※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

レジ打ちのパートで、上がり時間を周囲が把握せず、代わりを呼ぶことが難しく、パニックになった女性の相談です。周囲の理解やスタッフの退勤時間把握が必要だと感じています。

仕事で納得のいかないことがありました、聞いてください

レジ打ちのパートしてます。
普段は夜で日中入るのは研修以外は3ヶ月目にして初めてでした!

16時上がりだったのですが、私が16時までなのを周りが一切把握していなくて、誰も来てくれず、呼ばなきゃかな?誰を呼べばいいのかな?どうしようどうしようと思っているうちにまたやまたやお客さんがくるので、
とりあえず接客するしかなくて〜そうこうしてるうちに20分が経過....

そこでやっとベテランの他のパートの方がちょうど近くに来たので私16時上がりなんですけど。。。って言ったら「呼ばなきゃダメだよ〜」とベテランさん。

正直いつも夜しか入ってないので、
誰にレジを代わってもらえばいいのか、分からなくて、
そんなしてるうちに客はどんどん来るしで。

呼ぶに呼べなくてすいません!

と言ったら

呼ぶに呼べないは通用しない...,とベテランパートさん。
入社して3ヶ月が経ちましたが初の昼間。

呼ばなきゃいけないのは分かってたけど、
お客さんも途切れないし、誰を呼べばいいか、分からない、帰れない。
もうパニックでしたー!

でもなぜ、怒られるの?

レジが混んでるとなかなか難しいと思うんだけどすぐマイクで呼んでください!とかそういう風に言えばいいんじゃないんですかね?

何年もいるベテランさんならそんなの分かるのは当然でしょう。

まだ入って数ヶ月のイレギュラーなことがまだ対応できない私に最初からその通りにしろって無理でしょ。

ほんと納得いきません!

その日のリーダー的な社員の方もいたのですが休憩中なのか私が上がれていないことすら気づいてない。
私がなぜか怒られたけど、
周りも把握しておくべきなんじゃないかな〜って思ったんですけどそれって違いますか?

〇〇さんは何時上がりだから何時には誰がレジを変わるっていっそのこと表にでもしておいてほしい。
それを各自見て時間になったら代わる。上がる人は上がるって感じにすればいいのに。

レジってお客さん来るし、1人でレジやってんのに客途切れないし、それで呼べって難しくないですか?

まずはその日のリーダーのちゃんと全スタッフの退勤時間を把握して時間を過ぎていたら社員さんが〇〇さん上がってくださいと言って率先してレジを変わらなきゃいけないんじゃないでしょうか?

と思ってしまいました。

とりあえずすいません、すいませんと言って帰ってきました。子供迎えにいかなきゃならないのに💦

あ"〜新しいパート先で初めてなんか絶望感を味わいました。

お手柔らかなコメントお願いします!

コメント

おもち

そおゆう連絡が行き届いてない職場も結構
あったりしますよね😞😞

• ママ

ママ

しかも今日は私は出勤日ではなかったのですが他のパートさんの代わりに私が入ったわけでして、それなのになぜ私が怒られなきゃいけないんでしょうか?ほんと嫌な気分になりました😭

• 12月1日
なる

それは、上の人が配慮すべきですよね〜。私はそうしてきましたし(仕事内容は違いますが…)、それが当たり前と思ってたのでリーダーが仕事できないんだなって思いました(笑)大変でしたね💦
あ、ここの職場の人使えない人多いの分かって良かったな〜ぐらい思って今日のモヤモヤは忘れちゃいましょう!

• ママ

ママ

仕事できてないんだと思います。
    なんか社員さんは自分のことでいっぱいいっぱいって感じの方なので💦
    私は出勤日じゃないし他の方の代わりに入ってるのになんで怒られなきゃなんだろうと納得がいかないので店長に話してみようかと思います😵

• 12月1日
☀︎Sunny:)

お客側としては並んでるレジの途中で手際悪く交代されるととても嫌です。
なので何時に上がるか把握しておくべきだと思います‼️
そしてちょっと後ろでスタンバッて、ササッと代わって欲しいです‼️

働いている側としては、まだ慣れない作業でシステムもわからないし、次々来られたらマイクなんかで呼んでられないですよね!
もし仮に上がる時間把握するなんて不可能でそんなシステムがなかったとしても、今回上手く出来なかったことはもっと優しくこうしたらいいよって言って欲しいです!

