※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家事・料理

急な料理に対応出来る、良い保存食知りませんか?うちの夫は基本的に夕食…

急な料理に対応出来る、良い保存食知りませんか?
うちの夫は基本的に夕食を外で食べてくるのですが、時々ご飯食べたい!と言ってきた時冷蔵庫にあるもので対応するのが大変です。
テレビで肉味噌を作って冷凍していたら、麻婆豆腐、ナスの肉味噌炒め、ゆでた大根に乗せる、チャーハンの具などバリエーションが広がりました。
料理じゃなくても、保存が聞いて調理が楽なものならなんでも知りたいです。
そんなピンチヒッターのような食材、皆さん何か知っていたら教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ナスを乱切りに切って(5つ)、フライパンで焼きます。メンツユに七味を好みで入れて、焼いたナスをメンツユに入れます。やんちゃってナスの南蛮漬け!常備菜にピッタリですよ。

あとは、日持ちするものを買います。ウインナー、ベーコンを。これだけでも、料理は出来ます。プラス卵やニンジンだけで料理しやすくなりますよ。

• ころころ

ころころ

実はナス大好物なんです!
    ケーキよりもお寿司よりも!
    早速明日作ります!
    回答ありがとうございました!

• 12月2日
あみさ

本の紹介になってしまいますが「ベターホームの作っておくと便利なおかず」という本がまさにドンピシャです😂
ストックの作り方から保存の方法、アレンジ2、3種類ずつ載ってて結構助かってます🤣
写真のベースのおかずで手間なしすぐごはんって項目がまさにです✨
漬けおきレシピものっているので手抜きしたい時にも参考にしてます😁
レシピの紹介ではなくてすみません🙇‍♀️💦

• ころころ

ころころ

早速Amazonでポチりました!
    この画像だけでもビンゴ感半端ないです!

• 12月2日
yooo

急に言われると、困りますよね💦
レンジ 胸肉 簡単 で検索すると出てくる、ともみきっちんさんの蒸し鶏?は、
メインにもサラダにも使えていいですよ♪

• ころころ

ころころ

あ、なるほど!
    蒸し鶏?はレンジで作ったことあるんですが、いつも塩コショウで自分用さぼり飯でした。
    割いてサラダにしたら一気に主役急だし、味付けを変えればそれもまた違う1品ですね!

• 12月2日

クックパッドのレシピID:4670410
下味冷凍をつけた鮭のちゃんちゃん焼きがめっちゃ便利です🤣

調理時、事前に解凍の必要がなく、凍ったままフライパンに入れて調理できます🐰💕

あと、私もまだ作ったことないですが、同じく下味冷凍→解凍なしで調理できるレシピでニチレイフーズのサイトに載ってるのが気になっています✨
https://www.nichireifoods.co.jp/media/3529/
【作り置きより簡単!? 肉の「下味冷凍」レシピ。そのままゆでる・焼く・煮るだけでOK】