※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりが酷く、体重も減少。吐くことで少し楽になるが精神的に辛い。つわりの乗り越え方を教えてください。

妊娠7週目です!
5週の時からつわりが酷く、仕事もしばらくおやすみをいただいています。
体重も2キロ減り、食べられる物も少なくここ最近2日間でついに吐くようになってしまいました。でも、吐いた後は少しラクな気がします!みなさんはつわりをどう乗り越えましたか?赤ちゃんのためと思いますが精神的にやられてきています、、

コメント

くろ

わたしはママリで教えてもらったグレープフルーツのアロマオイルで吐き気が少し楽になりましたよ!
ぴたっと治まるわけではありませんがリフレッシュできます(*´・ω・)

k(●´ω`●)

悪阻辛いですよね。
私もピークの時は本当に心が折れそうでした。
食べても吐いて
食べなくても吐いて
飲んでは吐いて…。

でも、そんな時はスーパーに行くのもニオイがダメなので行きたくなかったのですが、自分が食べられる物があるならと思い、スーパーに行き、何が食べられそうか、何なら飲めそうかを吟味していた毎日です。
9wがピークでしたが、旦那が帰る時に電話くれるのでその時に食べたい物を伝えてました。
私がハマったのは、ローソンのフルーツサンドや冷たいうどん、玉子豆腐、ゼリー、ハッシュドポテトでした(*´ω`*)
本当にしんどい時は点滴もありだと思います。

トイレで吐きながら、何度も何度も心が折れそうになり、旦那にしがみついて号泣していましたよ。

お大事にしてくださいね。

mamaパン

私もありました( ; ; )ほんとしんどいですよね( ; ; )
常に吐き気はしててお腹すくと余計気持ち悪くなるのに、食べても気持ち悪くなってすぐ吐いてしまうし…って感じで1週間家事がままならない時もありました!そんな時は、旦那に出来合いのもの買ってきてもらったり食べれる物買ってきてもらったりしてました!

とりあえず、食べれそうなものを食べれる時に食べてみて、吐きたい時は我慢せず吐いてって感じで何とか乗り越えました!吐くのが苦手ではじめはしんどかったですが、後半慣れてしまい「吐いてくる!」とトイレに駆け込んで吐いてうがいしたらすぐまた食事に戻ってました(笑)

私の場合は、ゼリー、おにぎりせんべい、ジンジャーエールとか食べやすかったです^o^

つわりが収まってから、私は食欲が抑えられず(元々食い意地が…笑)体重増加してしまいましたので、その辺気をつけた方がいいかもです(°_°)!笑

今はツラいですが、がんばってくださいね^o^♡

☆☆うさぎ☆☆

私も悪阻が酷く、安定期に入ってもピークは過ぎたけどまだ悪阻はあります…(>_<)

悪阻ピーク時までは水分もダメでしたが、脱水にならないように飲める物(ジュースでも水とかでも)少しずつ飲んでました!

無理に食べようとせず、その時に食べられる物を食べたら大丈夫ですよ☆☆

7週目だったらまだ母体からは栄養とってないので、今は無理せずにゆっくりする事が大切だと思います(^^)

ピークは過ぎたとは言え、食べられる物や量が少なくても元気に動いて大きくなってくれてます(*^^*)

お仕事も暫くお休みという事なので、気ままに過ごせばいいと思います‼

氷系のアイスが食べやすかったっていう友達もいたので参考までに☆☆(^^)

色々試してカロリーメイトなら大丈夫だと分かったので主にカロリーメイト(チョコ味)ばかり食べてました(*^^*)

妊娠して元の体重から8キロ減りました…(´・ω・`)
現在も変わらず体重は増えてません…(^^;

つらければ先生に相談して、吐き気止めの薬を貰うなり点滴もあるので相談してみるといいですよ(*^^*)

うぶ

私も悪阻ひどかったです(^^;;
6ヶ月頃には落ち着きました。

一番ひどい時は6キロ近く体重落ちて、赤ちゃん大丈夫なのかなって心配になりましたが元気に産まれてきてくれましたよ♡

何食べても飲んでも出ちゃって、吐くの承知の上食べました(;_;)

私が大丈夫だったのはスーパーで売ってるカットメロンと、グリーンダカラは大丈夫だったので、それで生きてました!笑
あとは時期によって食べられる物もかわりました(^^;;

これは大丈夫ってものに出会えるといいですね(^^;;

あとは体が冷えるのであまりよくはないのかもしれませんが、私も冬ちょうど悪阻がひどかったのですが、氷を食べるとスッキリして少し楽になりましたよ(^ ^)

コアラ−5kg

私も今7週です。
吐かないけど、オエッてよくなってます。いつ終わるんだろうって、心折れそうになりますよね。お腹空いたらこんにゃくゼリー食べてます。あと吐きそうになったら、6秒鼻で吸って、10秒口ではくっていう呼吸法を聞いたので、それをやったら一瞬ですがラクになりますよ!お互い頑張りましょうね💦

初めてのママリ

皆様心強い回答ありがとうございました!
つわりが酷いので一斉のお返事で申し訳ございません。
なんとか乗り切ろうと思います、、( ´-` )