私は性格上一度嫌な感じで言われてしまうと苦手になってしまうので、その人もぉ無理かもです😭

• ママ

ママ

後ろにスタンバッ出て欲しいです。
    夜に途中で退勤の場合はいつも代わる人が後ろで待っててくれます。
    昼間の状況はよくわかりません、まだ慣れてないのにマイクで呼べとかひどいですよね。周りもなんで把握してないの?って思います!
    私はもうその人すでに最初から苦手でした。そした今日のリーダーだった社員さんも少し苦手に感じてしまいました。長く続けようと思ってたパート先なのですがなんだか不安になって来てしまいました😢

• 12月1日

アパレルでレジしてました!
大きな店舗だったのでお客さんも多いし、途切れるあまりなかったです。
そのお店ではシフト表に
1レジAが何時まで。何時からB。
という風に記入がされてたので
出勤時に確認をして、その時間になったらその人と交代って感じでした。
その方が分かりやすいしみんな動きが確認出来ていいですよね。

社員さんに今日あったことを話して
どのように対応するべきだったか確認してみたらどうですか?
パートの先輩より、社員さんの言うことが絶対だと思うので。

• ママ

ママ

前のパート先はそんな感じでレジ入る人の表がありました!それを個々で確認して代わるって感じだったのですが今のとこはそれがないです!
    店長に今日あったことを絶対話そうと思います!!!

• 12月1日
ohayo

残業代が発生するからかな?
私も昔に似たようなことがありましたが、忙しい職場だと意外と忘れ去られることは多いです。
インカムは着けてるんですよね?
お金が発生しますから、自分で時間管理しなきゃ駄目ですよ!

• ママ

ママ

インカムはないですがレジにある、マイクで呼べます!呼ばなきゃなのは分かってたけどまだイレギュラーなことには慣れてなくて😭😭

• 12月1日
  • ohayo

ohayo

そうですよね💦テンパっちゃいますよね😣そのうち慣れますよ👌
    心ん中でくそ社員って思いながら(言葉汚くてすみません)、頑張って下さい💪

• 12月3日
はじめてのままり

私もレジ部門で社員として働いていたのでわかりますが、何時から何時まではこの人、次にそのレジに入る人は誰々。とかのレジシフトは組んでいたので帰る本人が呼ぶとかはなかったですね。普通はレジリーダーの人や社員が誰々さんは何時までだから…とか把握して、その時間になったら、次にそのレジに入る人はちゃんといるかとか、確認してました。それが普通だと思います。なんか、気遣いがない人たちだと思いますね😅

• ママ

ママ

周りも気遣いないですよね💦なぜ私が怒られるの?って思いました。
    しかも私は今日は入れないパートさんの代わりに昼間入ったのに。
    代わったのに感謝されるはずなのに、なぜ怒られるんだろうって納得いきません!絶対店長に話します!

• 12月1日
pappy

時間になったら呼びます。他の人のシフトまでガッツリ把握できる従業員の人数なのかにもよりますよね。
私が働いてたところは時間になったらあがってね!って感じのところでしたよ!人が足りなくて帰れない〜って思いながら30分くらい残ってしまってたとき、勝手に残業されても手当つかないから!ってハッキリ言われたところもあります!
私は保育園でも働いていたことがありますが、そこでも他の職場でもそんな感じでしたよ。お迎えのピークの時間だったとしても自分のあがる時間になったら帰るようにして!って。
契約社員やパートで働いてきましたが、社会はそんなもんだと思います😊
絶望感じなくて良いですよ。サービス残業せず時間になったら呼べば上がれるシステムがあるなら、ある意味良い職場だと思いますよ。
ダラダラ残業当たり前のところよりよっぽど良いです!✨

• ママ

ママ

そうなんですね。考えようにもよりますね!自分がただちゃんと呼べばよかったんだろうけどお客さん次々来るし呼べない状況を少しは理解して欲しかったんです😭初めての状況でまだベテランじゃないのにできるかって。みなさん初心って忘れちゃうんですね😭

• 12月1日
ゆもとみ

スーパーは…ベテランのおばちゃん達が強烈なのが特徴ですよね…
多分、惣菜とか生肉とかもっと強烈かと💧
それに打ち勝った人が、生き残るって感じですよね…
母がよく言ってます…

• ママ

ママ

そうなんですか〜😭
    生き残れるかな....

• 12月1日