※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1. 里帰り中の予防接種、帰る前に受けるべきか迷っています。どうしますか? 2. 赤ちゃんとの外出、30分から1時間の範囲内でのお出かけが主ながら、友人宅への移動に不安があります。どう思いますか?

2つ、質問があります!みなさんの意見をおききしたいです!

1.里帰り中で予防接種を受けてから帰るか迷っています。
10月に出産し、まもなく2ヶ月となるので、予防接種1回目をする時期なのですが、1ヶ月検診の際に、里帰り先でしなくても帰ってからしても良いとお医者さんに言われました。手続きもいろいろ面倒だし、お金も一旦無駄にかかるよとのことでした。
大阪から北海道への里帰り中で、大阪へ帰るのは年明けです。2ヶ月半くらいのタイミングで帰る感じです。
帰るときはもちろん空港に行くし電車移動。予防接種を里帰り先で打った方がいいような気もしてきました。
みなさんならどうされますか?

2.生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんを連れてのお出掛け。この時期はどのくらいの時間、どんなところへ行かれてましたか?最近は30分から1時間ほどスーパーまでのお散歩や姪っ子のお迎えなどに出かけてます。
近々、地下鉄移動で乗り換えをして友人宅へ遊びに行く予定があるのですが(移動距離片道30分程度)、今になって感染病がちょっと怖くなってきたり、移動距離長すぎ?と思ってきたり…どう思われますか?💦

色々な意見があるかと思いますので、たくさんのご意見をいただきたいです!!

コメント

deleted user

①私なら帰ってからかかりつけの小児科探してそこで受けさせます。

②3ヶ月ぐらいまではほぼ出かけなかったです。冬生まれで菌や寒さが気になったので。

7

1
私は里帰りから帰った後、家の近くの病院が3ヶ月からしか予防接種してないと言われて、3ヶ月から予防接種を始めました💡
人混みの中を通るのに予防接種していたら安心かもですが、そこまで焦らなくてもいいのかなと思います💦

2
生後2ヶ月ごろまでは首も座っていないので家の周りをお散歩、時間にして15分20分しないくらいしかしてませんでした。完母で間隔も短かったので💦
2.3ヶ月でやっと1時間くらいなら徒歩で散歩したり、出かけたりできるようになりました💡

それまでは、出かけたくても、体力的にも、授乳の間隔的にもそんな余裕なく、無理でした💦

私の場合、想像しただけで無理だったので、1ヶ月半の赤ちゃんを連れてそれだけ出かけられる、予定を組めるのはすごいなと思います💦

べーた

1、本来なら帰ってからかかりつけで打つのが良いと思いますが、この時期飛行機電車の長時間移動があるなら、私なら打てるものは里帰り中に先に打っちゃいます!
手続き諸々面倒ですが、子供が病気になってしまうことを考えたら朝飯前です(笑)
2、その時期は5〜10分程近所の散歩かベランダに出るしかしてなかったです😣スーパー等人がいるところに連れて出たのも予防接種してから徐々にでした。友人に遊びに来てもらうならまだしも地下鉄で友人宅はナシですね😅

まみ

同じく里帰り中で10月に出産、1月中旬に広島の自宅に戻る予定です。

1.私も自宅に戻ってから1回目を受けてもいいと言われましたが、どうしても2ヶ月に受けたかったので手続き等の手間を承知で里帰り先の小児科に予約しました。
とりあえず全額負担、広島に帰ってから償還払いの申請をしなくてはいけないです(^_^;)
あと、小児科によっては受けたい月の前月1日から予防接種の予約受付開始で、いっぱいになり次第お断りというところもあります。(私は12月3日以降1回目を接種希望でA小児科に11月15日に電話したらもういっぱいと言われました)
なので受けたい小児科があれば早めに確認しておいた方がいいかもしれません!
それから、里帰り先で予防接種を受ける場合、住民票のある市役所から里帰り先の市長もしくは病院宛で予防接種の依頼状をもらわなくてはいけないかもしれないのでそこも確認が必要です。
結構手間がかかるので、大阪に帰られてからの方がいいと思います♫

