※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました。離乳食はしっかり食べているのですが、ミルクを飲まなくても大丈夫でしょうか?

卒乳いつからしましたか?
我が子は9ヶ月なのですが、もうミルクを飲まなくなりました(^_^;)💦離乳食はがっつり食べるのですが、ミルク飲まなくて大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

コメント

2児のママ

私の場合ですが、2人目を考えた頃に断乳をしたので、1歳半の時でした。
知人は、10ヶ月で卒乳したって言ってました。卒乳後は、フォローアップミルク?を飲ませてると言ってましたよ😄

あき

栄養士に卒乳とミルク卒業はべつもの!と言われました。
なので我が家は10ヶ月で自然卒乳したので、ミルクをしばらくあげてましたよ!

12ヶ月まではミルクはフォローアップでもいいのであげないとだめなようです。すくなくとも離乳食以外の時間に2回とかだったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。我が子は今、ミルクをあげている(完ミ)のですが、ミルク瓶を口に加えて、一回吸うとイヤイヤされてしまいます。飲んでも10とか。大丈夫なのでしょうか?

• 12月1日
  • あき

あき

フォローアップミルクや入れ物を変えてコップでもだめそうですか??😵

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローやコップでも飲まなくて、逆に白湯にしてあげると飲むんです(>_<)ミルクの種類とか変えたほうがいいのでしょうか?

• 12月2日
  • あき

あき

んー…もう9ヶ月だし、どうしても難しいようなら間食2回入れて、12ヶ月の食事回数に近づけてもいいかもしれませんね…🤔

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談中のっていただきましてありがとうございます(^^)今日もミルクイヤイヤされてます(>_<)もう少し、ミルクボーイ飲むように粘ってみます。飲まないときは離乳食メインで頑張りたいと思います(^^)ありがとうございます😄✨

• 12月2日
pipi

完母で10ヶ月で卒乳しました!

3回食でモリモリ食べて欲しがらないなら卒乳でもいいと思いますが、
体重の増えが悪いとか、栄養面で心配なら
まだあげても全然大丈夫です!

莉磨

うちの子も9ヶ月ですがミルク卒乳しました
離乳食をちゃんと食べていて水分が取れているならあげなくても大丈夫みたいですむしろ離乳食をいっぱい食べさせた方がいいと9ヶ月検診の時に聞きました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!安心しました(^^)ありがとうございます(^^)

• 12月2日