※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
その他の疑問

とうとう予定日になってしまいました。早く産まれて欲しいけど、二人で…

とうとう予定日になってしまいました。早く産まれて欲しいけど、二人で一つの身、お腹の中で育てる役目は終わってしまうんだというなんとも言えない寂しさもあります。

へその緒をどうやって保存しようかなーと考えてるうちに、赤ちゃんとの絆であるへその緒を切るときはどんな気持ちなんだろうと想像したら、寂しすぎて切ないです😭ホロリ…

出産を乗り越えた皆さんはへその緒を切られる時、寂しくなかったですか?こんな事思うの私だけでしょうか?笑

また、みなさんは産まれたお子さんのへその緒を、将来自分が死んだ時に棺桶に入れて火葬して欲しいなどと思いますか?

今からこんなこと考えるの早すぎかもしれませんが、この間自分とお母さんのへその緒が桐箱に入れられてキレイに保存されているのを知って、自分ならどうしたいか考えていました。皆さんは大事なへその緒、どうする予定ですか?

コメント

離乳食が進まない😵

へその緒切られた瞬間は痛みなどはないのでわかりませんでした!悲しいなと思ったこともないです!子供は自分のものではなくて一人の人間なので、無事この世に誕生させてあげられた誇り?のような感情の方が強かった気がします。
へその緒は将来子供に渡そうくらいしか考えてませんでした!

  • ハチ

    ハチ

    いざ、出産てなったらそれどころじゃないですよね!
    無事に産んであげる事が大事ですよね!
    へその緒の行方なんてそんなもんですよね!一緒に火葬して欲しいという意見を聞いた事があったので、質問してみました。

    • 12月2日
ままり

うちは産院がへその緒入れる木箱くれましたよ😊ちゃんと日付とか聞く所もあって可愛いです😍

へその緒切る時・・・正直必死すぎていつ切ったかなんてわからなかったです笑

でも今まで一心同体だったのに生まれることによって私の身体から出てしまうんだって寂しさはすっごいありました!

へその緒・・・多分我が家は奥底にしまわれて忘れさられてると思います笑

  • ハチ

    ハチ

    産院で木箱もらえるなんて素敵ですね!✨

    いざ出産てなったらそれどころじゃないですよね!今は毎日暇なんでこんな余計なことまで考えてしまってるんですよね〜😂

    きっと多くの家庭がへその緒の存在忘れてるんだと思うんですけど、火葬の時に一緒に棺桶に入れて逝きたいって人の意見を聞いた事があり、みんなそう思ってるのかと思いました。

    • 12月2日
ちゅる(29)

正直、へその緒切るときに
悲しいとか寂しいって思ってる余裕?なかったです😂
とにかく痛みから解放されたこと、
無事に産まれてきてくれたこと、
脱力感?で疲れ切って放心状態でした(笑)

へその緒は桐箱に入れて保管してます😊
娘が大きくなって妊娠したときに
見せてあげようかなと思ってます(^^)

  • ハチ

    ハチ

    いざ出産しますよーてなったらそれどころじゃないですよね!
    私は今は毎日暇だからこんなこと考えてしまうんですよね😭笑

    私も子供が大きくなったら見せてあげようと思っています😊

    • 12月2日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、旦那が間に合わず
    実母が立ち会ってくれて、
    へその緒切るときに
    自分で切るー?お母さん(実母)切りますー?って聞かれました(笑)
    怖かったので私も実母も断りましたが😂

    暇だといろんなこと考えますよね😭😭

    • 12月2日
  • ハチ

    ハチ

    えっへその緒を切るなんて聞かれるんですか‼️もし切れるとしたらなかなか出来ない経験ですけど、私も多分断っちゃうとおもいます!笑っ
    怖すぎます笑

    まだ産まれてないので妄想は膨らむばかりですっ笑

    • 12月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの病院は自分で切る選択もできました(笑)
    私も実母も断ったので、
    助産師さんが、じゃあ私が切りますねー!って言って切ってました😂
    へその緒の切り方で、でべそになったりするって助産師の友達が言ってたので断りました(笑)