2.私は結構外出してます(⌒-⌒; )
最初は近所のスーパーとかでしたが、もうすぐ2ヶ月になる今は車移動だけでも1時間かかるところにたまに連れて行ったり…なるべく人混みは避けてはいます。それでも用があって平日限定でイオンモールに行ったりしますが…
イオンだと片道20分、滞在時間2時間が今のところ最長ですかね〜

y

1.私なら一度にお金かかっちゃうと思うので帰ってきてからします✨

2.私はまだ長くても車で片道30分ほどしか遠出したことないです💧まだ公共の乗り物は免疫がなく重篤化しやすくて怖いので予防接種を受けてからデビューする予定です!もし乗るとしたら人の少ない昼前〜夕方前までにします💦効果はあるかわかりませんが、首からぶら下げるウイルスから守ってくれるやつ?を抱っこ紐にくくりつけようとおもってます!

☆ぴかりん☆

1、大阪です。
私は九州の離島で、里帰り出産で帰省していましたが34週の時に破水し出産となり、ヘリで運ばれ、子供は1ヶ月NICUに入院してました。
予防接種、どこで打とうか悩みましたが大阪に(生後4ヶ月の時、12月)帰って来て打ちました。
私の場合は、1ヶ月検診で飛行機に乗って大学病院へ。それから3ヶ月後に再度大学病院へ行って、飛行機1時間半かけて大阪に戻りましたよ😌
2、ほとんど家にこもったり、日曜だけお買い物に連れて行ってもらってました。
田舎なので、電車もないし遊ぶところもそんなにないので💦
大阪に戻ってきてからは、スーパーや何か必要なものを買いに行くぐらいでしたかね🤔❓(戻ってきて生後4ヶ月)

ふじこ

予防接種は出来るだけ同じ病院の方が良いと思います。
うちも2ヶ月半くらいで1回目やりましたよ😊
生後1ヶ月半くらいならスーパーくらいのお出かけでした。
今時期貰う可能性のある菌は風邪かインフルエンザだと思いますが、確かに人混みは極力避けてました💦

ネコ

今まさに里帰り中です。
①手続き面倒ですが、旦那にお願いして依頼書を実家に送ってもらい、予防接種受けました。
本来なら、1回目から同じ病院が良いとは思いますが、小児科の先生が時期的な事と、飛行機で北海道へ帰る事を考えたら受けておいた方がいいかもとの事だったので受けました。
双子なのでお金ヤバイですが😱


②その頃はまだ私の回復も遅かったので、ほとんど引きこもりでした。
近所をお散歩程度でした💦

はじめてのママリ🔰

1 帰ってから近場の小児科で受けますね💦
手続きが厄介ですし、お金も無駄にかかりますね。
半月ぐらい予防接種ズレても大丈夫です。
風邪ひいたりしたら、ズレたりするのでズレは普通です。

2 1ヶ月半はスーパーや薬局やむを得ない時だけ外出しました!
3ヶ月まではほぼ連れ出してないです😅

りょうこ

1 私も10月出産の1月中旬まで里帰り予定です。1人目の時も里帰りしていて、2ヶ月に入ってすぐ打たないとと思い、里帰り先で予防接種しました。
ですが、今回は戻ってから自宅近くの小児科をかかりつけにしようと思っているので、そちらで受ける予定です。その頃には3ヶ月に入る1週間前とかになりますが、それくらいのズレなら予防接種が受けられなくなる訳ではないので気にしません。

2 その頃は買い物やお散歩くらいで、友人が家に来てくれることがあっても友人宅に行ったことはありません。
公共交通機関はこれからの時期は予防接種もまだなら避けた方が良いのかなと思います。

ちーちゃん

皆さん、ご回答ありがとうございます😭💓まとめての返信で申し訳ございません。
予防接種はやっぱり大阪へ戻ってからにすることにしました。
2つめの方は、遠出している方がほぼいらっしゃらないのもあり、結局、1つは予定キャンセル、もうひとつは実家に来てもらうことにしました☺️💓
ありがとうございます!