその際相談してみたいと思いますありがとうございます。

• 12月2日

退会ユーザー

また尾てい骨にヒビや骨折をしていてもリハビリが出来ないので自然に治すしか方法がないんです。
    もうほんとにそこら辺のおばあちゃん達より歩くの遅いんじゃないか位のペースで歩いています。
    直に座るよりドーナツ座布団とか厚い毛布の上に座ったりなるべくクッションのいい椅子に座ると比較的楽でした。
    後は長湯するのは良くないですがうちの浴槽は段差があるのでそこに座って下半身だけ浸かるようにして尾てい骨を温めるようにしています。
    私みたいに酷くならないように願ってます。

• 12月2日
ママリ

私も尾てい骨痛みます😂中学生くらいの時期にも痛かった記憶があります。。

現在理学療法士のお仕事をしています。尾てい骨の痛みや腰の痛みは反り腰や姿勢の崩れが原因ですが、妊婦さんは「リラキシン」というホルモンの影響で骨盤の「仙腸関節」が緩くなります。故に、どこか一箇所が痛くなる事があります。(私も多分この症状です😓)

対策としては、「骨盤前後傾体操」をやってみたり、仙腸関節を指で押したり温めたりすると良いかと思います。やり方はインターネットでも調べられますよ💡
今のうちから負担の少ない動作を身につけ、お互い身体の負担を減らしたいですね😊

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます(_ _)
    同じタイミングに同じ症状とても安心しました☺
    体操やってみますありがとうございます(_ _)

• 12月2日