    たのしみですねー😊😊

    • 12月7日
ayu

いつどのタイミングで臍の緒を切られたのか、全く覚えていません。。笑
あまり産前も今も臍の緒について深く考えたことなかったので私もちょっと考えてみようと思いました!返答になってなくてすみません💦笑

  • ハチ

    ハチ

    やっぱり出産てなったらへその緒どころじゃないですよね!
    きっと今は毎日暇だからこんな事まで考えてしまっているんだと思います!笑
    いえいえ、コメントありがとうございます!

    • 12月2日
あい

桐箱を買って保存してます( ¨̮ )
息子が大きくなったら見せる予定ですが特別綺麗という訳ではないので反応次第でどうしようか決めます( ¨̮ )

  • ハチ

    ハチ

    正直、自分のへその緒なんか取っておいてもなぁ〜と思っていたんですが、母親が子供のへその緒を大事に取っておいてるので、人によってはそれなりの思いがあるんだなぁと思ってます。子供に見せた時、どんなことを思うんでしょうね〜🤔

    • 12月2日
みー

寂しいなぁという気持ちありましたし、いまは一心同体の方がラクだったなぁと思ったりもします😅

へその緒切られたとき、そういうの全くわかりませんでした!自分の股で起きてることなので、見えないですし。
保管は病院が専用の箱くれたので、それに入れてますが、それをどうしようかはなんも考えてないです😅
たぶん、ずっと保管はしていくと思いますが

  • ハチ

    ハチ

    確かにへその緒ってそんなに長くないですもんね、自分からは見えないですよね!笑
    病院側で箱をもらえるなら良いのですが…!

    一緒に火葬して欲しいという意見を聞いたことがあったので、質問したのですが、そこまで考えてる方はあまりいらっしゃらないようです!笑

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

出産直後にあ~やっと出た~~~♡と安堵してたら、知らない間にへその緒切られて処置されてたので、寂しいとか全くなかったです😅
切る瞬間が分かったとしても、お産が痛すぎて疲れすぎて、考える余裕もなかったと思います💦
でも、寂しい気持ちはわかります!!!当日は母子同室じゃなかったので、もうお腹に居ない...😢もう胎動ない...😢と寂しくなって泣いたのを覚えてます...(笑)

へその緒は産院で貰った桐箱に入れて、息子が生まれた日の新聞や入院中につけてたネームバンドなどと一緒に保管してあります🙌
へその緒がまだくっついてる時のお腹の写真とかも残してます📸
一緒に火葬までは考えてないです😅

  • ハチ

    ハチ

    私はまだ陣痛の痛みを経験していないから余計なことまで考えてしまったようです!!笑
    きっと出産当日は痛みでそれどころではない…のは分かっているのですがつい色々と妄想が…笑
    やはり産まれた後、胎動が無くなるのって寂しく感じるものなんですね…😢

    産院で桐箱を用意していただけるなんていいですね!新聞や写真と一緒に保存するのいいですね^^

    • 12月3日
ぽんず

陣痛が激痛すぎてもう放心状態で(笑)
へその緒がどうのとか考える余裕も無ければ、へその緒を切った場面とか1ミリも記憶に残ってません😭💦

産院から桐箱を貰ったので出生体重 日付け 名前を書いて保管していますが、それをどうするか とかは全然考えてませんでした( .. )

  • ハチ

    ハチ

    今考え直せば、へその緒ってそんな長くないですもんね…自分からは見えないですよね💦笑
    勝手に妄想が行き過ぎました…笑

    へその緒を自分と一緒に火葬して欲しいという人がいるという記事を読んで、みんなそこまで考えているのかと思って質問してみたのですが、皆様あまりそこまで考えてらっしゃらないようで安心しました!笑

    • 12月3日